« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の記事

2012年5月31日 (木)

マサくんは積み木がお好き

先週くらいに積み木が積めるようになったマサくん。

積み木が積めたこと自体が嬉しいのか、積み木を積むとすごいね~と言ってもらえるのが嬉しいのか分かりませんが、満面の笑みで何度も繰り返しています。

そんな只今積み木大好きなマサくん。

ある晩、積み木の穴に丸い積み木を差し込んで一度お手本を見せると・・・

よっこい・・・・

2012052803
しょ!

2012052804
と、上手に差し込んでいました。

これも自分で抜いて~差して~と集中して何度も何度も繰り返していました。

色々なことができて、積み木楽しいね♪

・・・・

一方のカズくん。

1歳になったくらいから本当に性格がはっきり違ってきて、

マサくん→じっくり遊ぶ

カズくん→体を動かしてバタバタ動き回る

という感じなので、カズくんは積み木をしゃぶったり投げたりしてばっかりで、じっくりと積むなんてことは・・・まだまだしそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

夢のコラボ実現!

この汽車の押し車。

2012051301
1歳の二人への誕生日プレゼントです。

(実は3月くらいに買っていたものなんですが、これが1歳のプレゼントってことにすればいいでしょ。って後で決めた・・・なんて二人には内緒です)

伝い歩きを初めてだいぶ経つカズくんなのに怖がりなのでなかなか押して歩こうとしなかったのですが、最近やっと押して歩くようになりました。

汽車に乗る方も安定してきたので、、、、

ついに夢のコラボが実現しました!!

2012052801
この姿が見たくて旦那が絶対欲しい!とこの押し車を買ったんです。

押すだけのものはダメ、乗れるだけのものでもダメ。

一人が乗って、一人が押す。

2012052802
勝手に遊んでくれて親も助かります!

が、、、、広い家が欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

ここから再スタート!

ブログ再開一つ目の記事は・・・・

意外にも自転車の記事です。

アノイベントに向けて、日曜日にアノ場所に行ってきました~。

え??どのイベントのために、どこに行ってきたのかわからないって??

え~~!!

分からないですかぁ??

富士ヒルクライムに向けて、日曜日に不動峠に行ってきました~。

が正解ですよぉ。

どうでしたか?皆さんは正解できました??

さて前置きが長くなりましたが、

私の妊娠以来数えるほどしか自転車に乗っておらず、1年半もの間ヒルクライムから遠ざかっているアシストくんですが、この度、私の策略にまんまとはまって富士ヒルクライムにエントリーしました~。パフゥパフゥ~~!

2009年2010年に完走している富士ヒルクライムですが、1年半のブランクは・・・きついよねぇ。

とは思ったのですが、まだまだ小さい息子たちを抱えなかなか自転車に乗れない私たち。無理やり自転車に乗る口実を作るためにエントリーさせちゃいました!!

が、やはり自転車にはなかなか乗れず・・・・

さすがに一度くらいヒルクライムしておきたいね。ということになり、手近な不動峠に向かったわけです。

以前なら、不動峠だけではなく筑波山系を縦走したり、リンリンロードを走ったりと一日中自転車三昧な私たちでしたが、今回は不動峠を上る。ただそれだけを目的に筑波山へと向かいました。

せっかく不動峠のふもとまで来たんだから・・・私も上る!!

と、自転車筋がなくなってしまっただけではなく、体力低下が著しい私も参戦を宣言!!

アシスト→みくま→アシスト

の順番で不動に挑むことにしました。

ますは私が子守りをしながらアシストが挑戦。

私はシロツメクサを摘んだりブランコで遊んだりしながらアシストを待ちます。

一本目はゆっくり行ってくる~

と言い残していったアシスト、その結果は・・・・

23分7秒

以前の記録に比べるとかなり遅くなっていてしょげていたけれど、正直なところ「走りきれないんじゃないのぉ。。。」と心配していた私からすると、ちゃんと峠まで行けて良かったね~。でした。

さて、今度は準備して私がチャレンジ!!

駐車場から不動入り口までのゆるい上りですでに

まずいかも・・・

と思いながらも不動入り口でサイコンをピッ!

エラそうにラップ計測を始めました。

でも、この日の私の目標は

不動峠までたどり着くこと

一年半もの間自転車に乗っていなかっただけでなく、家にこもりっきりで歩くことすらあまりしていなかった私にとっては、再び自転車で不動峠を上りきれる自信がない。

だから、ゆっくりゆっくり、のんびりのんびり。カメ以下のカタツムリの速度で進みました。

それでも、ゆるいはずの入り口付近ですでに

きつい・・・

けど、我慢できそうなきつさでした。

そういえば、ヒルクライムって常に「きつい」「つらい」って思いながら何時間も走るんだったなぁ・・・。

と忘れていた感覚を思い出したりして。

きつくはありましたが、心拍を150台に抑えて負荷をあげないように走ったので周りの景色や鳥の声に耳をすませる余裕はありました。

ホーホケキョ ケキョケキョと泣く鶯の声を久しぶりに聞いて微笑み、

新緑を過ぎた茂った山の木々に囲まれてニヤけ、

たまに木々の間から見える下界の景色にニンマリし。

いつも遅いけど、ここまでのんびり坂を上るのって初めてのことだなぁ・・・・

と、1年半ぶりに山の緑の中の一つの点に戻れた喜びをかみしめながら止まりそうな速度で走り続けました。

きっとNOBさんなら、

みくまさーん。なんでそんなに遅く走れるんですか??

って言うだろうなって思いながら。

ゆっくりだから時間がかかり時間はとても長く感じられましたが、やっと私の目に憎き10%看板が見えてきました。

その看板が見えると同時に確実に勾配はきつくなり辛かったですが、今回ばかりは

また戻ってきたからね~

と、10%看板にご挨拶。なぜかニッコリしてしまいました。

そして最後のきついカーブは残った足で立ち漕ぎしてゴール!!

31分58秒の山散歩は終了しました。

初めてクロスで足つきなしで上ったときよりずっと遅いタイム。

でも、この日の私は最後まで上りきれた満足感でいっぱいでした。

さらに嬉しかったのは下りも私なりのペースで恐怖感なく下れたこと。

これで、来年の富士ヒルクライムチャレンジできそうです!!

って・・・そうです、今年はアシストくん、来年は私。そういう約束なんです!

その後もう一度不動にチャレンジしたアシストくんは、入り口で気持ちが切れそうになったようですがランナーさんを追いかけて何とか完走。

タイムは22分18秒だったそうです。

走り込み不足は不安だけど、上りのタイムは私のベストタイムよりずっといいタイムなので富士ヒル完走は大丈夫かな~??

来週の本番、私と息子たちで応援するから頑張って走るんだよ~。

(カメラを忘れちゃって写真なしの記事でした・・・)

  • 場所: 不動峠
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:55分(2008年9月26日からの累積:695時間)
    • 距離:9.9km(2008年12月13日からの累積:7547.9km)
    • 平均速度:11.4km/h
    • 不動峠への上りにかかった時間:31分58秒(HR155/171)
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間55分(2007年8月11日からの累積:963時間)
    • 距離:27.5km(2008年12月13日からの累積:8274.4km)
    • 平均速度:14.6km/h
    • 不動峠への上りにかかった時間:23分07秒(HR167/191)
    • 不動峠への上りにかかった時間:22分18秒(HR178/186)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご無沙汰いたしました。

最後の記事を投稿してからひと月以上。

これだけ長い間ブログを更新しなかったのは、ブログを始めてから初めてのことです。

ネタがなかったわけじゃないんです。

むしろ、とーってもいろいろなことがこのひと月でありました。

☆息子たちが1歳になったでしょ~

☆息子たちを連れて、初めて鹿児島と広島に帰省したでしょ~

☆家族四人で39℃以上の熱を出して時間差でダウンしたでしょ~

☆もてぎを走ったでしょ~

☆卒乳したでしょ~

☆職場復帰したでしょ~

☆蓄膿症になっちゃったでしょ~

などなど、もっと色々あったんです。

それはそれは盛りだくさん。

盛りだくさん過ぎてパソコンを開けなかっただけなんです。

そんなこんなの出来事は過去の日付でボチボチアップしていきますので、お時間のあるお方はお付き合いくださいませ。

もちろん新しい出来事もアップしていきますよ~。

では、これからもよろしくお願いしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

1歳1か月になりました

今日で1歳1か月になりました~。

1年前はケーキを買ってお祝いしてくれたのに、今年は何事もなく過ぎちゃいましたぁ。

このひと月は、

  • 二人そろって39℃以上の発熱。抗生物質が合わなくてなかなか治らず肺炎の一歩手前に。
  • 初めて新幹線に乗りました~。飛行機に比べて広々していて新幹線は快適。具合の今一つだったカズくんは座席で横になって寝てしまっていました。
  • 保育園でたくさん遊んで疲れるのか、夕方になると眠くなってしまって一人で寝てしまうことも。
  • 保育園の親子遠足に参加。短い時間でしたが、0歳児10人とそのお母さんたちで楽しみました。
  • もてぎエンデューロを観戦。気持ち良い風で熱もおさまり良かった良かった。
  • MRとおたふくかぜの予防接種を受けました。
  • 初めてのブランコに大喜び。
  • 初めての食材は、カンパチ、文旦、卵豆腐、ウインナー、もずく酢、ニンニク(ごく少量)、カレー粉、ソース、牛乳(飲用)

★マサくんは~

2012051601
カズくんより少し遅れて同じ風邪にかかったけど、抗生物質が合わず2度ほど薬を変えて最終的にはカズくんと同じ薬でやっと治りました~。熱が長引いて辛かったね。

今のところ、体を動かすよりも積み木などをじーっと集中して遊ぶ方が好きな様子です。

  • 積み木が積めるようになりました~。
  • コップも詰めるようになりました~。
  • つかまり立ちから(かっこ悪く)座れるようになりました!
  • アワワワを口に手をあててできるようになりました。
  • いちじき白いごはんをイヤイヤしてたけれど、おさまったかな??
  • 手づかみ食べ、以前は好きだったのに今はほとんどせず・・・。口をあけて待ってます。

★カズくんは~

2012052201
こちらも最初は抗生物質が合わずに熱がさがらず40度以上の熱を出してぐったり。肺炎一歩手前までなってしまいました。一度抗生剤を点滴してもらい抗生物質を変えたら、薬があって数日で熱はおさまりました。肺炎になったら入院なので一歩手前で食い止められて良かったぁ。

今のところ、体を動かす方が積み木などより好きな様子。積み木はしゃぶるか投げるか・・・です。

  • 汽車ポッポの押し車を一人で押して歩いています。
  • 私一人でお風呂に入れるために、いつものように湯船に入れずシャワーで済ませようとしたら、お風呂で大泣きして滑ってすってんころりん。号泣のお風呂になっちゃいました。
  • 予防接種は二本同時だったのに全く泣かず。痛覚大丈夫??
  • 急にパンやウインナーの手づかみ食べを上手に始めました。手づかみ用のものをお皿に入れて差し出すと嬉しそうにつかんで食べています。数か月前に赤ちゃん煎餅を食べさせた頃は手づかみ食べ嫌いだったのにびっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

卒乳後の母乳の味は・・・?

卒乳からしばらく経ちました。

授乳量が減っていたせいか、卒乳後おっぱいがはって困ることもなく今のところ時々お掃除しているだけで全くのトラブルフリーです。

で、そんなお掃除をしながら

薄い薄い母乳が出てるけどどんな味かな~

とちょっとなめてみたら・・・

しょっぱい!!しょっぱい!!!

これは母乳ではない!!!

液体は分泌されるてるけど、もう母乳じゃないんだな~

と新しい発見でした。母体って不思議。

------

6/25記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

卒乳したぞ~

GWの帰省が終わったら卒乳しようと思っていた私。

おっぱいが嫌いってわけじゃないのですが、それほど執着のない息子たち。

おっぱいをやめようと思えばいつでも止められると思っていました。

が、ちょっぴりさびしくもある母心。

でも、

いつにしようかな~

と悩む余地はなく・・・

帰省から戻ってきて39度超えの高熱が続く気管支炎になってしまい、病院で抗生物質が処方されたので、本日昼の授乳を最後に卒乳いたしました。

その結果・・・

予想通り二人はまったくおっぱいの存在など忘れている模様。

やっぱり・・・お腹が満たされれば、ミルクでもご飯でもなんでもいいのよね。

分かってたわよ。お母さんには。

なんだか悲しいけど、これで心置きなくお酒が飲めるわ~♪

薬が終わったらガンガン飲むぞ~!!

-------

6/25記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

もてぎに参戦!?!?

出産後初のもてぎエンデューロ参戦!

だったのですが、風邪をひいてしまっていてボロボロ。

1周と2周の合わせて3周しかできませんでした。

でも実は、エンデューロが終わるころから寒気がして帰りの車で高熱を出してしまった私。

たった3周でも走れたんだから良しとしなきゃです。

そんな状態なので終始ボーっとしていて記憶もあいまい。

次回は体調を万全にしてリベンジします!

  • 場所: ツインリンクもてぎ
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間26分
    • 距離:14.1km
    • 平均速度:23.6km/h
  • 【アシスト:ルーベ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

一升餅(米)???

主人の実家に移動して迎えた最終日。

家族四人で風邪をひいて熱を出したりでさんざんな帰省だったのですが、この時は一瞬和やかになりました。

おばあちゃんが用意してくれた、一升餅ならぬ5合餅米

何もたせるの!!

と二人は終始不機嫌でした・・・。

重いよぉ(マサくん)

2012050301
これ何!?!泣(カズくん)

2012050302

------------

6/25記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »