« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の13件の記事

2011年12月31日 (土)

最近の写真集(その2)

今日は二人の写真を。

仲良くテレビ鑑賞(左カズくん、右マサくん)

2011121604

2011121605


少し前はテレビをつけても興味を示さなかった二人ですが、最近はいないいないばぁやおかあさんといっしょをじーっと見るようになりました。表情は真剣そのものです。

夕方忙しい時間に泣かれた時のために毎日録画しています。

箱入り息子たち(左マサくん、右カズくん)

2011121801_2

小物の整理用に段ボールを切って作った箱に入れられた二人。

完全に親に遊ばれています。すぐに迷惑そうに泣いていました。

おもちゃ箱に手を伸ばして(手前カズくん、奥マサくん)

2011122403

2011122402_2


少し前までおもちゃを一つずつ手渡しして遊ばせていた気がするのですが、最近はおもちゃ箱からおもちゃを自分で出して、少し遊んでは捨てて次のに手を伸ばして・・・とするのが楽しいようです。

両手で上手におもちゃを握りかえるし、おもちゃ箱の上の方にいらないおもちゃがあったら、ポイッと捨てて下から好きなおもちゃを引っ張り出してるし、日々成長してるんだなぁ。

なんだか今月はマサくん一人の写真が多かったので、最後にカズくん一人の写真を。

カメラを向いて満面の笑みです。

2011120601

---------------

今年は地震があり日本は大変な一年でしたが、我が家は息子たちの誕生のおかげで幸せな一年を過ごすことが出来ました。来年、二人はどんな笑顔を届けてくれるかな?動き出す二人に翻弄されながらも楽しい日々を過ごせたらなと思っています。

今年一年どうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

あ!来年は自転車も本腰入れて再開したいな~と思っています。そちらの方もお付き合いよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

最近の写真集(その1)

今月撮った写真を2回に分けてアップします。

今回はマサくんの写真を。

大きなお口でパクッ!

2011121601_2

六花亭のチョコの入れ物をこよなく愛する二人です。

足の指が気になるの。

2011121602

マサくんは、足の指が気になるらしく触ったりしゃぶったりしています。しゃぶってる写真が撮りたいのになかなか撮れず・・・。

哺乳瓶大好き

2011122301

2011122302_2

母乳の後に一日2回ミルクを足しているのですが、二人ともミルクが大好き(母としての心情は微妙。ほぼ禁酒して頑張ってるのにさっ)。

哺乳瓶が空になっても手を離さずに、名残惜しそうに吸っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

「金賞」をもらった

今日、実家の母と電話で話している時、

「二人をここまで大きくして、今年は金賞だよ」

って言われた。

そしたら、、、

自分でもびっくりするほど嬉しかった。

で、涙をこらえるのに必死だった。

何よりのプレゼント、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いたずらの数々

世の中でされているという赤ちゃんのいたずら。

誰に教えてもらうわけでもないのに、ちゃんとやるんですね~。

ティッシュ引き出し(カズくん)

2011121601

ジョイントマットはがし(マサくん)

2011122001
ちゃんと成長していて、感心感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

8か月になりました

息子たちは、昨日で8か月になりました。

昨年胎動を感じてから1年。

こんなに大きくなるもんなんだなぁ。

としみじみ感じています。

そんな大きくなった息子たちのこのひと月は、

  • 一人座りが上手になった。
  • 座ったり、ずりバイしたりで一人で長く遊んでくれるようになりとても楽になった。
  • テレビの教育番組をじーっと見るようになってきた。
  • 顔にかけたガーゼを自分でとるようになったので(やっと・・・)、合わせていないいないばぁとやると大喜びする。
  • おしゃべり大好き。
  • おもちゃ箱からおもちゃを出して遊ぶのが好き。
  • 寝転んでひざの上に乗せた飛行機大好き。
  • 高い高い大好き。
  • 土ふまずがしっかりしてきた。
  • 鼻水が苦しかったせいか、二人とも夜に何度か起きることがあった。これが夜泣きか??と思ったけど、一週間くらいでおさまった。
  • 午後の昼寝の時間が短くなった(マサくんが1時間くらいで泣いて起きることが多い)けど、その分夜の寝つきが良くなった。
  • マサくんが足の指をナメナメする。体柔らかいなぁ。
  • マサくんは母乳を飲んでいるとき乳首をかんでさらに横に引っ張る。とても痛い・・・。
  • カズくんは腕で体を引き寄せて少しずつずりバイで前に進むようになった。
  • カズくんがおしりを完全に持ち上げて四つん這い状態になる(前には進まず)。時折両ひざを伸ばしているときもある。
  • カズくんも母乳を飲んでいるときに乳首をかむようになった。こんなことを真似しなくてもいいのに。
  • カズくんは、高い声で叫んで楽しんでいます。
  • カズくんが私の友人に抱っこされて泣いた。人見知り??眠かっただけかも。
  • 縦抱きの同時授乳を始める。最初はむせてばっかりだったけど、だいぶ飲み方が上手になってきた。
  • 一人座りをさせていると勝手にゲップをしてくれることが多くて助かる。
  • 両手で食べさせる同時離乳食を始めた。
  • 離乳食は順調(新しい食材:パン粥、里芋、トマト、レタス、なす、みかん、カレイ、納豆)
  • 手賀沼をお散歩した。
  • 市の双子の会、さくらんぼくらぶに参加した。
  • TEAM_STROLLERの飲み会に行った。
  • ポリオの予防接種二回目。これで1歳になるまで予防接種はな~し!

おニューの服を着て少しお兄さんっぽくなった二人(左マサくん、右カズくん)。80サイズなのでまだブカブカでーす。

2011122501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

二人のごはん

二人の離乳食の様子を書き留めておこうと思います。

離乳食は二人とも本当に良く食べてくれてありがたいです。

ある日の昼ごはん。

2011122201

納豆としらすの8倍粥(8g、5g、40g)。

ジャガイモ、トマト、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎの野菜スープ(10g、5g、8g、4g、4g、5g)。

まあ、いつもこんな感じです。

特に野菜スープは中身が少し変わるだけでほぼ毎日登場します。

どのくらいの量を食べさせればよいか今一つ良く分からないので、テキトーです。

二人とも(写真はマサくん)、

2011121801

こんな風に大きなお口をあけてパクパクご機嫌に食べてくれます。

が・・・

午後のお昼ご飯の時には、眠くなってしまうと

2011122202

ウギャ~~!!ウギャ~~!!

と二人で号泣(左マサくん、右カズくん)。

食べながら泣いていることも多いですが、

お腹が満たされたのか、泣き疲れたのか、はたまたもう限界!になったのか、

食べ終わる前に寝入ってしまうこともあります(左マサくん、右カズくん)。

2011121501

なので、最近は眠さMAXに達する前にご飯を始めるように気を付けているのですが、それでもダメなときが・・・。

うーむ、タイミングが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブゥ~♪

今日はクリスマスイブですね♪

とはいっても、ツリーを飾っているわけでもなく、我が家はいつもと変わらない朝を迎えました。

でもぉ~~!!!

優しい母は、朝から頑張りましたよ!

離乳食作り!!

まだ豪華な料理を食べさせるわけにもいかないので、

(いや、食べられたとしても作らない、作れないけどさ。そんなもの)

こんな感じよ~。

2011122401
何これ??

って????

いや、まあ、ええとぉ、、、

本人的にもいまいちな仕上がりなんですが、

残念なことに芸術的センスも、料理の腕も持ち合わせていない母はこの程度が限界なのでした。

おかゆの上にホウレン草でかたどったツリー(一応ツリーよ!!)。

てっぺんのお星さま(もどき)はサツマイモ。

ニンジンの飾りとカレイの雪ですわ。

で、奥に見えているのは余ったニンジン、サツマイモとリンゴを混ぜたもの。

うん!栄養バランスは完璧!?!?

いまいちなツリーだったけど、これで我が家でも無事にクリスマスイブを迎えられそうです。

サンタさんは・・・・来ないみたいだけどね~。

------

しかし、いまいちな三角みっつのツリー離乳食を作るだけで朝から疲れたわぁ。

こんな手の込んだことするのは、これが最初で最後よ!

キャラ弁とか絶対に無理だから。

と今のうちから刷り込まれる息子たちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

同時授乳と同時離乳食

母乳はずーっと同時授乳でやっていますが、

授乳クッションを使ってフットボール抱きでやって来ました。

ただ授乳クッションが無いとできないのでちょっと不便。

そこで、縦抱きの同時授乳をやってみました。

お座りも上手になってきたしね。

まだ落ち着かないし、むせちゃうことも多いけど、すぐに慣れてくれるかな?

そのまま寝ちゃいそうなときには、その後の移動が楽なように今まで通り授乳クッションを使って授乳。

これでしばらくやってみよう。

そして、タイトルの同時離乳食の方。

食欲旺盛な息子たち。

離乳食をあげてない方が、

早く!早く!!

とせかして、不機嫌になって泣いちゃうことも。

困っていました。

で、ふと、

あ、私には手が二本あるじゃん。

と気が付き、昨日から両手で二人に同時にあげてみています。

一人づつ交代にあげていると、どうしても焦っちゃうので、頼りないながらでも両手で離乳食。いいかも。
スプーンで簡単にすくってあげられるもののうちは頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

文字通り「食いつき」が良い

この前ふと思い立って、友人から以前貰ったお下がりのおもちゃを出してきました。

新しいおもちゃであることは二人にもわかるようで、

目を輝かせて(るように見えた)飛びつきました。

で面白かったのがこの様子。

2011120301

写真はマサくんですが、カズくんも全く同じ場所をパクッとしていました。

まさに新しいおもちゃには”食いつき”が良い二人でした。

ついでに、おもちゃつながりでもうひとネタ。

最近はほとんど出番がないおしゃぶりですが、渡してあげると自分で口に運んでいました。

2011120302

ナメナメ星人のマサくんなのでおもちゃだと思って口に運んだんだと思いますが、

おお~~!!

と親バカ二名は歓声を上げたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

いたずらの王道

例にもれずやってくれましたカズくんが。

いたずらの王道。おしりふきばらまきです。

2011121101

私が昼食を作っている間の出来事でした。

でも、まだそれほど手を器用には動かせないので、被害にあったのは3枚だけですみました。

いたずらは困るけれど、今回は

あ~~!!本当にやるんだな~。

という気持ちと

いたずらできるくらい成長したんだね~。

という嬉しさで笑って許しました。

きっと、笑って許せるのは今のうちだけですね。

あ、話は変わりますが、カズくんはこの頃写真のように膝を立てて四つん這いになります。

でも、進むことも後退することもできず、四つん這い状態で体をカメレオン??見たいに前後に揺らしています。

時には意を決して両手を前に伸ばしてダイブすることも。

本当はハイハイして前に進みたいんだろうけど、まだうまくいかないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

お座り上手になりました~

最近やっとお座りが上手になってきました(左カズくん、右マサくん)。

2011120601
私の判定では、手で支えずに数秒間お座りできた日は二人とも11月25日ということになっています。

が、まあ、いつできたって言うのは難しいですね。寝返りと違って。

腹ばいで遊んでいてぐずってきたら座らせてあげると機嫌が直るので、

腹ばい→お座り→腹ばい・・・

でごまかせるだけごまかしています。

ただ、まだ不安定なので後ろにひっくり返って後頭部をうったり、前につんのめって顔からつっぷしたりしています。

でも、二人を遊ばせる部屋にホットカーペットを敷いて、カバーの代わりにジョイントマットを敷いたのでいくらひっくり返っても大丈夫になりました~。

とは言ってもやっぱり心配なので、すわらせるときには周りをクッションで固めたりしています。

お座りが安定するともっと楽になるかなぁ??

2011112901
二人専用のテーブル・・・ではなく、アイロン台で遊ぶ二人(手前カズくん、奥マサくん)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

手賀沼をお散歩

風は冷たいけれど、お日さまはポカポカだった土曜日。

用事があって近くまで行ったので、手賀沼をお散歩してきました。

自転車で何度も走っている手賀沼に二人を連れて行って散歩したいな~と思っていたのですが、やっと願いがかないました。

のんびりお散歩していると、偶然KAKAPOさんに遭遇!!

久しぶりのサイクリングとのことで、偶然にびっくりでした。

日暮が迫っているのに、久しぶりの出会いに嬉しくっていろいろお話させていただきました~。ありがとうございました!!

KAKAPOさんとお別れした後は、柳の下で記念撮影をして帰宅しました。

2011121001

ん??ん???

二人をアップで見ていると・・・

2011121002

結構気温も下がってきてたけど、散歩が気持ち良かったのか寝ちゃっていました(左マサくん、右カズくん)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ニセツインレイク

10さん企画のニセツインレイク。

アシストくんが参加してきましたが、いろいろ大変だったみたい。

ヘロヘロで帰ってまいりました。

2011121101
詳細はこちらを。

  • 場所: 手賀沼-印旛沼-手賀沼
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:6時間56分
    • 距離:108.2km
    • 平均速度:19.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »