« 二人のごはん | トップページ | いたずらの数々 »

2011年12月28日 (水)

8か月になりました

息子たちは、昨日で8か月になりました。

昨年胎動を感じてから1年。

こんなに大きくなるもんなんだなぁ。

としみじみ感じています。

そんな大きくなった息子たちのこのひと月は、

  • 一人座りが上手になった。
  • 座ったり、ずりバイしたりで一人で長く遊んでくれるようになりとても楽になった。
  • テレビの教育番組をじーっと見るようになってきた。
  • 顔にかけたガーゼを自分でとるようになったので(やっと・・・)、合わせていないいないばぁとやると大喜びする。
  • おしゃべり大好き。
  • おもちゃ箱からおもちゃを出して遊ぶのが好き。
  • 寝転んでひざの上に乗せた飛行機大好き。
  • 高い高い大好き。
  • 土ふまずがしっかりしてきた。
  • 鼻水が苦しかったせいか、二人とも夜に何度か起きることがあった。これが夜泣きか??と思ったけど、一週間くらいでおさまった。
  • 午後の昼寝の時間が短くなった(マサくんが1時間くらいで泣いて起きることが多い)けど、その分夜の寝つきが良くなった。
  • マサくんが足の指をナメナメする。体柔らかいなぁ。
  • マサくんは母乳を飲んでいるとき乳首をかんでさらに横に引っ張る。とても痛い・・・。
  • カズくんは腕で体を引き寄せて少しずつずりバイで前に進むようになった。
  • カズくんがおしりを完全に持ち上げて四つん這い状態になる(前には進まず)。時折両ひざを伸ばしているときもある。
  • カズくんも母乳を飲んでいるときに乳首をかむようになった。こんなことを真似しなくてもいいのに。
  • カズくんは、高い声で叫んで楽しんでいます。
  • カズくんが私の友人に抱っこされて泣いた。人見知り??眠かっただけかも。
  • 縦抱きの同時授乳を始める。最初はむせてばっかりだったけど、だいぶ飲み方が上手になってきた。
  • 一人座りをさせていると勝手にゲップをしてくれることが多くて助かる。
  • 両手で食べさせる同時離乳食を始めた。
  • 離乳食は順調(新しい食材:パン粥、里芋、トマト、レタス、なす、みかん、カレイ、納豆)
  • 手賀沼をお散歩した。
  • 市の双子の会、さくらんぼくらぶに参加した。
  • TEAM_STROLLERの飲み会に行った。
  • ポリオの予防接種二回目。これで1歳になるまで予防接種はな~し!

おニューの服を着て少しお兄さんっぽくなった二人(左マサくん、右カズくん)。80サイズなのでまだブカブカでーす。

2011122501

|

« 二人のごはん | トップページ | いたずらの数々 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53590338

この記事へのトラックバック一覧です: 8か月になりました:

« 二人のごはん | トップページ | いたずらの数々 »