« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の13件の記事

2012年2月28日 (火)

10か月になりました~

昨日で僕たちは10か月になりました!(手前カズくん、奥マサくん)

2012022202
二人とも熱を出しちゃったひと月でしたが、熱があっても食欲モリモリ、元気に遊ぶ良い子でしたよ~。お互いにたたかれて良く泣かされているのに、いつも近くで遊んでいます。もうちょっと離れて遊びなさい。と引き離すことしばしば。

このひと月は、

  • ストロー飲みをマスターした。BFのリンゴ果汁が大好きすぎてストローマスターしてくれました。
  • 赤ちゃんせんべいデビュー。好きみたいです。
  • 卵黄ボーロはもそもそと食べずらいのかあまりお口に合わなかった様子。
  • 離乳食をモリモリ食べるからか、気が付くと腕がムチムチ。
  • 運河をお散歩しました。
  • 3回食に(2/19~)。母は日々のメニューに頭を悩ませています。
  • 3回食になり朝ごはんは家族4人で食べるように。二人にせかされて大人はなかなか落ち着いて食べられません。
  • 3回食になってミルクをあげるタイミングを逸し完母に。今後どうするか検討中。
  • 今月の初食材・メニューは、スパゲティ、BF蒸しパン、ホットケーキ、お好み焼き、豆乳、牛乳、卵の白身、セロリ、ニラ、チンゲン菜、みずな、シメジ、きゅうり、アスパラガス、たんかん、BF鮭と野菜の煮込みうどん、BFまぐろの炊き込みご飯。基本まだ味付けなし。
  • 卵の白身もアレルギーなし!
  • パンはパン粥→ミルク浸し→そのままに進化。
  • 歯ぐきで噛んで、大きく切った野菜やササミもモグモグ食べられるようになってきました。ただ、食べ始めは良いけれどだんだん疲れてくるのか、最後は丸呑みに近くなっている様子。
  • 風邪で鼻が苦しい時以外は、相変わらず朝までぐっすり眠ってくれてありがたい!

★マサくんは~

2012022802
バタバタと不器用にハイハイで移動している姿が愛らしいです。相変わらずなんでもお口に運んでいます。

  • 腹ばいから一人で座れるようになった。
  • ハイハイできるようになった!これでやっと前に進めるようになったね。
  • つかまり立ちできるようになった。
  • オーボールを投げるのが上手。
  • ラップの芯をくわえて、アーアーと叫ぶのが上手。
  • ご機嫌なときは、手をパチパチするようになった。パチパチしているときには必ず満面の笑み。
  • 遊び部屋に置いてあるコタツの上に膝立ちしておもちゃを奥のがブーム。
  • 保育園の子育て支援では、ほとんど泣かずに遊ぶように。
  • 何回かパンのつかみ食べに成功していたけど、ここの所握ってもポイしちゃうようになってしまいました。
  • 鼻水ズルズルで発熱。一日半で熱は下がる。
  • ボックスティッシュのレースのカバーを破りとりずーっとモグモグしていた。柵と壁の細い隙間から手を伸ばして破った模様。何やらモグモグしているので口をあけさせてみると布きれが出てきて驚いた。
  • ハイハイを始めたのが遅かったからか、二の腕がカズくんよりかな~り太くてムッチムチ。

★カズくんは~

2012022201
最近もいたずらはするけど、おもちゃで上手に遊べるようになってきたので長くおもちゃで遊んでいます。おもちゃの上におもちゃを重ねておこうとしているみたいだけどまだ積めず。

  • 2,3度「おっぱい」って言った気がしたけどその後言ってくれず。
  • おもちゃ同士をカチカチ打ち合わせるのが好き。
  • 自分でおもちゃを転がしたり滑らしたりして追いかけてまた転がして・・・を繰り返し、上手に一人遊びしてます。
  • コップのおもちゃに積み木などを上手に入れられるようになった。
  • チョーダイと手のひらを出すと、おもちゃを置けるようになった。
  • 保育園の子育て支援では、到着してからしばらくは大泣き。でも、最近は時間が経つと慣れて遊べるようになりました。
  • 下の歯が2本生えてきた。
  • つかみ食べはまだまだ出来る気配なし。
  • ストローで湯冷ましをあげると喜んで飲む。
  • 空気清浄器の上面に置いてあるリモコンに手が届いたらしく、いつの間にか空気清浄機がターボモードでゴーゴーと轟音をあげていた。
  • ジョイントマットの下に隠れているホットカーペットのスイッチがとっても気になる様子。ジョイントマットをめくって下をのぞきこむ日々。
  • よだれタラタラ、歯固めカミカミ。歯がムズムズしているのかな?
  • 鼻水ズルズルで発熱。一日半で熱は下がる。

---------

3回食になって最近のリズム。

7時ごろ 起床 離乳食+母乳

8時ごろ 教育テレビ、部屋遊び

9時半~10時ごろ 昼寝

12時半ごろ 起床、部屋遊び

13時半~14時ごろ 離乳食+母乳

16時ごろ 母乳、昼寝

17時半~18時ごろ 起床、部屋遊び(テレビの録画を見せることも)

18時半~19時ごろ 離乳食+母乳 その後部屋遊び

21時半ごろ お風呂

21時半~22時ごろ 就寝

2012022801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

マドンナちゃん&ルーベくん 久々の登場!!

いやぁ、妊娠発覚直後に乗って以来1年半のご無沙汰でした。

出産後はクロスバイクしか乗っていませんでしたが(しかも数回)、実は私ロードバイクも持ってるんですよ!ご存知でした??

予報は外れて今一つのお天気でしたが、メンテナンスから帰ってきた愛車マドンナちゃんにまたがって野田橋往復してきました~。

違いの分からないことで有名な私ですが、ペダルを漕ぎ出して異常な自転車の軽さに驚きました。

マドンナちゃんってこんなに踏み出し軽かったっけ????

しばらく乗らない間にマドンナちゃんダイエットしたの?

というくらい驚きの軽さです。

そんな軽さを楽しんでしばらく走ったところで・・・

あ!!!

ダイエットしたのは、マドンナちゃんじゃなくって私かぁ。

と気が付きました。

まだ母乳をあげているので体重は出産前に比べて10kg近く減ったまま。

この10キロ減が驚異の軽さを生み出したとしか思えません。

そりゃそっかぁ~。10kgって、クロスバイク一台分軽くなってるんだもんなぁ。

でも、残念!近々卒乳すると体重もうなぎ上りの予定。

軽々マドンナちゃんを感じられるのも今だけなのねぇ。

と、前置きが長くなりましたが今日の目的地は野田橋。

玉葉橋~野田橋の間の菜の花の様子を偵察するためです。

結果は・・・

2012022603
ちらほら咲いてるものも無くはない。

という程度。でも、葉っぱはウヨウヨ出てきていたので、土手が黄色に染まる日もそう遠くなさそうです。

2012022601
野田橋で折り返すと帰路につきます。

途中、お昼の離乳食の献立を考えながら走っていたらサイクリングロードで道に迷うという失態もありましたが、まあこれも母の鑑ということで。

ところで話は変わりますが、実は、1年半ロードに乗っていないだけでなく、自転車にもまともに乗れていないのに、勢いで5月のもてぎエンデューロに申し込んじゃったんですよねぇ。

だって、チームのみんなと走るのってと~っても楽しいんですもん♪

だ・け・ど・・・正直なところ、今日の走りを終えて

もてぎ大丈夫かなぁ・・・

と不安になりました。途中のぼりもある5キロ弱の周回コース。私に走れるのか??

同じチームになった皆さん。ごめんなさい。

今から謝っておきます。

ロードの前傾姿勢こそ問題なかったものの、脚の筋力が皆無でございます。

特に走行距離が20キロを過ぎると全く脚が使い物になりません。

更に、あの坂を上れるのか・・・未知数です。はい。

あと2か月、できる範囲で頑張りますです。

どうか温かい目で見守ってやってください。

そして、ブログに自転車エントリーがアップされない場合には、優しく(←ここ重要)喝を入れてやってくださいませ。

私と交代でアシストくんも久々のルーベくんにまたがって同じく野田橋を往復してきたそうですが、

2012022602
気持ち良かった~

と口では言うものの、もてぎ、そしてアノイベントに向けて不安材料満載だった模様です。

夫婦そろって頑張らなきゃです。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間38分(2008年9月26日からの累積:685時間)
    • 距離:27.6km(2008年12月13日からの累積:7426.3km)
    • 平均速度:19.5km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間20分(2007年8月11日からの累積:951時間)
    • 距離:27.5km(2008年12月13日からの累積:8052.7km)
    • 平均速度:22.2km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

たんかんボーイズ

先週実家から たんかん が一箱送られてました。

たんかん。関東ではあまり馴染みがないのかな?屋久島の特産品で、甘みが濃くてジューシーで大好きです。

実家にお礼のメールを送ろうと息子たちに協力してもらい写真撮影。

1329697865640.jpg

左カズくん、右マサくん。

無事に撮影も終わりメールを送っていると、マサくんがたんかんを一つ握って営業スマイル♪

1329697866950.jpg

なかなかいい顔してるじゃないの~。

たんかん宣伝ボーイズにスカウトしてもらえるかもよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

特技・おもちゃ散らかし

お座りができるようになって、ハイハイができるようになって(マサくんもハイハイで前に進めるようになりました)、長く一人遊びしてくれて楽になったのですがその結果・・・

2012021601
部屋はこの通りです。

少し前は、おもちゃ箱の段ボールから一つ一つ握ってはポイ。握ってはポイ。だったのが、最近は箱ごとひっくり返すのが楽しいご様子。

あの、ガシャガシャン!

という大きな音が楽しいのかな?

そして、本棚から絵本を引っ張り出すのもとっても楽しい♪らしく、、、

毎日何度もこんな風に部屋中におもちゃ&本&着替えた服&スタイなどなど散らかしてくれます。

まあ散らかすのが遊びで、遊ぶのが彼らの仕事。そして散らかしてるのは柵の向こう、彼らの部屋だからここまではよし。

でも、こんな彼らですがさすがに空気清浄器をひっくり返した時にはびっくりしたらしく(慌ててていたので写真がないのが残念)、

ひっくり返した犯人のカズくんが

ウェ~ン!!

と泣いたかと思ったら、少し離れたところにいたマサくんも直接の被害はないのに

ウェ~ン!!

双子ならではのダブル泣きになりました。

しかし、なんで君たちが泣くんだい??

きっと、花粉の時期到来の今空気清浄器を壊したらお父さんが本気で泣くよ。去年買ったばっかりだしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ダブルつかまり立ち

カズくんが少し前にするようになったつかまり立ち。

マサくんもできるようになりました~。

で、ダブルつかまり立ちです。

まずは後姿から(左マサくん、右カズくん)。

柵の上からテレビが見られるようになって、視界スッキリ!

2012021501
誰ですかっ!!脚みじか・・・ってつぶやいたのは!!

仕方ないんです、この父と母の子ですから!!ほっといてやってください。

気を取り直して前から~(左カズくん、右マサくん)。

2012021301_2
特にマサくんはまだ安定しないので、後ろで誰がか構えとかないと危なっかしいです。

立てないクセになぜか両手離しちゃったりするしねぇ。

まだ柵には立たせてあげないとつかまり立ちできませんが、

カズくんは父や母。そしてマサくんを台にして日々つかまり立ちの訓練を続けています。

もちろん、そんなとき父・母。そして誰よりもマサくんは、

邪魔だなぁ・・・

と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

運河をお散歩

2月に入ったくらいから急に流行りだしたインフルエンザ。

大人は予防接種をしましたが、0歳児には効果がないという話を聞いたのと、卵アレルギーの有無もまだわからない時期だったので息子たちには予防接種はしていません。

このため、インフルエンザが流行りだしてから毎週のように出かけていたショッピングセンターにも出かけず、週末も家で過ごす日々が続いていました。

が、さすがに限界(私が)。

人ごみじゃなきゃOKということで、12日は風がビュービュー吹く中でしたが利根運河まで車で出かけ少しお散歩しました。二人は眠くて??少し不機嫌そうでしたが、親にとってはとても楽しい気分転換になりました。写真は、手前マサくん、奥がカズくん。

2012021201
ツインのベビーカーで出かけるのがほとんどなのですが、この日は抱っこひもでお散歩。

抱っこひもだと二人と近くてなんだか楽しい♪

重たいけど、老体に鞭打ってたまには抱っこひも散歩もいいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

まだ30代なのにぃ。。。

まだ30代なのにぃ。

ここ重要!なのでもう一度。

まだ30代なのにぃ。

右肩が痛くて動かせない角度がある。

これって噂の四十肩ってやつかしら。やっぱり。

こんなことだけ時代を先取り。悲しい。

って、そんなことより痛いよぉ。

これも職業(育児)病だよなぁ。

まだ30代なんだから!早くよくなあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

コレを着てディズニーに行くのだ!

子供に着ぐるみを着せてディズニーランドに行く

この、子供が小さい時にしかできない親の娯楽が夢でした。

でも、ただでさえ洋服代が2倍かかるのに、着ぐるみはちょっと値も張るし無理だなぁ。と我慢だぞ!と自分に言い聞かせていました。

と・こ・ろ・が☆

某店舗のタイムセールで掘り出し物を発見!!

すでにセール価格になっていた着ぐるみの上下が、タイムセールでさらに半額♪

2012012901
二人で上下そろえても4点で1200円でした~。

これくらいなら今しかできない親の娯楽のために浪費していいよね???

80サイズの冬物なので、着させられるとしても今年の秋くらいかなぁ??

その日が楽しみになってきました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

二人は仲良し?

いつからかなぁ?

カズくんがハイハイで自由自在に動けるようになった頃からが顕著になったかなぁ?

気が付くと二人がくっついて至近距離にいることが多い気がしています。

二人で、キャッキャ言ったり、ハハハハハ~って大きな声で笑ったりしているときもありますが、必ずしも楽しそうな時だけでなく、

バシッと頭や顔をたたいたり(叩いているのがマサくん)、

2012010301
膝枕で一休みしたり(寝ている方がマサくん)、

2012011701
二人でより添ってテレビを見ていたり(左カズくん、右マサくん)。

2012020201
お互いのことをおもちゃだと思っているのか、友達だと思っているのか。

どう思っているかはわからないけれど、なんだか一緒にいると楽しいなぁ。落ち着くなぁ。と思い始めているのかもしれませんね。

でも、もちろんおもちゃの取り合いで不機嫌そうな声を出したり、顔をたたかれて泣いたりもしているので、迷惑な存在だなぁと感じている部分もあるんだと思うけれど。

お互いにとってかけがえのない存在なんだから、喧嘩はしても二人仲良く育っていくんだよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

手づかみ食べの季節

息子たちも9か月になり、そろそろ手づかみ食べの練習でもはじめよっかな~と開始してみました。

離乳食を本格的に手づかみで食べさせるようになると、掃除が・・・とても大変になってしまうと思うのですが、自分たちで食べてくれるようになると

私も一緒に食事が摂れるに違いない!

という淡い期待を抱いています。

まず最初は朝のフルーツいちご。

2012012801
おもちゃを口に運ぶのがご趣味のマサくんは、1/4に切ったイチゴを握らせるとちゃんと口に運べていました。

ただ、問題はそこで手を離せば食べられるということが分からないので、ずーっとイチゴを握って握りつぶしたままペロペロ美味しそうにしゃぶっていました。

一方のカズくんはおもちゃを口に運ぶことを趣味にしていないためか握ろうとせず、あくまでもお口をアーン。まあ、最初だし焦らない焦らない。

次に試したのは、赤ちゃんせんべい。

2012012901_2
初めて赤ちゃんせんべいをあげてみました。

いちごと同じようにマサくんは口に運んで食べるけど、手を離せず握りつぶしてしまいます。手を離せばいいんだよ~ってどうやって教えればいいんだろ。

2012020101
カズくん、今度はおせんべいを口に運べました。

美味しかったみたいで満面の笑み。

2012020102
そしてこれがドヤ顔ってやつでしょうか?(時代についてゆけていないので良く分からない・・・)

手軽だし、赤ちゃんせんべいでしばらく練習させてみようかな?

一緒にミルクのおまけについてきたリンゴ果汁でストロー練習だぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

オムツ替えの強い味方 プレイジム

ご多聞にもれず、うちの息子たちもオムツ替え中に動こうとしてしまい、オムツ替えが大変になってきていました。

床の上でオムツを替えているので、座った私が両足で息子たちの両腕を押さえつけるスタイルでなんとかしのいでいしたが、だんだん力も強くなってきて腕を抜いてしまうので毎回バトルでした。

ところが!

以前どこかで見たプレイジムを使う方法を試して見たら大成功!

オムツ替え中に息子たちの頭上にジムを置くだけ!

これだけでジムでご機嫌に遊んでくれて、

こんなにスムーズにオムツ替えできるなんていつ以来だろう??

ってほどです。

なるべく長くこの方法が通用することを願う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

プレミアムアルコールフリー

妊婦時代に記事を書いたように、特に出産後は毎日のようにオールフリーで晩酌している私です。

ノンアルコールビールをすべて試したわけではないけれど、あくまでもノンアルコールビールというカテゴリーの飲み物であってビールではないなぁ・・・と諦めていました。

そんなある日、サッポロのプレミアムアルコールフリーが美味であるという噂を聞きつけ、サッポロだけにヱビスの苦みを期待して一口ごっくん!

うーん。。。

率直な感想は、やっぱりビールではなくノンアルコールビールだなぁ。。。ということ。

まあ、期待が大きすぎたのがいけないのかもしれませんが。

泡立ちはオールフリーよりもいいかな?

オールフリーに慣れてしまっているから公平な判断はできないけれど、オールフリーよりビールに近づけようとしている努力を感じられる。が、故に慣れないクセを感じてしまったなぁ。

私が買った時にはオールフリーの方が安かったし、オールフリーはカロリーもフリーだし、今後もオールフリーでいいやと思ったのですが、今HPを見てみたら2月15日にリニューアルするんですって!!

こりゃ、新しい方も試してみなくっちゃかな?

アルコールフリーだけどビールの苦み♪

という夢のノンアルコールビールを求めちゃうのよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

双子って予言してたんだぁ

思いがけず子供を授かり、

授かった子供が思いがけず双子だったと思ってたけど・・・

3年ほど前に予言してたんだなぁ、私。

この記事で

実際は一卵性で二人とも男の子だったけどね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »