« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の12件の記事

2012年1月31日 (火)

自転車復帰に向けて・・・

出産前は車(デミオ)に自転車を二台のっけて、いろんなところに遊びに行っていました。

しかし、出産前に少し大きな車(プレマシー)に買い替えたものの、チャイルドシートを2台とベビーカーを乗せたら車内に自転車を乗せる場所はありません。。。

でもぉ~、今年はチームの大運動会もてぎエンデューロにも参加する予定だし、それ以外にも少しずつ走るエリアを広げていきたい!!

ということで、自転車本格復帰に向けた足がかりとして車の屋根に自転車を積めるようにしました~。

パフパフ!!

2012012901
正直良く分かっていないのですが、Thule プロライドってやつです。多分・・・。

私個人的には、前輪を外してクイックリリースで固定するタイプが好みだったのですが、

なるべく車内の荷物を少なくしたい!

というアシストくんの意見に押されこちらを選びました。

早速一年間放置してあったロード2台を乗せて輪工房にメインテナンスに出してきました。

メインテナンスから戻ってきたらロードにも乗るぞぉ~!!

それまでに少し暖かくなってることを望む!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

つかまり立ちできるよ~

ハイハイの途中で膝を伸ばして立ちたそうにしてるな~と思ってカズくんを柵につかまらせてみたら、あっさりつかまり立ちできちゃいました。

2012012301
この後片手を放して余裕の表情のカズくんでした。

これで「立つ」という感覚を覚えたのか、寝転がっているお父さんの大きなお腹に手をついて腰を曲げながらではあるけれど自らつかまり立ちしたり、座っている私の膝に手をついて立とうとしたり、自分で立ちあがる日も近いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

9か月になりました~

今日で僕たちは9か月になりました~(左マサくん、右カズくん)。

2012012601
(お父さんがケーキを買って帰ってくれたので写真追加~。左カズくん、右マサくん)

2011012701
たまに夜泣くことが出てきましたが、昼間は一人遊びも長くできるようになって私の気分的にはだいぶん楽です。

さて、このひと月は・・・

  • おもちゃの細かい部分を指先でころころして遊ぶようになった。
  • おもちゃなど手にしたものを投げるのが好き。
  • 積み木など積まれているものを崩すのが好き。特にカズくんはハイハイで移動してでも崩しに来ます。
  • 二人でおもちゃの取り合いをして不機嫌そうな声を出すことが多くなった。
  • 場所見知り?か人見知り?が始まった。子育て支援にいくと号泣。
  • ストロー練習開始。吸えることもあるけど口からベーっと出しちゃう。
  • 「おっぱい」という言葉を理解しているのかも。
  • 名前を呼ぶと振り向く??単に声が聞こえると振り向いているだけかも。
  • 泣いていても歌を歌うと泣き止んでくれる。歌が大好き。
  • 歌に合わせてリズムを取っている・・・とも思える・・・ような・・・(親のひいき目だな)
  • 相変わらず離乳食大好き。
  • ここにきてプレイジム大好きで、持っていくとキャッキャ喜ぶ。
  • Mサイズの乳首を使い続けていたけれどついに破れてしまいLサイズに変更した。
  • 床→椅子に座って離乳食を食べるようになった。
  • 離乳食は今月も順調。みじん切りを粗くしてもちゃんとモグモグして食べる(新しい食材:うどん、パプリカ、えのき、大根、いんげん、小松菜、ひじき、いちご、ぽんかん、卵の黄身、鮭、鶏ささみ、カッテージチーズ、ツナ、鰹だし、BF:野菜雑炊、カレイおじや)
  • 卵の黄身はアレルギーなし!
  • うどん大好き!二人とも強烈に催促。
  • 瓶のベビーフードに一度チャレンジするも、冷たいままだと口から出して食べてくれず。温めると何とか食べてくれた。

二人の違いもだいぶん出てきたので、それぞれについて書いてみると・・・

★マサくん

2012012502
まだずりバイで前に進めずまだいたずらがそれほどできないので助かってます。何かあるとフェ~ンと声をだして人を呼ぶことが多い甘えん坊です。

  • おもちゃ(に限らないけど)しゃぶりがとにかく大好き!
  • 座った姿勢のまま器用に移動。
  • 下の歯が2本生えてきた。
  • お座り→腹ばいはできるけど腹ばい→お座りはまだできない。
  • 夜何度か泣いて起きることが続いた。でも最近はおさまってきた・・・かな?
  • 何かしゃぶっているときなどご機嫌なときは鼻歌?のような歌を歌っている。
  • ジムの下などにはまって身動きが取れなくなると、エーンエンとウソ泣きをして助けを求める。
  • わざとおもちゃを投げて積み木を倒す。なんとずるがしこい・・・。
  • 下痢が2、3日続いたけど、熱はなく良く食べ元気で自然に治る。

 

★カズくん

2012012501_2
とにかく動き回って何にでも好奇心旺盛。最近は遊び部屋の隣の寝室にある目覚まし時計が大好きで、姿が見えない時は大抵ハイハイして行ってバンバンたたいています。

  • 足の様子が変だったので皮膚科に行くと「しもやけ」との診断。ほとんど外に出ていないのに家の中はそんなに寒いのかなぁ。
  • お粥を食べると不満そうにウェ~ンと泣き、おかずは満足そうに食べるということが何度か繰り返しあった。
  • おしりをちゃんとあげてハイハイするようになった。日々高速化。
  • お座り→ハイハイ→お座りをマスター。移動とお座りが自由自在。
  • 安全対策用の柵につかまらせてあげるとつかまり立ち(別記事で詳細を書きます~)
  • 布団から這い出てかなり移動してそこで寝てることも。風邪ひくからそのまま寝るのはやめようね。
  • ご機嫌なときにはバーバーと大きな声で言っています。
  • マサくんに遅れること一週間。下痢が始まったけど元気です。

---------

最後に記録のために最近の大体の生活を書き留めておきます。

7時ごろ 起床

7時半ごろ 離乳食+母乳+ミルク60ml

8時半ごろ 教育テレビ、部屋遊び

9時半ごろ 昼寝

11時半ごろ 起床、部屋遊び

12時半ごろ 母乳 その後部屋遊び

14時半ごろ 離乳食+母乳

15時半ごろ 昼寝

17時ごろ 起床、部屋遊び(テレビの録画を見せることも)

18時半ごろ 母乳+ミルク120ml その後部屋遊び

20時半ごろ お風呂

21時半ごろ 就寝

寒いし、、、面倒臭いし、お散歩はしてません。子育て支援がある日は午前中の昼寝がなくなるので、その分午後長く寝るか、午後2回寝ます。

相変わらず良く寝てくれてありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

いたずらっこカズくん

腹ばいで前に進めるようになり、

最近はおしりが上がってスムーズではありませんが、バタバタとハイハイを始めたカズくん。

2012011201
部屋を縦横無尽の動き回り、いたずらをして楽しんでいらっしゃいます。

二人が遊ぶ部屋にはなるべくものを置かないようにしているのですが、おむつ替えコーナーには魅力的な物品がたーくさん。

カズくんの標的になっています。

以前紹介したおしりふきだけではなく、おむつ。

2012011404
そして、カサカサ音が魅力!のビニール袋。

2012011405
どこまでも引っ張り出してご満悦です。

まあ、ここまではまだいたずらの範囲内でおさまっているのですが、困っているのがマサくんのおむつ替えの最中に寄ってくること。

先にカズくんのおむつを替えた時には使用済みのおむつもあるし、寄ってくるカズくんを足でけん制しながらおむつを替えたりしています。

そろそろおむつ替えコーナーを二人の遊び部屋以外に移さないとダメかなぁ。

場所ないんだよな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

ストロー練習始めました

未だに、母乳とミルク以外の飲み物を与えていないのですが、

離乳食の時にお茶などを飲ませるという噂も聞くし、そろそろストローで飲む練習でも始めようかとマグマグを購入しました。

初めてストローを口に突っ込んだ時に、二人とも奇跡的(?)に吸えて

おおぉぉぉ!!!

と親から歓声が上がったのもつかの間、これまた二人とも口に入った水をそのままべーっと出してしまいました。

でも、本能的に吸えるもんなんですね~。

ただ、その後ふたりはストローを吸うよりも指先で遊ぶ方が楽しいご様子。

2012011403
気長に飲ませてみまーす。

ナメナメ星人のマサくんも、ストローには微妙な表情でした。

2012011402

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

椅子に座ってお食事

離乳食を開始してからずっとバウンサーに座らせて(寝かせて?)食べさせていましたが、

そろそろきちんと座って食べさせた方がいいかな~

となんとなく思い、年が明けたころから床に座らせて食べさせて始めていました。

でも、床に直接座らせると、

座ったままくるくる回ったり、移動したり、ハイハイの体勢に移っちゃったり・・・

さまざまなことが起こるので、旦那がいて一人が一人に食べさせられる状況の時以外は今まで通りバウンサーで食べさせていました。

やっぱり二人用の椅子がいるなぁと思い、あれがいいかなぁ、やっぱりこっちかなぁ・・・と悩んだのですが、最終的にはコレにしました。

2012011502
キコリの小イス+チェアーベルトです。

普通の豆イスでも良かったのですが、これから汚されると豆イスは掃除が大変かなと思って形がシンプルなこちらにしました。

座らせると家のコタツに高さがぴったり。

2012011401
3回食になったらこのコタツで一緒に食べられるかな~

なんて期待を抱いていますが、それどころじゃないですかねぇ??

ちなみに、旦那がいる時には慣れさせるためコタツを置いて。

私一人の時には二人同時離乳食ができるようにコタツなしで椅子だけ並べて

2012011901
食べさせています。

ご機嫌が悪い時には、椅子の上で体を斜めにしちゃうこともありますがベルトのおかげで椅子から落ちることはないです。

そして、ご機嫌なときには今までと変わらず大きなお口をあけて食べてくれています。

あ~ん(マサくん)

2012011501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

歯が生えてきそうです

まだ歯が生えてきていなかった二人ですが、

今日マサくんの下の歯が生えそうになっているのを発見!

2012011701
この写真じゃあ全然分かりませんねぇ・・・。

と思いながらも一応印をつけてみました。

カズくんもうっすら出てきそうな気配があるので、もうすぐ顔を出してくるのかな~。

歯磨き、まずはガーゼ磨きからはじめなくっちゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

積み木買っちゃいました~!!

前の記事のコメントで無事(笑)mocoさんに背中を押してもらったので、

早速においをかぐためにお店に出かけて購入しちゃいました~。

正直なところ、お店に出ていたサンプルではにおいはうっすらとしかわからなかったのですが、

家に帰って積み木を出してみると、木のにおいであふれていました~♪

改めて紹介すると、購入した積み木は「森のささやきシリーズ」のCleative blocks

2012011504
二人の目の前に出してみると、

2012011503
なんだ、なんだ!?!!

と興味津々に手を伸ばしていました。

推奨年齢は1.5歳からで少し小さめの積み木もあるので、

しばらくは大きめの積み木だけ出して遊ばせようと思っています。

ふぅ~、積み木が買えてすっきりしたぁ。

mocoさんどうもありがとう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

よだれかけの煮洗い大成功!

あ、ついつい「よだれかけ」って言っちゃうんですよね。

今風に言うと「スタイ」でした。

いつから、よだれかけ→スタイ。乳母車→ベビーカーになったんだろう??

昭和な人間なもので今一つついていけてないです。正直なところ・・・。

で、そのよだれかけ。

家でも息子たちは常につけていますが、

毎日洗濯しているのにいつのまにやら汚れてきて、

普段使いのものは全部赤みがかってきてしまいました。

ずっと湿ってるのがいけないんだろうなとは思っていたのですが、

湿るのが仕事なので何とも悩ましい。。。

吸収力に勝る手作りしたものを普段使いにしているので、

そろそろ新しいのを作らなきゃかなぁ。

と思いつつ、

赤くなってる以外は問題ないのに面倒臭いなぁ。

とも思ったり。

で、今日ふと赤くなる原因を調べてみたら、このサイトに赤味を取る方法が載っていました。

煮洗いとやらをすればよいらしい。

おおお!!!素晴らしい!!

と早速お試し。

煮洗い前は・・・

2012011301
こんな感じ。汚くて済みません。

洗剤液でグツグツグツと30~40分煮洗いしてみると(乾燥前ですが)、

2012011302
赤味はきれいにとれました~♪

これでまだ新しいのを作らなくてもよさそう~。ヤッタぜぃhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

珍しく悩んでいる、、、

積み木が欲しいな~と思って物色中。

いっぱいあるけど、どれも同じに見えてどうやって選べば良いのやら。

と感じていた矢先、昨年末にふらっと立ち寄ったお店で一目惚れしちゃった。

一目惚れしたのはこの積み木。

ピース数は結構あって二人で遊んでも大丈夫そうだけど、結構な値段。

積み木なんて、子どもが安全に遊べれば安いもので十分だってわかってるんだけど、

塗装ではなく木の本来の色を生かした色彩に心を奪われてしまった。

欲しい。

でも、高い。

でも、欲しい。

私のものじゃないけど、一緒に遊ぶ時に私が楽しい方がいいよね!

と、理屈を考えてみたりしている。

いつもはこれと決めたら悩まずまっしぐらな方なのに、今回は珍しく悩んでる。

なにか背中を押してくれないかぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

今年最初のご褒美

今年最初のご褒美を楽しんでます。

今から二杯目~ぇ。

幸せ過ぎて申し訳ないです。

かんぱーい!!

1325422354406.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年 初日の出

新しい年になりましたね。

今年が笑顔あふれるとしになりますように。

----------------

昨年初めて参加した初日の出ポタ。

今年は家族4人で行ってきました。

ま、参加したといっても今年も徒歩でですけど。

元日の早朝から、10さんたすけさんboostさん。そして驚きのtomoさんが参加。皆さん元気で何よりです。

2012010101
初日の出をバックに歓談中の皆さま。

え??初日の出見えませんか??

おかしいなぁ・・・。

私には見えるのになぁ・・・。

きっと、心がきれいな人には見えるのね!

息子たちにとっては初☆初日の出だったんだけどなぁ。

今年も元気に遊びまくるぞー!でも、朝早くから起こされて眠いぜぃ。(カズ)

2012010102
甘えん坊だけど、今年はあんまり泣かないように頑張ります!(マサ)

2012010103
私たちの新年はマサくんの夜泣きに起こされて始まりました(夜泣き、めったにしないんだけどね)

初日の出のために早く寝たのにぃ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »