« 一歳のお誕生日♪ | トップページ | 一升餅(米)??? »

2012年4月27日 (金)

ついに1歳になりました~!

今日で僕たちは1歳になりました!!

2012042704
1年前に生まれた時に比べると二人とも大きくなりました。

カズくん 2218g 46cm → 9100g 73.1cm

マサくん 2476g 47cm → 9200g 73.1cm

いや~ほんと、子供とくに0歳児の成長ってすごいわぁ。

それでも新生児のころに比べると成長はゆっくりになり新陳代謝も穏やかになり???なのか、爪で傷つけても数日で治っていた傷が近頃では1週間くらいは残るようになりました。

このひと月は、

  • 初めて飛行機に乗って鹿児島へ!途中揺れた時には手でギュッとしがみついていました。怖かったのね。
  • 保育園に入園。最初は少し泣いたこともあったけれど、給食もモリモリ食べてお昼寝もぐっすり。いい子にしています。
  • 寝る前の授乳をやめて湯冷ましにしました。それでも変わらずすぐに寝てくれてホッ。
  • 新生児用のミルクがなくなったのでフォローアップミルクに変えました。
  • 二人一緒にお風呂に入ったけど・・・いつもと違うので二人して大泣き。早々に切り上げました。
  • 車のおもちゃに夢中。自分で転がしては追いかけて・・・を繰り返しています。
  • お父さんと3人だけで北千住にお出かけしました。
  • 色々な場所にお花見に出かけました。
  • ポタリングに付き合ってもらいました。
  • 今月の初食材は、牛肉、赤魚、さんま、イワシ、カツオ、かつおぶし(おかか)、アスパラ、ゴボウ、もやし、レンコン、ズッキーニ、オレンジ、キウイ、マヨネーズ。これ以外にも保育園で食べているかもしれませんが、家であげたものです。相変わらずモリモリ食べてくれて、保育園ではおかわりもしているそう。
  • 納豆のぬめりを取るのをやめました。これであのすごいにおいともおさらばです!

★マサくんは~

2012041801
少しのんびりしていましたが、テーブルや柵でもつかまり立ちをするようになりました。でもまだ自分で座れないので座りたくなると、フェ~ンと助けを呼びます。写真は、お風呂で寝てしまってお風呂上りも起きないままのマサくんです。

  • テーブルや柵でもつかまり立ちするようになりました。
  • 伝い歩きもできます!
  • 狭いところにおもちゃを突っ込むのが好き。こんなとこに??というところからおもちゃが発見されます。
  • コタツの下にもぐるのが上手。頭を低くして上手に潜ります。ときどき頭をぶつけてもなんのそのです。
  • 某店舗のハイハイレースで1位に!カズくんがスタートダッシュするも途中で失速している隙に車のおもちゃを追いかけて1位をとりました。おしりふきをたくさんもらえてラッキー♪
  • バイバイできた~。
  • 目やにが酷くて薬をもらいに病院へ。風邪では初めての病院でした。
  • 飛行機の中ではぐずぐず気味。お母さんが大変でした・・・。

★カズくんは~

2012042801
つかまり立ちから座れるようになり、いよいよ二人のおむつ替えが大変になってきました。熱を出して風邪では初めて病院にかかりました。

    • つかまり立ちから座れるように。そーっと手を下に伸ばして尻もちドスン!
    • コップのみ少しずつ上手になっています。
    • 家では大好きなのに保育園ではミルクを飲まず・・・。味の違いが分かる男なのか??
    • 目ヤニから始まり発熱。でもご機嫌に遊んでました。
    • 飛行機の中でもお利口さん。大人しく過ごせました。

    ------

    6/25記す

      |

      « 一歳のお誕生日♪ | トップページ | 一升餅(米)??? »

      双子の育児日記」カテゴリの記事

      コメント

      コメントを書く



      (ウェブ上には掲載しません)




      トラックバック

      この記事のトラックバックURL:
      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55049338

      この記事へのトラックバック一覧です: ついに1歳になりました~!:

      « 一歳のお誕生日♪ | トップページ | 一升餅(米)??? »