« 10か月になりました~ | トップページ | テーブルにおもちゃを置きたいの »

2012年3月 3日 (土)

春の足音

「20キロ以上走るとどっと疲れを感じてしまう」

のと、

「20キロそこそこしか走っていないのに帰宅後の疲労感は出産前なら100キロ超走ったときと同じ」

という情けない状態を脱却するためには、とにかく走るしかない!

ということで、驚きの2週連続サイクリングに行ってまいりました。

アシストくんは風邪気味のため私だけ。

先週より少し距離を伸ばそうと、葛飾大橋-玉葉橋を周回してきました。

まずは左岸を南下。

おっと~気持ち良くスピードが出るじゃないかぁ

とついつい心拍数をあげてしまいそうになりますが、それなりの距離をあまり疲れずに走りきるのが当面の目標なので、スピードはあまり出しすぎないように注意しながら走ります。

流山橋より下流側を走るのは久しぶりでしたが、あちらこちらで堤防の工事が行われたようで(現在も行われていましたが)違う景色になっていました。

順調に葛飾大橋で折り返すと突然感じる向かい風。

つまり、今まで気持ち良くスピードが出ていたのは、私が調子が良かったからでは全くなく単に追い風だったというオチでした。

それほど強くないのに体に堪える風の中を上流に向かって走りますが、この区間はとても辛く、

玉葉橋まで行かずに、流山橋まで(16キロ地点)で家に帰っちゃおうかな~

と何度も本気で考えてしまうほどでした。

それでも何とか頑張って流山橋まで戻ってきて休憩。

この休憩場所でたくさんのオオイヌノフグリをみつました。

2012030301
春だなぁ~

春の足音に元気をもらい、せっかくのいいお天気だし青空のもともう少し走るかという気分になれました。

オオイヌノフグリからもらった元気のおかげか、流山橋より上流ではそれまでほど向かい風の辛さを感じることなくノロいながらも気持ち良く走れました。

気持ち良く走れたのは、菜の花たちの力添えのおかげもあると思います。

2012030302
先週はほとんど咲いていなかった菜の花ですが、今週1日暖かい日があったからか江戸川の土手には少し黄色が目立つようになってきていました。

私が走った区間では、埼玉側のみさと協立病院のあたりと常磐道の近辺が割と咲いてたかな?

土手一面が黄色に染まるのにはまだまだ時間がかかりそうですが、そろそろ菜の花を楽しみながら走れる季節になったようです。

ここは菜の花が多いな~

ここは土手の工事をしたのに菜の花が根を下ろし始めてるんだな~

とか観察しながら走っていると玉葉橋はあっという間でした。

そして最後の玉葉橋から流山橋までの区間は追い風だったこともあり、30キロを超えても疲労感はそれほど感じずに走りきることができました。

が、一つ問題が・・・

おしりが痛い

んです。正確にはサドルに骨が当たっている部分が。

今回が初めてではなく、出産後自転車に乗った時には必ず痛くなります。

乗り方が悪くなったのか、お尻にたっぷりあった自慢のクッションが薄くなっているためか・・・

理由は定かではありませんが痛いんです。

これも頑張って乗ってると治るかなぁ?

いや、治ってくれないと困るぅ。

-----

土手から降りるスロープのところで、いつも保育園でお会いするママさんにたまたまお会いしてご挨拶しましたが私だと分からなかった様子。

そりゃそうですよね。双子はいないし、覆面までついた妙な格好してるしね。

しばらくおしゃべりしてから家に帰りました。

• 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:2時間14分(2008年9月26日からの累積:687時間)
    • 距離:35.8km(2008年12月13日からの累積:7462.1km)
    • 平均速度:19.7km/h

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

ブランクがあるだけになかなか以前と同じ様にとはいきませんね。でも目標をもってトレーニングすること自体がとても重要だと思います。先週できなかったことが今週はクリアできたとか、そういうことを積み重ねることがエース復活への道につながるのでは。

先週、無事に富士HCの先行予約ができたので今週も筑波山に行ってきました。しかも、関東山連の会の皆様とちょっとだけご一緒して。不動一本、湯袋~風返しを二本で多分獲得標高1000M位。いや~しんどかったです。もっと精進せねばと思いました。

投稿: よね | 2012年3月 5日 (月) 07時06分

ご無沙汰してます。
赤ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね。とってもかわいらしくて、何だかおでこのあたりが痒くなってしまいます。

菜の花の向こうに横たわる自転車。
そして、さらにその向こうには、春の雲。
素晴らしい写真だと思いました。

投稿: 断腸亭 | 2012年3月 5日 (月) 17時08分

相変わらず春の足音を感じながらのみくまさんの文章、ステキですね~。

それにしても、スリムになり過ぎてお尻が痛いってのは困っちゃうね。
カミさんがママチャリに使ってるジェル入りサドルカバー貸しましょうか?(笑)

投稿: 103 | 2012年3月 6日 (火) 01時13分

春の足音と共に、自転車でのお出掛けも増えそうですね。
育児日記も楽しく拝見していますが、久しぶりの花と自転車の写真がとても素敵です!!

投稿: bunaibu | 2012年3月 6日 (火) 22時46分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!

ひと月遅れのお返事お許しくださいませ。
そして、自転車もあの後乗れていません(涙)。
もてぎ・・・ウサギチームの健闘を祈っていまーす♪

投稿: みくま | 2012年4月 4日 (水) 13時21分

shadow断腸亭さん
コメントありがとうございまーす!!

ひと月遅れのお返事お許しくださいませ。
あの日の菜の花はまだまだ先初めでしたが、そろそろ土手は黄色に染まってきましたね。そして桜も開花。春の彩に心が軽くなる気がします。

投稿: みくま | 2012年4月 4日 (水) 13時23分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

ひと月遅れのお返事お許しくださいませ。
お尻の痛みねぇ・・・ちと辛いです。これもトレーニングで解消せねばなのですが・・・。もてぎ・・・まずい!

投稿: みくま | 2012年4月 4日 (水) 13時25分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございまーす!

ひと月遅れのお返事お許しくださいませ。
春の景色は私を自転車へと誘っているのですが、あれ以来出かけられていなくって・・・。でもそろそろ走り出せそうかな~?と希望的観測です。自転車で季節を感じないとね~!

投稿: みくま | 2012年4月 4日 (水) 13時26分