« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の17件の記事

2012年6月28日 (木)

汗びっしょり

今週は涼しい日が続きましたが、今日の写真は先週のもの。

蒸し暑い日があり、窓を開け放しても家の中は暑い暑い。

遊ぶのに一生懸命な息子たちは、下着一枚にしても汗びっしょりでした。

髪の毛がびっちょり(マサくん)

2012062001
おなじく(カズくん)

2012062002
この日カズくんは38℃ほど熱があって保育園はお休みしていましたが、マサくんと一緒に元気に遊びまわり汗びっしょりになっていました。

いいのいいの。夏は汗をいっぱいかいて遊ぶのよ~。

明日から保育園で水遊びも始まるからね♪

しかし、今週は涼しいを通り越して寒いわよねぇ・・・。水遊びには向かないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

雑巾がけできるよ~

絵本やビニール袋を滑らせて雑巾がけのようにして移動し喜んでいるカズくん。

これを利用しない手はない!

と、タオルを渡してみました。

すると・・・

2012061401
まんまと私の策略にはまりしばらく床を雑巾がけしてくれました~。

結構さまになってるけど、問題は全体をまんべんなく拭いてくれないことよねぇ。

早くお母さんのお手伝いするようになってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳2か月になりました!

1歳2か月になりました~

2012063001_3
写真は、カズくんにボトルを取られて泣いているマサくん。

今月はカズくんが一人で立てるようになりとても嬉しそうだったのが印象的です。もう赤ちゃんじゃないね~。

このひと月は~

  • 二人とも何度か熱を出しちゃいました。
  • 真似が上手になり、私が舌を出すと二人も舌をだします。うまく書けないのですが、どうして自分の舌がお母さんの出しているものと同じものだってわかるのか不思議です。
  • 汽車ポッポで夢のコラボ実現!
  • 絵本を引っ張り出してはページをめくったり、曲げたり、ちぎったり・・・。
  • 初めての散髪。スッキリしました。
  • 初めての歯医者さんで歯石を取ってもらいました。
  • 歯磨きをガーゼ磨きから歯ブラシに変えました。
  • 着替えの時、ばんざーいだけでなく、袖に腕を通す時にちゃんと腕を突き出してくれたりして協力的になってきた・・かな?
  • ミルク卒業!
  • 家でも(保育園では1歳になった時から飲んでいます)牛乳を飲み始め、二人とも大好きでストローマグでゴクゴク飲んでいます。
  • お風呂で、椅子に座ったお父さんの太ももの上に寝かせていた体勢を立たせるようにしました。初めは泣いていたけれど慣れてきたかな?
  • 手を引いてあげると嬉しそうに歩きます。
  • 手賀沼に出かけました。
  • 手づかみ食べを本格的にするようになりました。
  • 初めての食材は、BFふりかけ(手づかみを始めたのでおにぎり用)、しょうが(ごく少量)、でこぽん、巨峰、グレープフルーツ、さくらんぼ、メロン、スイカ。果物はなんでも大好きです。一般的に食べる食材はなんでも食べられるようになったかな??貝類やイカ・タコはまだだけれど、歯が生えてからにしようと思っています。

★マサくんは~

2012061601_2
新生児の時から来ているこのドレスオール。最近はパジャマとして着ていましたがそろそろさよならかな~。思ったより長く着れました。

カズくんが立つと私たちが褒めるからか、マサくんもたっちの練習を始めました。大丈夫だよ~。マサくんももうすぐ立てるからね!

  • 上の右の歯が生えてきました~。
  • 下の2本の歯の左側の歯が生えてきました~。
  • 歯医者さんで歯石を取ってもらったら泣いちゃいました。
  • 乾燥でほっぺたが真っ赤になり、久しぶりにワセリンを塗りました。
  • 風邪をひいてしまい、熱だけでなく数回嘔吐しました。薬で治まったけど、大好きな食事が少しの間できずかわいそうでした。
  • 形合わせのボックスを買ったら、円柱だけはちゃんと入れられるようになり入れては出してまた入れてを繰り返しています。
  • ボタンを押すとピンポンとなる本をならせるようになりました。
  • カズくんに触発されたのか、手を離して一人で立とうとチャレンジ中。
  • 「あーあ、あーあ」とよく言っています。

★カズくんは~

2012061602_2
一人で立てるようになってとても嬉しそう。一歩踏み出して、これからどんどん歩くようになるかもしれません。

  • 一人で立てるようになりました!!座った状態からも経てるようになり、得意げに胸に手のひらを付けるのが面白いです。
  • 一歩踏み出した!?!
  • 下の2本の歯の右側の歯が生えてきました~。
  • 歯医者さんで歯石を取ってもらっても泣かず。痛覚大丈夫??(再)
  • 絵本のページをめくってはこっちを見て「読んで」と訴えます。
  • 積み木が積めるようになりました~。
  • コップも詰めるようになりました~。
  • ボタンを押すとピンポンとなる本をならせるようになりました。
  • 何かを指差した後自分の胸を指差すしぐさを良くしています。どんな意味なのかな??
  • 保育園では階段上りが好きみたいですが、家ではコタツの上に上ろうと膝をかけて頑張っています。
  • 一人で汽車の押し車で往復して、ハーハー言いながら体を熱くしてずーっと遊んでいることがありました。大好きみたいです。
  • 上手に手づかみで食べています。一口サイズのおにぎりも大好き!
  • 「おっかあ」と良く言います。お母さんの意味?!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

今日の一杯目

1340628279402.jpg


昨日あけたばっかり~♪

大和桜

ひっさしぶりに飲んだけど、甘みが強くて美味しい!!

今日もおかわりしちゃおっかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さんは重労働

お馬はみんな~ぱっぱか走る~♪

この歌が聞こえてくるとき、うちのお父さんはかなり体力を使っています。

心なしか歌もゼーゼーハーハーしながら歌われているような・・・。

そのわけは、

お父さんがお馬になっているから。

2012062401
定員1名のところ、昨日は2名乗っていたようです(左マサくん、右カズくん)。

二人合わせてほぼ 20kg

この後、お父さん馬はしばらく動けなくなっていました。

------

過去の記事をいくつかアップしました。

興味のある方は見てやってくださいね~。

「はらぺこあおむし」がいっぱい

一歳のお誕生日♪

ついに1歳になりました~!

一升餅(米)???

卒乳したぞ~

1歳1か月になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

自転車で手賀沼へ

妊娠前は何度となく自転車で出かけた手賀沼。

昨日は久しぶりにその手賀沼で自転車で向かいました。

しかも一人で・・・。

アシスト(旦那ともいう)と息子たちとは現地で落ち合うことに。

一人で手賀沼に行くのは初めて。方向音痴♪の私が一人で行けるのか??と少々心配がありながらも出発。

でも出発してみるとさすがに体が覚えているものです。

おおたかの森近辺の道がいろいろ変っていましたが、案内があったので大丈夫でした。

途中、保育園でアジサイも観賞できたし、

2012062301
なんてことのない大堀川沿いの道が緑一色で気持ち良かったし、

2012062302
やっぱりサイクリングっていいなぁ~としみじみ思いました。

2012062303
大堀川入り口のポイントにはアシストが運転する車の方が早く到着していましたが、手賀大橋には自転車が先に到着!

車に勝ったぞ~!!

と勝手に盛り上がりました。

その後は、レジャーシートを広げて家族四人でのんびりお昼ご飯。。。

と言いたいところですが、やんちゃな息子たちにせかされバタバタと胃袋にご飯を詰め込みました。ふぅ~。

牛乳美味しいね(カズくん)

2012062304
ボトルがお気に入り(マサくん)

2012062305
お外でもつかまり立ち(カズくん)

2012062306
お父さんに手をひかれて草の上を歩く(マサくん)

2012062307
レジャーシートの上で泣くかな~と思いましたが、保育園のお散歩で慣れてきたのか泣くことはなく、むしろ草の上がいい~~とハイハイして脱出しようとするので、旦那と二人で一人ずつ目を離さないようにするのが大変でした。

これかぁ・・・。

動き出すといよいよこうなるのね~と感じたひと時でもありました。

  • 場所: 流山橋-おおたかの森-大堀川-手賀沼
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間9分 (2008年9月26日からの累積:698時間)
    • 距離:18.4km (2008年12月13日からの累積:7605.2km)
    • 平均速度:18.5km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

あじさい通りへ

そろそろ見ごろかな?とあじさい通りへでかけました。

二回目なのに入り口のところでちょいと迷ってHuyの壁を上らされるも、無事到着。

2012061801
ガクアジサイ好き♪

2012061802
柏葉アジサイも好きだけど、花が咲いて重くなると垂れ下がっちゃうんですよね・・・。それがちょっと。

2012061803
多くの花に癒されたひと時でした。

  • 場所: 坂川-あじさい通り
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:46分
    • 距離:10km
    • 平均速度:14.6km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:47分
    • 距離:9.9km
    • 平均速度:14.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

紙飛行機おもしろいね

興味をしめすかな~

と思って、チラシで折ってとばしてみた紙飛行機にマサくんが食いついてきました。

飛んで行った紙飛行機を高速ハイハイで追いかけて握り、

2012060605
破いちゃうかな~

と思ったのですが、

よっ

2012060606
こら

2012060607
せっ

2012060608
と、びっくりすることに自分で飛行機を飛ばそうとしていました。

もちろんまだうまく飛ばせませんでしたが、何度も投げてチャレンジしていました。

もう少し大きくなったら、紙飛行機飛ばして遊ぼうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

箱はひっくり返すもの

ひっくり返すと中身が

ガラガラガッシャーン

と音を立てて飛び出すのが面白いのか・・・(親は片づけが大変)

このところのカズくんは、箱やお皿(泣)をひっくり返すのが大好きです。

おもちゃ箱もひっくり返していますが、今日は積み木の箱で遊ぶカズくんの写真をいくつか載せてみます。

ひっくり返した箱の上に乗るのが好き。

2012060601
だけど、乗り心地にこだわりがある様子で、何度も何度も少しずれては座り直し、体勢を変えては座り直しを繰り返しています。

で、ひとしきり座るのに満足したら今度は雑巾ハイハイ。

2012060603
ズズズズ

と雑巾のように押しながら移動して・・・

2012060604
また座る。

楽しそうな笑顔はいいんだけどねぇ。

その箱で床をズルズルされると確実に床が傷むんだよねぇ。

(まあ、賃貸だからいっか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

決定的瞬間!

今日は裸で失礼します。

久しぶりに裸の写真でも撮ろうかとお風呂上りの写真を撮っていたら、

2012060502
決定的瞬間が撮れました。

マサくんの口元をよ~く見てください。

お風呂上りの水を飲む口からタラ~っと水が落ちています。

口に入れた飲み物を出すのが面白いお年頃のようで・・・。

水はまだいいけど、牛乳はやめてよね。

と思うのですが、大人の都合は理解してもらえません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

楽しい絵本

絵本にも少しずつ興味を示すようになってきました。

二人が好きな本はダントツで じゃあじゃあびりびり です。

じゃあじゃあびりびり を読むと、別の遊びを始めることもなくじーっと見ています。

カラフルな色が好きなのか、言葉のリズムが好きなのか、良く分からないのですが好きみたいです。

家ではまだそれほど絵本を買っていないので、頂いたものと数冊購入したものがあるだけですが、保育園に入園して毎月絵本を持って帰ってくるようになりました。

その中の一冊が じゃあじゃあびりびり とは別の意味で二人のお気に入り。

はい チーズ! というかわいい動物がたくさん出てくる絵本なのですが、二人のお気に入りは最終ページ。

2012060401
本はさかさまですが・・・、(多分)カズくんが一生懸命見ています。

あれ??本の中にもカズくんが???

そうなんです。最終ページの一部が鏡のようになっていて、その部分に写るものが気になる様子。

気になりすぎて、

2012060402
ここまで近づいちゃいました。

本は2冊持って帰ってくるので、マサくんも一緒に遊べます。

2012060403
毎月2冊ずつの本かぁ・・・

と思っていましたが、この本は2冊あった方がいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

アシストくん関宿城へ

富士ヒルクライムの回復走?か、関宿城まで行ってきたようです。

この時期の南風に押されて、行きはよいよい帰りは恐い・・・。

  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間39分(2007年8月11日からの累積:971時間)
    • 距離:76.4km
    • 平均速度:21.6km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カズくん立つ!

ついにこの日がやってきました!!

って言うほど大げさなもんじゃないんですが、カズくんが一人で立てるようになりました。

今までも数秒立つことは何度かあったのですが、今日はつかまり立ちしていた手を自分で引っ込めて

2012060701
ほ~ら立てた!

何にもつかまらずに立てることはとても嬉しいみたいで満面の笑みでした。

2012060702
この写真は最初に立った時のものではないのですが、一度できるとコツをつかんだのか何度も何度も繰り返し上手に立っていました。

今までも立てそうだったのに怖くて手を離せずにいたけれど、

なーんだ。離してみると簡単じゃ~ん!ガハハ!!

ってところなのかもしれません。

立てたってことは、歩き始める日も近いのかなぁ・・・。

いよいよ恐ろしい日々が始まりそう。

----

6/13記す

----

その後の話です。

うまく立てると写真に写っているように両手を胸にピタッとつけます。

最初は「つかまっていた手を引っ込めたぞ!」と胸にくっつけているのかと思っていたのですが、どうも本人の中では

出来た!

のポーズのようで、積み木を積めたり、コップを机に上手に置けたり、なにかしら

やったぞ!

の時に必ずするようになりました。

私が初めてポーズを見たのはこの立った時なんですが、カズくんのなかでは胸に手をあてるポーズがガッツポーズのように身体に染み付いてしまったのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

ゆでたて家へ

野田橋に向かった目的は・・・

ゆでたて家♪

2012060501
行きは向かい風でビューん。

お腹が空いていたのでありがたい追い風でした。

帰りはのんびりのーんびり。

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間46分
    • 距離:28.7km
    • 平均速度:19.0km/h
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:1時間32分
    • 距離:28.2km
    • 平均速度:19.2km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のコラボ再び

押し車の汽車ポッポで二人が遊ぶ姿を以前紹介しましたが、

これまではマサくんが乗って、カズくんが押して、ばかりでした。

ひとりでは大丈夫なのに、カズくんが乗ってるときにはマサくんが押す気にならかったみたいです。

ところが、今日は逆パターン。

マサくんも上手に押せました~。

2012060501

気のせいか、カズくんの表情が少し硬い。

マサくーん大丈夫ぅ??

って思ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

アシストくん富士ヒルクライムに参戦したのだ~

私の陰謀でアシストくんが参戦した今年の富士ヒルクライム。

もちろん私も同行して応援するはずだったのですが、息子たちがそろって熱をだし私はお留守番でしたcrying

コレ↓

2012060201
を美味しくいただく予定だったのにな~。残念。。。

アシストくんはレース前日の夜にも関わらず美味しくいただいた模様です。

で、え?レースの様子はどうしたのかって???

下りで少し雨には降られたようですが、天気も予想ほどは悪くなく、驚くことに2時間3分で完走できたみたいですよ。

すごーいすごーい!

制限時間の3時間で走りきれるかどうか心配してたのに、昔取った杵柄ってことなのでしょうか・・・。

来年は私が走る番。

私こそ制限時間内に走れるように一年間頑張らなくっちゃ。

  • 場所: 富士スバルライン
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:3時間20分
    • 距離:53km
    • 富士スバルラインの上りにかかった時間:2時間3分15秒(HR175/185、Avg.11.2km/h、23.2km)(休憩時間を含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

散髪してスッキリ

生まれた時からそんなに髪が多い方ではなく、

三か月くらい(?)には、摩耗のせいか髪が抜けて(切れて??)より髪が薄くなっていた我が家の息子たち。

一時は、お父さんが、

こんなに髪が薄くて大丈夫かなぁ・・・

と心配するほどでしたが、

生まれて1年以上が経過した今、髪もずいぶん伸びてぼさぼさになっていました。

なんとなく延ばし延ばしにしてきたのですが、そろそろ汗疹も出てきたし髪を切ってあげないと・・・と重い腰を上げ、30日に初めての散髪。

今回は私が切りました~。

髪を切るなんて初めての経験。ドキドキ。

散髪前のカズくん。

2012053001 2012053002

散髪前のマサくん。

2012053003 2012053004

食事に使っている椅子に座らせて、教育テレビのビデオを見せながら時には旦那に頭を押さえてもらって、なんとか散髪完了。

基本的にスキバサミでチョキチョキしました。

で、結果は…

散髪後のカズくん。

2012053005 2012053006

散髪後のマサくん。

2012053007 2012053008

髪の濃さや長さがまだらだったりしますが、とりあえずスッキリ涼しそうになったので良いことにします!

次回は旦那がチョキチョキ予定。乞うご期待!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »