« オムツ替えの強い味方 プレイジム | トップページ | 二人は仲良し? »

2012年2月 4日 (土)

手づかみ食べの季節

息子たちも9か月になり、そろそろ手づかみ食べの練習でもはじめよっかな~と開始してみました。

離乳食を本格的に手づかみで食べさせるようになると、掃除が・・・とても大変になってしまうと思うのですが、自分たちで食べてくれるようになると

私も一緒に食事が摂れるに違いない!

という淡い期待を抱いています。

まず最初は朝のフルーツいちご。

2012012801
おもちゃを口に運ぶのがご趣味のマサくんは、1/4に切ったイチゴを握らせるとちゃんと口に運べていました。

ただ、問題はそこで手を離せば食べられるということが分からないので、ずーっとイチゴを握って握りつぶしたままペロペロ美味しそうにしゃぶっていました。

一方のカズくんはおもちゃを口に運ぶことを趣味にしていないためか握ろうとせず、あくまでもお口をアーン。まあ、最初だし焦らない焦らない。

次に試したのは、赤ちゃんせんべい。

2012012901_2
初めて赤ちゃんせんべいをあげてみました。

いちごと同じようにマサくんは口に運んで食べるけど、手を離せず握りつぶしてしまいます。手を離せばいいんだよ~ってどうやって教えればいいんだろ。

2012020101
カズくん、今度はおせんべいを口に運べました。

美味しかったみたいで満面の笑み。

2012020102
そしてこれがドヤ顔ってやつでしょうか?(時代についてゆけていないので良く分からない・・・)

手軽だし、赤ちゃんせんべいでしばらく練習させてみようかな?

一緒にミルクのおまけについてきたリンゴ果汁でストロー練習だぜ!

|

« オムツ替えの強い味方 プレイジム | トップページ | 二人は仲良し? »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

息子、手に持ったものを口に運ぶことが殆ど無いので、
食べるモノと認識できるか気になります。
赤ちゃんせんべい試してみたいんだけどなあ。
今日なんて哺乳瓶持たせてみようとしたら、
哺乳瓶側面にそのまま口を寄せてきました(笑)
口に入れてもらうのが当たり前だと思ってるね・・・。

投稿: moco | 2012年2月 5日 (日) 00時02分

shadowmocoさん
コメントありがとうございます!!!

手に持ったものをとにかくペロペロしたがるマサくんは目が離せなくて大変!と思っていましたが、今までのところ手づかみ食べは圧倒的にマサくんが上手です。
赤ちゃんせんべいに始まり、最近はちぎった食パンを上手に口に運んで、パンを握った手も離せるようになってきました。
一方のカズくんは、赤ちゃんせんべいはかろうじて口に運ぶこともあるけど、食パンは手で握ることもままならず・・・。口をアーンして食べさせてもらうものだと思っている様子です。お互い前途多難・・・・だねぇ。

投稿: みくま | 2012年2月17日 (金) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/53892496

この記事へのトラックバック一覧です: 手づかみ食べの季節:

« オムツ替えの強い味方 プレイジム | トップページ | 二人は仲良し? »