« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の9件の記事

2012年3月30日 (金)

「ちょーだい」「どうぞ」

「ちょーだい」「どうぞ」のやりとり、赤ちゃん好きなんですね~。

「ちょーだい」と出した手におもちゃを置いてくれるようになったのは、コップ積みのコップに積み木を入れる流れなのかなぁ?

どの辺がおもしろいポイントなのかわからないのですが、満面の笑みを見せてくれるので何度も付き合っちゃいます。

本日はマサくんに登場してもらい、その様子を写真で紹介。

ちょーだいと出した手に・・・

そろりそろり・・・

2012033001
大好きなみかんのおもちゃ(鏡餅にのっていたプラスチックのみかん)を渡してくれました~。

そして、どーぞ!と返してあげると・・・

2012033002
満面の笑み!

今まさに、「ちょーだい・どうぞ」がマサくんのツボのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

お食事用エプロン8枚完成!

保育園準備・・・意外に時間がかかってます。

たーくさん必要な服やお昼寝布団などをできるだけ安く手に入れようと、あちこちのお店を回るのが結構時間かかるわぁ。

で、前回作ろうか買おうか考え中と書いていたお食事用エプロン、結局作りました~。

ちょうどいい厚手のコーティング生地をクーポン利用で安く買えたので♪

余談ですが、このクーポン、ポストに投げ込まれてた地域新聞的なものについていたものがたまたま目に留まったのですが、それで30%OFF!いやぁ、投げ込みチラシも良く見なくっちゃ駄目ね。

形は大きめのエプロンの形で、下の部分をスナップボタンで留めてポケット状にします。

こんな感じ。

2012032801
あらかじめポケットの形になったものにするか、こちらの形にするか悩んだのですが、汚れを落とす時にボタンを外すとフラットになってやりやすいかな?とこちらの形にしました。

が、フリーの型紙が見つからず・・・広告を切ったり折ったり、型紙は手作りしましたよ~。

型紙をアップしてもいいんだけれどデジタル化できてないので、そのうちブログにアップできる状態になったらします。きっと、多分。

二人につけてもらうとこんな大きさです(左カズくん、右マサくん)。

2012032802_2
たーくさんこぼしていいから、いっぱい食べて元気に大きくなってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

11か月になりました~

今日で僕たちは11か月になりました~(立っているのがカズくん)。

2012032501
今月も鼻水ズルズルの二人でした~。でも相変わらず食欲はモリモリ。よーく食べてくれます。

カズくんはあちこちでつかまり立ちするのがブーム。マサくんはまだお父さんかお母さんの体の上でしかつかまり立ちしません。

このひと月は、

  • やはり、かなりの時間二人は同じ場所で遊んでいます。
  • 午後の昼寝がないことも出てきました。でも昼寝が午前だけの日は夕食後眠くてたまらずぐずぐず。
  • お父さんとお母さんは二人そろって胃腸炎でダウンしてしまったけど、大人しく遊んでいてくれて助かりました。
  • 「いただきます」と「ごちそうさま」の時に、手をパチパチしてくれることが出てきて面白い。
  • 某店舗のハイハイレースに出場!カズくんは、隣のレーンの女の子とこそこそ遊んでおしまい。マサくんは、スタート地点からほとんど動かずおしまい。親は大爆笑させていただきました。
  • 市から借りていたチャイルドシートを返却。次のステップのチャイルドシートを購入しました。
  • レーパン姿のお父さんに二人そろって大泣き。人見知りか?!?
  • 「ちょーだい」「どうぞ」が上手。
  • 食事中のテーブルバンバン、お手てパチパチなど、一人がやっているともう一人が真似することも多いです。
  • 保育園の説明会に出席。いよいよ保育園かぁ・・・。
  • 10さんとKENさんが参加したMTBイベントを観戦。二人みたいにかっこよい自転車乗りになるんだよ~。
  • 今月の初食材・メニューは、グリンピース、菜の花、そらまめ、ピーマン、長芋、豚肉、まぐろ(ツナ缶でないもの)、ブリ、麩、トマトジュース、バナナ蒸しパン(ホットケーキミックスを使って)、BF数種類、塩、砂糖、しょうゆ、みそ、BFコンソメ。保育園では味の付いた給食なので、少しずつ味付けを始めました。どのくらい味をつければいいのか難しい・・・。
  • 相変わらず完母状態です。
  • 卵を一人1/2個食べても平気でした!
  • 外食時のBFが大好き。でも家で作る食事より量が少ないので足りない~~!!と大泣きします。。お母さんは複雑な気持ち。

★マサくんは~2012032201
カズくんのことが大好きで、カズくんの姿が見えなくなると探しちゃうことも。こうやって父や母より双子同士の方が深い絆で結ばれちゃうんだろうなぁ。

  • おもちゃにしている使い終わったおしりふきの入れ物のビニール。封のシールをはがしてナメナメするようになりました。
  • ご飯の最中、私が床に置いたお皿から食べ物をスプーンですくっているとその顔を下から覗き込んでニコッっとします。最近は同じようにカズくんの顔も下から覗き込んでいますが・・・無視されてます。
  • 基本、午前と午後の二回ウンチだけれど、たまにため込むことが・・・。ウーンウーンと顔を真っ赤にして頑張って出してます。時に痛くて泣いちゃうことも・・・。お水もっといっぱい飲もうね。
  • 突撃隊長のカズくんのあとをのんびりとハイハイでついていく姿がほほえましいです。カズくんよりはのんびり屋さんなのかな?
  • コップのみは大分上手だけれど(もちろん親が手を添えて)、まだまだ口からダラ~っと垂らしちゃいます。

★カズくんは~2012032202
マサくんからLOVEの視線を送られてもスルーする前しか見てないカズくん。父と母の体でしかつかまり立ちしなかったのに、ある日突然あちこちでつかまり立ちするように。今は、テーブルでの伝い歩きをそーっとそーっとやっています。

  • 白いごはんをイヤイヤして手で払うこと多し。でも最近は落ち着いてきたかな?
  • マサくんの専売特許だったラップの芯でアーアーができるようになって大喜び。
  • コップのみはコップをカミカミしちゃってなかなかうまく飲めません・・・。
  • あちらこちらでつかまり立ち。
  • 「アーバァ~バァ~」が口癖。
  • そーっとそーっと伝い歩き。
  • つかまり立ちさせておくと身動きが取れないので、その隙にマサくんのおむつ替え!!邪魔されず楽ちん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

保育園入園準備をぼちぼちと

二人は4月から保育園に入れることになりました。

二人が4か月の時から子育て支援に通っていた保育園。第一希望に入ることができました。

先週末入園説明会で用意するもののリストを頂いたのでボチボチ用意を始めております。

保育園・・・やはり着替え類がたくさん必要です。

服は買うしかないのですが、作れるものは・・・とスタイを増産しました。

いつものように使わなくなったタオルを使って作りました。

必要枚数が多いので、今回使ったのは・・・

2012020503
二人が使っていたミニバスタオル。

どこかでもらったバスタオルで、二人が2か月くらいの頃からしばらく使っていたもの。

今の二人にあててみると(上マサくん、下カズくん)、、、

2012020501

2012020502_2
うーん・・・小さい。

というか、大きくなったね二人とも。。。

というわけで、もうバスタオルとしては使えないのでスタイに生まれ変わってもらいました。

バスタオル2枚から8枚のスタイができました~。

2012031701
雑巾も二人分で6枚縫ったしボチボチ準備進めていますが、二人分で8枚必要な食事用のエプロンを作るか、買うか・・・悩んでいます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

パチパチ上手

二人とも手をパチパチできるようになりました。

2012030801
いただきます

ごちそうさまでした

の時に私たちが手を合わせるとご機嫌なときにはパチパチやってくれます。

一人がパチパチ始めると、それを見てもうひとりもパチパチ始めるところが面白いです。

また、ごちそうさまの時にパチパチやってくれると、

お母さんおいしかったよ~

と言ってくれているような気がして、ちょっと嬉しい親バカの私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

腹痛騒ぎ

健康は大事・・・

そう思う出来事でした。

6日の朝起きた時に、ちょっとお腹が痛いかなと思って起き上がりトイレに向かう途中で吐き気に襲われました。

で、結局下痢と嘔吐。

午前中で治まったかと思ったのですが、午後になって39度の熱が出てしまいました。

旦那が午前中は仕事を休んでいてくれたのですが、具合が落ち着いたので午後から出社した後での発熱だったので困りました。

幸い、双子たちは長く昼寝をしてくれたのでご飯の時間になっても起こさず寝かせておきました。

で、15時ごろ起きてきても離乳食を作るのは無理で、母乳とミルクだけ飲ませてなんとかおむつ替えしてあとは放置。

座ってられないので、二人が遊ぶ部屋の柵越しの隣の部屋でずっと横になって時折ウトウトしていました。

あまりぐずらない二人ですが、一人遊びの時間が長くなってきたらさすがに飽きてきたらしくぐずぐず。おかあさんといっしょ・いないいないばぁの録画をエンドレスリピートして何とか乗り切りました。

結局次の日の朝まで熱は続きましたが、熱が下がると食べ物も少しずつ食べられるようになり回復。

丸一日放置してしまい、二人には本当に申し訳ないことをしました。

健康は大事ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

新しいおもちゃ

カズくん、かっこいいおもちゃで遊んでるねぇ。

2012030403
BRIOのレーシングカーのおもちゃ。

完全に親の趣味です。

ただそれだけ。

赤と青と緑があるんですが、やっぱり赤よね!!カーナンバー1だしね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

テーブルにおもちゃを置きたいの

おや?テーブルの上にたくさんのおもちゃ。

2012030401
犯人は・・・

2012030402
マサくんでした~。

これ、カズくんと二人でやってます。

気が付くと積み木が全部テーブルに載っちゃってることも。

おもちゃ箱からおもちゃをせっせと運んでいます。

単におもちゃを載せるだけじゃなくって、積み木でテーブルをバンバン叩くのでうるさいんです。バンバンしなきゃいいのになぁ・・・と親は思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

春の足音

「20キロ以上走るとどっと疲れを感じてしまう」

のと、

「20キロそこそこしか走っていないのに帰宅後の疲労感は出産前なら100キロ超走ったときと同じ」

という情けない状態を脱却するためには、とにかく走るしかない!

ということで、驚きの2週連続サイクリングに行ってまいりました。

アシストくんは風邪気味のため私だけ。

先週より少し距離を伸ばそうと、葛飾大橋-玉葉橋を周回してきました。

まずは左岸を南下。

おっと~気持ち良くスピードが出るじゃないかぁ

とついつい心拍数をあげてしまいそうになりますが、それなりの距離をあまり疲れずに走りきるのが当面の目標なので、スピードはあまり出しすぎないように注意しながら走ります。

流山橋より下流側を走るのは久しぶりでしたが、あちらこちらで堤防の工事が行われたようで(現在も行われていましたが)違う景色になっていました。

順調に葛飾大橋で折り返すと突然感じる向かい風。

つまり、今まで気持ち良くスピードが出ていたのは、私が調子が良かったからでは全くなく単に追い風だったというオチでした。

それほど強くないのに体に堪える風の中を上流に向かって走りますが、この区間はとても辛く、

玉葉橋まで行かずに、流山橋まで(16キロ地点)で家に帰っちゃおうかな~

と何度も本気で考えてしまうほどでした。

それでも何とか頑張って流山橋まで戻ってきて休憩。

この休憩場所でたくさんのオオイヌノフグリをみつました。

2012030301
春だなぁ~

春の足音に元気をもらい、せっかくのいいお天気だし青空のもともう少し走るかという気分になれました。

オオイヌノフグリからもらった元気のおかげか、流山橋より上流ではそれまでほど向かい風の辛さを感じることなくノロいながらも気持ち良く走れました。

気持ち良く走れたのは、菜の花たちの力添えのおかげもあると思います。

2012030302
先週はほとんど咲いていなかった菜の花ですが、今週1日暖かい日があったからか江戸川の土手には少し黄色が目立つようになってきていました。

私が走った区間では、埼玉側のみさと協立病院のあたりと常磐道の近辺が割と咲いてたかな?

土手一面が黄色に染まるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、そろそろ菜の花を楽しみながら走れる季節になったようです。

ここは菜の花が多いな~

ここは土手の工事をしたのに菜の花が根を下ろし始めてるんだな~

とか観察しながら走っていると玉葉橋はあっという間でした。

そして最後の玉葉橋から流山橋までの区間は追い風だったこともあり、30キロを超えても疲労感はそれほど感じずに走りきることができました。

が、一つ問題が・・・

おしりが痛い

んです。正確にはサドルに骨が当たっている部分が。

今回が初めてではなく、出産後自転車に乗った時には必ず痛くなります。

乗り方が悪くなったのか、お尻にたっぷりあった自慢のクッションが薄くなっているためか・・・

理由は定かではありませんが痛いんです。

これも頑張って乗ってると治るかなぁ?

いや、治ってくれないと困るぅ。

-----

土手から降りるスロープのところで、いつも保育園でお会いするママさんにたまたまお会いしてご挨拶しましたが私だと分からなかった様子。

そりゃそうですよね。双子はいないし、覆面までついた妙な格好してるしね。

しばらくおしゃべりしてから家に帰りました。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間14分(2008年9月26日からの累積:687時間)
    • 距離:35.8km(2008年12月13日からの累積:7462.1km)
    • 平均速度:19.7km/h

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »