« 卒乳後の母乳の味は・・・? | トップページ | ご無沙汰いたしました。 »

2012年5月27日 (日)

1歳1か月になりました

今日で1歳1か月になりました~。

1年前はケーキを買ってお祝いしてくれたのに、今年は何事もなく過ぎちゃいましたぁ。

このひと月は、

  • 二人そろって39℃以上の発熱。抗生物質が合わなくてなかなか治らず肺炎の一歩手前に。
  • 初めて新幹線に乗りました~。飛行機に比べて広々していて新幹線は快適。具合の今一つだったカズくんは座席で横になって寝てしまっていました。
  • 保育園でたくさん遊んで疲れるのか、夕方になると眠くなってしまって一人で寝てしまうことも。
  • 保育園の親子遠足に参加。短い時間でしたが、0歳児10人とそのお母さんたちで楽しみました。
  • もてぎエンデューロを観戦。気持ち良い風で熱もおさまり良かった良かった。
  • MRとおたふくかぜの予防接種を受けました。
  • 初めてのブランコに大喜び。
  • 初めての食材は、カンパチ、文旦、卵豆腐、ウインナー、もずく酢、ニンニク(ごく少量)、カレー粉、ソース、牛乳(飲用)

★マサくんは~

2012051601
カズくんより少し遅れて同じ風邪にかかったけど、抗生物質が合わず2度ほど薬を変えて最終的にはカズくんと同じ薬でやっと治りました~。熱が長引いて辛かったね。

今のところ、体を動かすよりも積み木などをじーっと集中して遊ぶ方が好きな様子です。

  • 積み木が積めるようになりました~。
  • コップも詰めるようになりました~。
  • つかまり立ちから(かっこ悪く)座れるようになりました!
  • アワワワを口に手をあててできるようになりました。
  • いちじき白いごはんをイヤイヤしてたけれど、おさまったかな??
  • 手づかみ食べ、以前は好きだったのに今はほとんどせず・・・。口をあけて待ってます。

★カズくんは~

2012052201
こちらも最初は抗生物質が合わずに熱がさがらず40度以上の熱を出してぐったり。肺炎一歩手前までなってしまいました。一度抗生剤を点滴してもらい抗生物質を変えたら、薬があって数日で熱はおさまりました。肺炎になったら入院なので一歩手前で食い止められて良かったぁ。

今のところ、体を動かす方が積み木などより好きな様子。積み木はしゃぶるか投げるか・・・です。

  • 汽車ポッポの押し車を一人で押して歩いています。
  • 私一人でお風呂に入れるために、いつものように湯船に入れずシャワーで済ませようとしたら、お風呂で大泣きして滑ってすってんころりん。号泣のお風呂になっちゃいました。
  • 予防接種は二本同時だったのに全く泣かず。痛覚大丈夫??
  • 急にパンやウインナーの手づかみ食べを上手に始めました。手づかみ用のものをお皿に入れて差し出すと嬉しそうにつかんで食べています。数か月前に赤ちゃん煎餅を食べさせた頃は手づかみ食べ嫌いだったのにびっくりです。

|

« 卒乳後の母乳の味は・・・? | トップページ | ご無沙汰いたしました。 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55049509

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳1か月になりました:

« 卒乳後の母乳の味は・・・? | トップページ | ご無沙汰いたしました。 »