« 保育園入園準備をぼちぼちと | トップページ | お食事用エプロン8枚完成! »

2012年3月27日 (火)

11か月になりました~

今日で僕たちは11か月になりました~(立っているのがカズくん)。

2012032501
今月も鼻水ズルズルの二人でした~。でも相変わらず食欲はモリモリ。よーく食べてくれます。

カズくんはあちこちでつかまり立ちするのがブーム。マサくんはまだお父さんかお母さんの体の上でしかつかまり立ちしません。

このひと月は、

  • やはり、かなりの時間二人は同じ場所で遊んでいます。
  • 午後の昼寝がないことも出てきました。でも昼寝が午前だけの日は夕食後眠くてたまらずぐずぐず。
  • お父さんとお母さんは二人そろって胃腸炎でダウンしてしまったけど、大人しく遊んでいてくれて助かりました。
  • 「いただきます」と「ごちそうさま」の時に、手をパチパチしてくれることが出てきて面白い。
  • 某店舗のハイハイレースに出場!カズくんは、隣のレーンの女の子とこそこそ遊んでおしまい。マサくんは、スタート地点からほとんど動かずおしまい。親は大爆笑させていただきました。
  • 市から借りていたチャイルドシートを返却。次のステップのチャイルドシートを購入しました。
  • レーパン姿のお父さんに二人そろって大泣き。人見知りか?!?
  • 「ちょーだい」「どうぞ」が上手。
  • 食事中のテーブルバンバン、お手てパチパチなど、一人がやっているともう一人が真似することも多いです。
  • 保育園の説明会に出席。いよいよ保育園かぁ・・・。
  • 10さんとKENさんが参加したMTBイベントを観戦。二人みたいにかっこよい自転車乗りになるんだよ~。
  • 今月の初食材・メニューは、グリンピース、菜の花、そらまめ、ピーマン、長芋、豚肉、まぐろ(ツナ缶でないもの)、ブリ、麩、トマトジュース、バナナ蒸しパン(ホットケーキミックスを使って)、BF数種類、塩、砂糖、しょうゆ、みそ、BFコンソメ。保育園では味の付いた給食なので、少しずつ味付けを始めました。どのくらい味をつければいいのか難しい・・・。
  • 相変わらず完母状態です。
  • 卵を一人1/2個食べても平気でした!
  • 外食時のBFが大好き。でも家で作る食事より量が少ないので足りない~~!!と大泣きします。。お母さんは複雑な気持ち。

★マサくんは~2012032201
カズくんのことが大好きで、カズくんの姿が見えなくなると探しちゃうことも。こうやって父や母より双子同士の方が深い絆で結ばれちゃうんだろうなぁ。

  • おもちゃにしている使い終わったおしりふきの入れ物のビニール。封のシールをはがしてナメナメするようになりました。
  • ご飯の最中、私が床に置いたお皿から食べ物をスプーンですくっているとその顔を下から覗き込んでニコッっとします。最近は同じようにカズくんの顔も下から覗き込んでいますが・・・無視されてます。
  • 基本、午前と午後の二回ウンチだけれど、たまにため込むことが・・・。ウーンウーンと顔を真っ赤にして頑張って出してます。時に痛くて泣いちゃうことも・・・。お水もっといっぱい飲もうね。
  • 突撃隊長のカズくんのあとをのんびりとハイハイでついていく姿がほほえましいです。カズくんよりはのんびり屋さんなのかな?
  • コップのみは大分上手だけれど(もちろん親が手を添えて)、まだまだ口からダラ~っと垂らしちゃいます。

★カズくんは~2012032202
マサくんからLOVEの視線を送られてもスルーする前しか見てないカズくん。父と母の体でしかつかまり立ちしなかったのに、ある日突然あちこちでつかまり立ちするように。今は、テーブルでの伝い歩きをそーっとそーっとやっています。

  • 白いごはんをイヤイヤして手で払うこと多し。でも最近は落ち着いてきたかな?
  • マサくんの専売特許だったラップの芯でアーアーができるようになって大喜び。
  • コップのみはコップをカミカミしちゃってなかなかうまく飲めません・・・。
  • あちらこちらでつかまり立ち。
  • 「アーバァ~バァ~」が口癖。
  • そーっとそーっと伝い歩き。
  • つかまり立ちさせておくと身動きが取れないので、その隙にマサくんのおむつ替え!!邪魔されず楽ちん♪

|

« 保育園入園準備をぼちぼちと | トップページ | お食事用エプロン8枚完成! »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

>レーパン姿のお父さんに二人そろって大泣き。人見知りか?!?

ごめ~ん。でも、爆笑しちゃった!

投稿: 103 | 2012年4月 4日 (水) 21時59分

shadow10さん
コメントありがとうございまーす!!

大泣きですよ。大泣き。
ポタの日の私をみて大泣きされたらどうしよう・・・。

投稿: みくま | 2012年4月13日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/54346542

この記事へのトラックバック一覧です: 11か月になりました~:

« 保育園入園準備をぼちぼちと | トップページ | お食事用エプロン8枚完成! »