« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の17件の記事

2012年4月27日 (金)

ついに1歳になりました~!

今日で僕たちは1歳になりました!!

2012042704
1年前に生まれた時に比べると二人とも大きくなりました。

カズくん 2218g 46cm → 9100g 73.1cm

マサくん 2476g 47cm → 9200g 73.1cm

いや~ほんと、子供とくに0歳児の成長ってすごいわぁ。

それでも新生児のころに比べると成長はゆっくりになり新陳代謝も穏やかになり???なのか、爪で傷つけても数日で治っていた傷が近頃では1週間くらいは残るようになりました。

このひと月は、

  • 初めて飛行機に乗って鹿児島へ!途中揺れた時には手でギュッとしがみついていました。怖かったのね。
  • 保育園に入園。最初は少し泣いたこともあったけれど、給食もモリモリ食べてお昼寝もぐっすり。いい子にしています。
  • 寝る前の授乳をやめて湯冷ましにしました。それでも変わらずすぐに寝てくれてホッ。
  • 新生児用のミルクがなくなったのでフォローアップミルクに変えました。
  • 二人一緒にお風呂に入ったけど・・・いつもと違うので二人して大泣き。早々に切り上げました。
  • 車のおもちゃに夢中。自分で転がしては追いかけて・・・を繰り返しています。
  • お父さんと3人だけで北千住にお出かけしました。
  • 色々な場所にお花見に出かけました。
  • ポタリングに付き合ってもらいました。
  • 今月の初食材は、牛肉、赤魚、さんま、イワシ、カツオ、かつおぶし(おかか)、アスパラ、ゴボウ、もやし、レンコン、ズッキーニ、オレンジ、キウイ、マヨネーズ。これ以外にも保育園で食べているかもしれませんが、家であげたものです。相変わらずモリモリ食べてくれて、保育園ではおかわりもしているそう。
  • 納豆のぬめりを取るのをやめました。これであのすごいにおいともおさらばです!

★マサくんは~

2012041801
少しのんびりしていましたが、テーブルや柵でもつかまり立ちをするようになりました。でもまだ自分で座れないので座りたくなると、フェ~ンと助けを呼びます。写真は、お風呂で寝てしまってお風呂上りも起きないままのマサくんです。

  • テーブルや柵でもつかまり立ちするようになりました。
  • 伝い歩きもできます!
  • 狭いところにおもちゃを突っ込むのが好き。こんなとこに??というところからおもちゃが発見されます。
  • コタツの下にもぐるのが上手。頭を低くして上手に潜ります。ときどき頭をぶつけてもなんのそのです。
  • 某店舗のハイハイレースで1位に!カズくんがスタートダッシュするも途中で失速している隙に車のおもちゃを追いかけて1位をとりました。おしりふきをたくさんもらえてラッキー♪
  • バイバイできた~。
  • 目やにが酷くて薬をもらいに病院へ。風邪では初めての病院でした。
  • 飛行機の中ではぐずぐず気味。お母さんが大変でした・・・。

★カズくんは~

2012042801
つかまり立ちから座れるようになり、いよいよ二人のおむつ替えが大変になってきました。熱を出して風邪では初めて病院にかかりました。

    • つかまり立ちから座れるように。そーっと手を下に伸ばして尻もちドスン!
    • コップのみ少しずつ上手になっています。
    • 家では大好きなのに保育園ではミルクを飲まず・・・。味の違いが分かる男なのか??
    • 目ヤニから始まり発熱。でもご機嫌に遊んでました。
    • 飛行機の中でもお利口さん。大人しく過ごせました。

    ------

    6/25記す

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      一歳のお誕生日♪

      GWに両家の実家に息子たちを連れて初めて里帰りした我が家。

      一歳の誕生日は鹿児島の私の実家で迎えました。

      二人のためにおじいちゃんとおばあちゃんが用意してくれていたケーキ。

      2012042701
      二人は不思議そうに眺めていました(左マサくん、右カズくん)。

      まだケーキが美味しいものだって知らないものね~happy02

      当然ロウソクを吹き消すなんて出来ないので、私が代わりに1本のロウソクを消させていただきました!

      上にのっていたイチゴを大きなお口でパクッ!(マサくん)

      2012042702
      パクパクッ!(カズくん)

      2012042703
      とっても美味しいイチゴだったね~。

      残りのケーキは、私たちが美味しくいただきました。来年は二人も食べられるかな??

      ここまで元気で大きくなってくれてどうもありがとう。

      お誕生日おめでとう!

      --------

      6/25記す

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月24日 (火)

      「はらぺこあおむし」がいっぱい

      二人を連れて外出するとき、

      おむつも、着替えも、おやつも、マグマグも、母子手帳も、すべて二人分。

      シンプルな麻のバックに入れて持ち歩いていましたが、少しポケットの付いた鞄が欲しいな~と思っていました。

      保育園通園用のバックを作りながら、

      うーん、自分で作っちゃお

      と、手芸屋さんで布を探していると一目ぼれする布に出会いました~。

      一面はらぺこあおむしの布。

      残りが80cmしかなかったけれど、この布でできる大きさのバックを作ろ。

      と無計画に買ってしまいました~。

      その結果あーでもない、こーでもない、と布を裁つときに悩む羽目になりましたが、無事にポケットが5つ付いた大きなバックと二つのマグマグ入れが出来上がりました!

      マグマグ入れは適当な大きさに作ったら、ペットボトルも入ることが判明。長く使えそうです。

      GWの帰省に何とか間に合ってよかったぁ。

      2012042401
      -----

      6/25記す

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月21日 (土)

      スッキリ!

      昨日、しばらくモヤモヤしていたことに結論がでた。

      いつからモヤモヤしてたかな~?

      2月くらいかな?

      いや、産休に入った時からずーっとだったのかもしれない。

      結論は最良だったわけじゃない。

      むしろ最悪。

      けど、妙にスッキリして今後にワクワク?している自分がいる。

      そんなに甘くないと思うけど、新しい生活楽しまなくっちゃね!

      こんなの、しょっちゅうできる経験じゃないし。

      楽しめ!自分!

      楽しめ!アシスト!!

      ……………………

      ちょっとまだはっきりとは書けなくってわけ分からない内容でゴメンなさい。

      ここに書けるようになったら詳しく書きまーす!

      | | コメント (2) | トラックバック (0)

      2012年4月18日 (水)

      菜の花散歩

      菜の花を楽しむためにサイクリングに出かけました。

      あちこち黄色いじゅうたんで綺麗。

      2011041801
      青い空の白い雲が印象的な気持ち良い空でした。

      • 2011041802
      • 場所: 江戸川CR
      • 【みくま:マドンナ】
        • 時間:1時間43分
        • 距離:27.5km
        • 平均速度:18.5km/h
      • 【アシスト:ルーベ】

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      チャイルドシートにみる二人の成長

      市から借りていた2つのチャイルドシート。

      出産後の退院の時からお世話になったチャイルドシート。

      最初はこんな風におさまっていましたが、

      2011050601
      最近はこんなになっていました。

      2012031201
      いやぁ・・・でかくなったのぉ。

      というか、新生児ってちっちゃいなぁ・・・。もうどんなだったかすっかり忘れちゃったけど。うーむ。新生児抱っこしたい♪

      で、チャイルドシート貸与期限の1年が近づいてきたので、今後使うチャイルドシートを購入しました。

      これからは車に前向きに取り付けられます。

      2012041501
      今までのは後ろ向きなのでぐずられた時の対処が難しかったのですが、前に向いていると顔を見られてやっぱりいいですね。

      | | コメント (2) | トラックバック (0)

      2012年4月17日 (火)

      桜と息子たち

      遅かった今年の桜も私の住んでいる地域ではもう終わってしまいました~。

      昨年、息子たちはまだお腹の中から見た桜。

      今年は直接見てどう思ったかな?

      2012年 桜と息子たちの写真集です。

      ★みずき公園にて★ マサくんは寝てま~す。

      2012041301

      ★桜の小路を散歩★ カズくんを抱っこしてお散歩

      2012041302

      ★桜の小路を散歩★ アップにすると・・・お散歩でニッコニコ

      2012041303

      ★桜の花びらの絨毯の上で★ 硬いのがダメなのか泣き出したカズくん
      2012041304

      ★権現堂にて★ 桜の花に手を伸ばすマサくん

      2012041305

      ★菜の花と桜の並木をバックに★ 花より団子をよこせ~のマサくん

      2012041306

      | | コメント (4) | トラックバック (0)

      2012年4月16日 (月)

      1年半ぶりのポタ

      昨日は10さんが企画してくださった「サスケハナさんを偲ぶポタ」にご一緒させていただきました。息子たちはアシストが車で連れて歩いてくれました。

      ポタには、ハナさんはもちろんのこと、bunaibuさん、KENさん、tomoさん、10さん、我孫子boostさん、東葛人さん、そして、集団走行デビューのよねさんの奥さまなっちゃんが参加。総勢9名でのんびりサイクリングを楽しみました。

      まず向かったのは、サスケハナさんの最後のブログに書かれている場所「鳥見神社」。ハナさんがずっと訪れたかった場所とのこと。その場所への再訪にご一緒できて光栄でした。

      2012041501
      あ、写真は鳥見神社の下にあるオッパイ寺こと浦部観音堂の写真です。写真をよーく見ていただけると立派なおっぱいが分かると思います。私は、未だ頑張って母乳を出し続けている自分のオッパイに感謝し、もう少しだけ頑張ってねとお願いしました。

      次は場所を移動し今井の桜を観賞。

      2012041502_2
      昨日は4月15日。例年だとすっかり葉桜になっている頃ですが、今年の遅い桜は私たちが訪れるのを待っていてくれたかのように、散り始めながらもまだまだ花びらを残してくれていました。

      2012041503
      今井の桜といえば、私はこのブログのエントリーを思い出します。

      退職されたサスケハナさんはご夫婦で毎日のようにお花見サイクリングをされていて、楽しい記事をアップしてくださっていました。私は、その記事をうらやましく思いちょっと嫉妬しながら読んでいました。

      この後は、この日のメインイベント。サスケハナさんのお墓をお参りし、ひとしきりおしゃべりをして過ごしました。

      ポタの醍醐味である自転車仲間とのランチは、食いしん坊の息子たちの催促に追われ落ち着けませんでしたが、気持ち良い春の一日を楽しく過ごすことができました。

      妊娠して以来、仲間とポタリングすることができなくなっていた私に、その機会を与えてくれたサスケハナさん、企画してくださった10さん、ご一緒させていただいた皆さん、息子たちを連れて歩いてくれたアシストくん、どうもありがとうございました。

      • 場所: 手賀沼周辺
      • 【みくま:マドンナ】
        • 時間:3時間41分(2008年9月26日からの累積:691時間)
        • 距離:34.1km(2008年12月13日からの累積:7496.3km)

      | | コメント (12) | トラックバック (0)

      2012年4月14日 (土)

      もぐるのが得意

      あれ?なんだか暗い???

      2012041201
      マサくんどこにいるのかな???

      カメラをちょっとひいてみると・・・・

      2012041202
      コタツの下でした。

      二人の大好きなおむつ交換グッズを手が届かないコタツの下に隠していたのですが、ついにマサくんがコタツに上手に潜れるようになってしまいました・・・。

      頭をゴンゴンぶつけてフェ~ンと声を上げることもあるけれど、構わずズンズンもぐって反対側から出るのも、後ろに戻るのも自由自在。

      いやぁ、赤ちゃんの知恵ってすごいわぁ。

      ちなみに、カズくんは全くもぐりません。つかまり立ち専門です。

      | | コメント (2) | トラックバック (0)

      2012年4月13日 (金)

      こんな おばちゃん・・・

      2012040201
      いるよねぇ??

      私、絶対会ったことがある気がする。

      こんなおばちゃん。

      保育園用の帽子を買ってかぶせてみて

      おばちゃーん!!

      と大爆笑してしまった悪い母と父です。

      でも、たまたまこの時の写真がそうだっただけ・・・と思ったそこのあなた!

      二人そろってベビーカーでお散歩にでかける時の写真でも

      2012040501
      やっぱりおばちゃーん!!

      左側よ。左側。

      しかも!

      右側はちょっとおばあちゃんっぽい。と思いませんこと???

      あ、今回はご本人の名誉のためどちらがどちらかは内緒ということで。

      | | コメント (2) | トラックバック (0)

      2012年4月12日 (木)

      春散歩

      あまりにもよいお天気で、

      ほとんどにお散歩に出かけない私も散歩に出かけました。

      江戸川の堤防の菜の花をバックに。

      2012041203
      綺麗に黄色に染まりましたね~。

      はみ出ていた菜の花に興味津々のマサくん。

      2012041204
      ハイハイでは物おじせずドンドンガンガン進んでいくカズくんですが、菜の花にはあまり手を出しませんでした。家を一歩出ると怖くなっちゃうのかな??

      お散歩はズンズン進んで流山橋の桜並木。

      2012041205
      散り始めていましたがまだまだきれいでした~。

      その後ものんびり休憩しながら、桜のある場所を2時間ほどお散歩。

      お母さんが疲れましたぁ・・・。けど、春の散歩は楽しかったです♪

      最後にサービスショット??。ドアップのマサくんです。

      カメラが気になるぅ~。

      2012041206

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月10日 (火)

      新しい遊び。みーっけ!

      ある晩。お風呂の順番待ちをしていたカズくん。

      一人でギャハギャハ!ギャハギャハ!

      と大笑いを始めたので行ってみると、

      2012040601
      マラカスを口にくわえて口をアムアム動かし、カシャカシャ鳴らして大喜びしていした。

      眠いのとあいまって可笑しくてたまらなかったようです。

      新しい遊びを見つけられて良かったね~。

      笑いすぎて目がないカズくん。

      2012040602

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月 9日 (月)

      保育園に初登園

      今日から二人は保育園が始まりました!

      って言っても慣らし保育だから一時間で帰って来ちゃうんですけどね。

      エーンエーン、ギャーギャー

      の一時間かと思いきや、

      カズくんはおもちゃでご機嫌に遊び、

      マサくんは遊ぶだけ遊んで爆睡してました。

      それに、マサくんは寝てたから仕方がないとして、

      カズくんまでお母さんがお迎えに来ても気が付かず、、、。

      初日から慣らしなしでフル登園で問題なしね!

      という一日でした。

      が、ひとつハプニングが。

      お迎えに行って先生から二人の様子を聞いていたら何だか妙。

      すっかり二人は取り違えられていました~。

      同じ服を着せてくのはまずかったかな?

      しばらくは名札をつけて行かせることにします。

      写真は初登園で持って行った荷物一式。

      2012040901
      お布団が二つなくなって家が広くなりました~。

      | | コメント (4) | トラックバック (0)

      2012年4月 8日 (日)

      眠ってても・・・

      午後のお昼寝をせずに過ごした二人。

      夕ご飯を食べて母乳を飲んだら・・・・我慢できずに眠りにおちちゃいました。

      2012040801_2
      すぐにお風呂だし、夜の寝つきが悪くなるのであまり長い時間寝てほしくないと、布団に移動させず遊び部屋にそのまま寝かせておくと・・・

      2012040802
      遊んでいるマサくんに頭をガンガン蹴られていました。

      でも全く起きないカズくん。

      双子はこんなことくらいには負けてられないよね~。たくましく育てよ!息子たち♪

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月 5日 (木)

      アサヒ ドライゼロ 星5つ!

      禁酒生活も一年半!

      出産後はオールフリーで晩酌してきましたが、味に満足しているわけではなく新商品が出ると試してしまいます。

      で、今回はアサヒのドライゼロを試しました~。

      正直あまり期待していなかったのですが・・・・

      これが、、、

      とっても良くできてるぅ!!!

      さすが今まで粘って開発していただけのことはある!!!

      そりゃぁ、ビールの方が美味しいですよ。

      苦みもきりっとしてるし、なにより酔っ払えるしね♪

      でも、ドライゼロは苦みはビールより弱いもののそんざいしているし、何より妙な後味がない!全くない!!

      一口飲んで感動しました~!

      私の中でノンアルコールビールとして合格!星5つです!!

      本当に良くできていて、ある程度ビールを飲んで味が分からなくなった後ならドライゼロを出されても気が付かないんじゃないかと思ってしまうほど。

      残念ながら、オールフリーと違ってカロリーはあるのですが、それでもオールフリーとお別れしてドライゼロに乗り換えちゃいました。

      でも、願わくば本物のアルコール入りビールをゴクゴク飲みたいわぁ。

      | | コメント (2) | トラックバック (0)

      2012年4月 4日 (水)

      保育園準備ほぼ完了

      はぁはぁ・・・

      やっと保育園準備が終わった気がします。

      え?すでに入園開始日を過ぎてるって??

      だいじょーぶ!うちは私の復帰予定日の関係で、来週の9日から登園なんです!

      服や帽子は買ったし、

      名前もスタンプポンポンでつけたし、

      服の袖はまくって縫ったし(80サイズを買ったからね)、

      お昼寝布団に大きな名前を縫い付けたし(上下カバーなどなどで二人分で10枚縫い付けたよぉ)

      お昼寝用のシーツにつかうバスタオルにゴムをちくちく縫い付けたし・・・・

      これで準備は完璧だ!!

      多分・・・。

      (いや、本当はズボンのすそもあげて縫わねばいかんのだが・・・それはおいおい)

      しかし、名前書きがスタンプポンポンで終わるのは楽だったぁ~。文明の利器よありがとう!!って思いました。

      色々あるお名前スタンプを検討していたのですが、少なくとも小さいうちは二人の服を分けるつもりはないので名前は苗字だけでOK。ということで、シャチハタのおなまえスタンプ大文字セットを一つ買ってOKとしました。

      このスタンプで毎日12枚必要なおむつの名前書きもばっちり!な予定です。

      で、入園準備をして思ったこと、

      雑巾を縫ったり、

      名前を縫いとめたり、

      袖をまくって縫ったり、

      なんだかんだで針仕事が多い。

      私は針仕事が嫌いではないのでまだ良いですが、針仕事が嫌いな方は入園準備って苦痛だろうなぁ・・・。と思いました。

      でも手芸好きの私もさすがに飽きたよ。袖まくり。

      さて、あとは登園に使う大きなバックを一つ作るだけ~。

      これは趣味の領域なので楽しみだわ♪

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      2012年4月 1日 (日)

      それは積み木の入れ物ですから!

      以前、悩みに悩んで買った積み木。

      二人は楽しそうに遊んでくれています。

      が・・・

      気が付くと箱の上にドーン!と座っていたり。

      2012033003
      箱の上にすくっと立っていたり。

      2012032701
      そこは入って遊ぶ場所じゃないからね~。カズくん。

      広い場所があるのに、ごちゃごちゃした積み木の箱が好きなのはなぜ?

      | | コメント (0) | トラックバック (0)

      « 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »