« いたずらっこカズくん | トップページ | つかまり立ちできるよ~ »

2012年1月27日 (金)

9か月になりました~

今日で僕たちは9か月になりました~(左マサくん、右カズくん)。

2012012601
(お父さんがケーキを買って帰ってくれたので写真追加~。左カズくん、右マサくん)

2011012701
たまに夜泣くことが出てきましたが、昼間は一人遊びも長くできるようになって私の気分的にはだいぶん楽です。

さて、このひと月は・・・

  • おもちゃの細かい部分を指先でころころして遊ぶようになった。
  • おもちゃなど手にしたものを投げるのが好き。
  • 積み木など積まれているものを崩すのが好き。特にカズくんはハイハイで移動してでも崩しに来ます。
  • 二人でおもちゃの取り合いをして不機嫌そうな声を出すことが多くなった。
  • 場所見知り?か人見知り?が始まった。子育て支援にいくと号泣。
  • ストロー練習開始。吸えることもあるけど口からベーっと出しちゃう。
  • 「おっぱい」という言葉を理解しているのかも。
  • 名前を呼ぶと振り向く??単に声が聞こえると振り向いているだけかも。
  • 泣いていても歌を歌うと泣き止んでくれる。歌が大好き。
  • 歌に合わせてリズムを取っている・・・とも思える・・・ような・・・(親のひいき目だな)
  • 相変わらず離乳食大好き。
  • ここにきてプレイジム大好きで、持っていくとキャッキャ喜ぶ。
  • Mサイズの乳首を使い続けていたけれどついに破れてしまいLサイズに変更した。
  • 床→椅子に座って離乳食を食べるようになった。
  • 離乳食は今月も順調。みじん切りを粗くしてもちゃんとモグモグして食べる(新しい食材:うどん、パプリカ、えのき、大根、いんげん、小松菜、ひじき、いちご、ぽんかん、卵の黄身、鮭、鶏ささみ、カッテージチーズ、ツナ、鰹だし、BF:野菜雑炊、カレイおじや)
  • 卵の黄身はアレルギーなし!
  • うどん大好き!二人とも強烈に催促。
  • 瓶のベビーフードに一度チャレンジするも、冷たいままだと口から出して食べてくれず。温めると何とか食べてくれた。

二人の違いもだいぶん出てきたので、それぞれについて書いてみると・・・

★マサくん

2012012502
まだずりバイで前に進めずまだいたずらがそれほどできないので助かってます。何かあるとフェ~ンと声をだして人を呼ぶことが多い甘えん坊です。

  • おもちゃ(に限らないけど)しゃぶりがとにかく大好き!
  • 座った姿勢のまま器用に移動。
  • 下の歯が2本生えてきた。
  • お座り→腹ばいはできるけど腹ばい→お座りはまだできない。
  • 夜何度か泣いて起きることが続いた。でも最近はおさまってきた・・・かな?
  • 何かしゃぶっているときなどご機嫌なときは鼻歌?のような歌を歌っている。
  • ジムの下などにはまって身動きが取れなくなると、エーンエンとウソ泣きをして助けを求める。
  • わざとおもちゃを投げて積み木を倒す。なんとずるがしこい・・・。
  • 下痢が2、3日続いたけど、熱はなく良く食べ元気で自然に治る。

 

★カズくん

2012012501_2
とにかく動き回って何にでも好奇心旺盛。最近は遊び部屋の隣の寝室にある目覚まし時計が大好きで、姿が見えない時は大抵ハイハイして行ってバンバンたたいています。

  • 足の様子が変だったので皮膚科に行くと「しもやけ」との診断。ほとんど外に出ていないのに家の中はそんなに寒いのかなぁ。
  • お粥を食べると不満そうにウェ~ンと泣き、おかずは満足そうに食べるということが何度か繰り返しあった。
  • おしりをちゃんとあげてハイハイするようになった。日々高速化。
  • お座り→ハイハイ→お座りをマスター。移動とお座りが自由自在。
  • 安全対策用の柵につかまらせてあげるとつかまり立ち(別記事で詳細を書きます~)
  • 布団から這い出てかなり移動してそこで寝てることも。風邪ひくからそのまま寝るのはやめようね。
  • ご機嫌なときにはバーバーと大きな声で言っています。
  • マサくんに遅れること一週間。下痢が始まったけど元気です。

---------

最後に記録のために最近の大体の生活を書き留めておきます。

7時ごろ 起床

7時半ごろ 離乳食+母乳+ミルク60ml

8時半ごろ 教育テレビ、部屋遊び

9時半ごろ 昼寝

11時半ごろ 起床、部屋遊び

12時半ごろ 母乳 その後部屋遊び

14時半ごろ 離乳食+母乳

15時半ごろ 昼寝

17時ごろ 起床、部屋遊び(テレビの録画を見せることも)

18時半ごろ 母乳+ミルク120ml その後部屋遊び

20時半ごろ お風呂

21時半ごろ 就寝

寒いし、、、面倒臭いし、お散歩はしてません。子育て支援がある日は午前中の昼寝がなくなるので、その分午後長く寝るか、午後2回寝ます。

相変わらず良く寝てくれてありがたいです。

|

« いたずらっこカズくん | トップページ | つかまり立ちできるよ~ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53837272

この記事へのトラックバック一覧です: 9か月になりました~:

« いたずらっこカズくん | トップページ | つかまり立ちできるよ~ »