« マドンナちゃん&ルーベくん 久々の登場!! | トップページ | 春の足音 »

2012年2月28日 (火)

10か月になりました~

昨日で僕たちは10か月になりました!(手前カズくん、奥マサくん)

2012022202
二人とも熱を出しちゃったひと月でしたが、熱があっても食欲モリモリ、元気に遊ぶ良い子でしたよ~。お互いにたたかれて良く泣かされているのに、いつも近くで遊んでいます。もうちょっと離れて遊びなさい。と引き離すことしばしば。

このひと月は、

  • ストロー飲みをマスターした。BFのリンゴ果汁が大好きすぎてストローマスターしてくれました。
  • 赤ちゃんせんべいデビュー。好きみたいです。
  • 卵黄ボーロはもそもそと食べずらいのかあまりお口に合わなかった様子。
  • 離乳食をモリモリ食べるからか、気が付くと腕がムチムチ。
  • 運河をお散歩しました。
  • 3回食に(2/19~)。母は日々のメニューに頭を悩ませています。
  • 3回食になり朝ごはんは家族4人で食べるように。二人にせかされて大人はなかなか落ち着いて食べられません。
  • 3回食になってミルクをあげるタイミングを逸し完母に。今後どうするか検討中。
  • 今月の初食材・メニューは、スパゲティ、BF蒸しパン、ホットケーキ、お好み焼き、豆乳、牛乳、卵の白身、セロリ、ニラ、チンゲン菜、みずな、シメジ、きゅうり、アスパラガス、たんかん、BF鮭と野菜の煮込みうどん、BFまぐろの炊き込みご飯。基本まだ味付けなし。
  • 卵の白身もアレルギーなし!
  • パンはパン粥→ミルク浸し→そのままに進化。
  • 歯ぐきで噛んで、大きく切った野菜やササミもモグモグ食べられるようになってきました。ただ、食べ始めは良いけれどだんだん疲れてくるのか、最後は丸呑みに近くなっている様子。
  • 風邪で鼻が苦しい時以外は、相変わらず朝までぐっすり眠ってくれてありがたい!

★マサくんは~

2012022802
バタバタと不器用にハイハイで移動している姿が愛らしいです。相変わらずなんでもお口に運んでいます。

  • 腹ばいから一人で座れるようになった。
  • ハイハイできるようになった!これでやっと前に進めるようになったね。
  • つかまり立ちできるようになった。
  • オーボールを投げるのが上手。
  • ラップの芯をくわえて、アーアーと叫ぶのが上手。
  • ご機嫌なときは、手をパチパチするようになった。パチパチしているときには必ず満面の笑み。
  • 遊び部屋に置いてあるコタツの上に膝立ちしておもちゃを奥のがブーム。
  • 保育園の子育て支援では、ほとんど泣かずに遊ぶように。
  • 何回かパンのつかみ食べに成功していたけど、ここの所握ってもポイしちゃうようになってしまいました。
  • 鼻水ズルズルで発熱。一日半で熱は下がる。
  • ボックスティッシュのレースのカバーを破りとりずーっとモグモグしていた。柵と壁の細い隙間から手を伸ばして破った模様。何やらモグモグしているので口をあけさせてみると布きれが出てきて驚いた。
  • ハイハイを始めたのが遅かったからか、二の腕がカズくんよりかな~り太くてムッチムチ。

★カズくんは~

2012022201
最近もいたずらはするけど、おもちゃで上手に遊べるようになってきたので長くおもちゃで遊んでいます。おもちゃの上におもちゃを重ねておこうとしているみたいだけどまだ積めず。

  • 2,3度「おっぱい」って言った気がしたけどその後言ってくれず。
  • おもちゃ同士をカチカチ打ち合わせるのが好き。
  • 自分でおもちゃを転がしたり滑らしたりして追いかけてまた転がして・・・を繰り返し、上手に一人遊びしてます。
  • コップのおもちゃに積み木などを上手に入れられるようになった。
  • チョーダイと手のひらを出すと、おもちゃを置けるようになった。
  • 保育園の子育て支援では、到着してからしばらくは大泣き。でも、最近は時間が経つと慣れて遊べるようになりました。
  • 下の歯が2本生えてきた。
  • つかみ食べはまだまだ出来る気配なし。
  • ストローで湯冷ましをあげると喜んで飲む。
  • 空気清浄器の上面に置いてあるリモコンに手が届いたらしく、いつの間にか空気清浄機がターボモードでゴーゴーと轟音をあげていた。
  • ジョイントマットの下に隠れているホットカーペットのスイッチがとっても気になる様子。ジョイントマットをめくって下をのぞきこむ日々。
  • よだれタラタラ、歯固めカミカミ。歯がムズムズしているのかな?
  • 鼻水ズルズルで発熱。一日半で熱は下がる。

---------

3回食になって最近のリズム。

7時ごろ 起床 離乳食+母乳

8時ごろ 教育テレビ、部屋遊び

9時半~10時ごろ 昼寝

12時半ごろ 起床、部屋遊び

13時半~14時ごろ 離乳食+母乳

16時ごろ 母乳、昼寝

17時半~18時ごろ 起床、部屋遊び(テレビの録画を見せることも)

18時半~19時ごろ 離乳食+母乳 その後部屋遊び

21時半ごろ お風呂

21時半~22時ごろ 就寝

2012022801

|

« マドンナちゃん&ルーベくん 久々の登場!! | トップページ | 春の足音 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

これから体型が一度ぷーさんみたいになりますよ。なんしろ摂取カロリー>消費カロリー状態ですから!まあ、激しく遊んでくれれば消費カロリー増えますけど。でもあまり痩せている赤ちゃんは可愛くないかも?

投稿: よね | 2012年3月 2日 (金) 07時01分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!!

食っちゃ寝。寝ちゃ食う。ですものね~。
しかも、それで誰にも怒られないのがうらやましすぎる!!

投稿: みくま | 2012年3月 3日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/54098680

この記事へのトラックバック一覧です: 10か月になりました~:

« マドンナちゃん&ルーベくん 久々の登場!! | トップページ | 春の足音 »