« トイレに座わらせてみた | トップページ | 真似っこ上手 »

2012年7月27日 (金)

1歳3か月になりました~

1歳3か月になりました~

2012072501_2

食べるの大好きな二人です(左マサくん、右カズくん)。

眠くてギャーギャーないていても、食べ物を見せるとぴたりと泣き止みます。誰に似たんだか・・・。

カズくんは歩くのがかなり上手になりました。マサくんも立ってから歩くまでが早くて、もう5,6歩歩けます!

このひと月は~

  • ほとんど自分で手づかみで食べてくれるようになり、食べさせるのが楽になった??(後片付けは大変になった・・・)
  • 保育園で水遊びが始まったけど、二人とも泣いているらしい。
  • 4月から続いていた鼻水がやっと治まりました。
  • 二人とも下の2本しか歯が生えていなかったのに、急にニョキニョキ生えてきました。
  • 補助便座デビューしました。数回おしっこ成功!
  • お絵描きデビューしました。でもまだペンで遊ぶ方が好きみたい。
  • テーブルや椅子をウエットティッシュでふくのが上手です。
  • 「ないないして」と言うと、箱の中におむつをしまってくれました!
  • オムツ。日中はまだパンパースのMサイズテープですが、小さくなってきたので夜だけメリーズのMサイズテープにしました。ストックがなくなったら乗り換える予定です。
  • 暑いので湯船にはつからず、お風呂はシャワーにしました。
  • 予防接種(水ぼうそう、肺炎球菌追加)をしました。
  • 富士山五合目、富士サファリパークへ一泊旅行しました。
  • TEAM_STROLLERの飲み会に参加しました。

★マサくんは~

2012072301

立ち始めるた7月6日でカズくんよりひと月遅かったのですが、一週間後には3歩ほどあるいていました。これで自由にどこでも行けるね~。おめでとう!

  • 立つときの口の形はオーでした。
  • 5,6歩歩けるようになりました!!
  • 汽車の押し車にのって、片足で蹴って進めるようになりました。
  • TVに動物が映ると声をだして大喜びします。
  • 歯がたくさん生えてきて、上3本、下4本です。
  • 牛乳をコップで上手に飲めるようになりました~。
  • バイバイをいつでもするようになりました。やっと・・・。

★カズくんは~

2012073001
機嫌が悪い時の泣き声(叫び声?)がとっても大きいです。イヤイヤ期を予感させるその声をちょっと恐れています・・・。

  • マサくんの服をつかんで引っ張ったり押したりして泣かせることが多いです・・・。
  • 保育園でも同じようにお友達を引っ張ったり押したりしているようです(泣)。
  • 手づかみ食べ、ワイルドです~。
  • 歯がたくさん生えてきて、上の歯3本、下の歯4本になりました。上下の前歯が生えてきたと思ったら早速歯ぎしりしています。
  • ほっぺたに少し湿疹ができて、ステロイドで治ったりまた出てきたりの繰り返しです。

|

« トイレに座わらせてみた | トップページ | 真似っこ上手 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55452015

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳3か月になりました~:

« トイレに座わらせてみた | トップページ | 真似っこ上手 »