« 今日の一杯目 | トップページ | 雑巾がけできるよ~ »

2012年6月27日 (水)

1歳2か月になりました!

1歳2か月になりました~

2012063001_3
写真は、カズくんにボトルを取られて泣いているマサくん。

今月はカズくんが一人で立てるようになりとても嬉しそうだったのが印象的です。もう赤ちゃんじゃないね~。

このひと月は~

  • 二人とも何度か熱を出しちゃいました。
  • 真似が上手になり、私が舌を出すと二人も舌をだします。うまく書けないのですが、どうして自分の舌がお母さんの出しているものと同じものだってわかるのか不思議です。
  • 汽車ポッポで夢のコラボ実現!
  • 絵本を引っ張り出してはページをめくったり、曲げたり、ちぎったり・・・。
  • 初めての散髪。スッキリしました。
  • 初めての歯医者さんで歯石を取ってもらいました。
  • 歯磨きをガーゼ磨きから歯ブラシに変えました。
  • 着替えの時、ばんざーいだけでなく、袖に腕を通す時にちゃんと腕を突き出してくれたりして協力的になってきた・・かな?
  • ミルク卒業!
  • 家でも(保育園では1歳になった時から飲んでいます)牛乳を飲み始め、二人とも大好きでストローマグでゴクゴク飲んでいます。
  • お風呂で、椅子に座ったお父さんの太ももの上に寝かせていた体勢を立たせるようにしました。初めは泣いていたけれど慣れてきたかな?
  • 手を引いてあげると嬉しそうに歩きます。
  • 手賀沼に出かけました。
  • 手づかみ食べを本格的にするようになりました。
  • 初めての食材は、BFふりかけ(手づかみを始めたのでおにぎり用)、しょうが(ごく少量)、でこぽん、巨峰、グレープフルーツ、さくらんぼ、メロン、スイカ。果物はなんでも大好きです。一般的に食べる食材はなんでも食べられるようになったかな??貝類やイカ・タコはまだだけれど、歯が生えてからにしようと思っています。

★マサくんは~

2012061601_2
新生児の時から来ているこのドレスオール。最近はパジャマとして着ていましたがそろそろさよならかな~。思ったより長く着れました。

カズくんが立つと私たちが褒めるからか、マサくんもたっちの練習を始めました。大丈夫だよ~。マサくんももうすぐ立てるからね!

  • 上の右の歯が生えてきました~。
  • 下の2本の歯の左側の歯が生えてきました~。
  • 歯医者さんで歯石を取ってもらったら泣いちゃいました。
  • 乾燥でほっぺたが真っ赤になり、久しぶりにワセリンを塗りました。
  • 風邪をひいてしまい、熱だけでなく数回嘔吐しました。薬で治まったけど、大好きな食事が少しの間できずかわいそうでした。
  • 形合わせのボックスを買ったら、円柱だけはちゃんと入れられるようになり入れては出してまた入れてを繰り返しています。
  • ボタンを押すとピンポンとなる本をならせるようになりました。
  • カズくんに触発されたのか、手を離して一人で立とうとチャレンジ中。
  • 「あーあ、あーあ」とよく言っています。

★カズくんは~

2012061602_2
一人で立てるようになってとても嬉しそう。一歩踏み出して、これからどんどん歩くようになるかもしれません。

  • 一人で立てるようになりました!!座った状態からも経てるようになり、得意げに胸に手のひらを付けるのが面白いです。
  • 一歩踏み出した!?!
  • 下の2本の歯の右側の歯が生えてきました~。
  • 歯医者さんで歯石を取ってもらっても泣かず。痛覚大丈夫??(再)
  • 絵本のページをめくってはこっちを見て「読んで」と訴えます。
  • 積み木が積めるようになりました~。
  • コップも詰めるようになりました~。
  • ボタンを押すとピンポンとなる本をならせるようになりました。
  • 何かを指差した後自分の胸を指差すしぐさを良くしています。どんな意味なのかな??
  • 保育園では階段上りが好きみたいですが、家ではコタツの上に上ろうと膝をかけて頑張っています。
  • 一人で汽車の押し車で往復して、ハーハー言いながら体を熱くしてずーっと遊んでいることがありました。大好きみたいです。
  • 上手に手づかみで食べています。一口サイズのおにぎりも大好き!
  • 「おっかあ」と良く言います。お母さんの意味?!?

|

« 今日の一杯目 | トップページ | 雑巾がけできるよ~ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55184887

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳2か月になりました!:

« 今日の一杯目 | トップページ | 雑巾がけできるよ~ »