« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の20件の記事

2012年7月27日 (金)

真似っこ上手

ようやく歩き始めたものの、バイバイができた!と思っていたのに、最近はほとんどしなくなってしまったり、言葉なんてまだまだの二人。

のんびり成長するつもりみたいです。

そんな二人ですが、最近はすこーしずつ真似をするようになってきたように思います。

先日の食事の後ウエットティッシュをテーブルに置きっぱなしにしていたら、二人でテーブルを拭く拭く。

2012072001
いつも私たちがテーブルを拭いているのを真似したみたいです。

上手上手!と褒めると、さらに拭き掃除を続ける二人。

最終的には自分たちの椅子も拭いてくれました。

気まぐれじゃなく、毎回やってくれるとお母さんは嬉しいな~。

ま、まだ無理よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳3か月になりました~

1歳3か月になりました~

2012072501_2

食べるの大好きな二人です(左マサくん、右カズくん)。

眠くてギャーギャーないていても、食べ物を見せるとぴたりと泣き止みます。誰に似たんだか・・・。

カズくんは歩くのがかなり上手になりました。マサくんも立ってから歩くまでが早くて、もう5,6歩歩けます!

このひと月は~

  • ほとんど自分で手づかみで食べてくれるようになり、食べさせるのが楽になった??(後片付けは大変になった・・・)
  • 保育園で水遊びが始まったけど、二人とも泣いているらしい。
  • 4月から続いていた鼻水がやっと治まりました。
  • 二人とも下の2本しか歯が生えていなかったのに、急にニョキニョキ生えてきました。
  • 補助便座デビューしました。数回おしっこ成功!
  • お絵描きデビューしました。でもまだペンで遊ぶ方が好きみたい。
  • テーブルや椅子をウエットティッシュでふくのが上手です。
  • 「ないないして」と言うと、箱の中におむつをしまってくれました!
  • オムツ。日中はまだパンパースのMサイズテープですが、小さくなってきたので夜だけメリーズのMサイズテープにしました。ストックがなくなったら乗り換える予定です。
  • 暑いので湯船にはつからず、お風呂はシャワーにしました。
  • 予防接種(水ぼうそう、肺炎球菌追加)をしました。
  • 富士山五合目、富士サファリパークへ一泊旅行しました。
  • TEAM_STROLLERの飲み会に参加しました。

★マサくんは~

2012072301

立ち始めるた7月6日でカズくんよりひと月遅かったのですが、一週間後には3歩ほどあるいていました。これで自由にどこでも行けるね~。おめでとう!

  • 立つときの口の形はオーでした。
  • 5,6歩歩けるようになりました!!
  • 汽車の押し車にのって、片足で蹴って進めるようになりました。
  • TVに動物が映ると声をだして大喜びします。
  • 歯がたくさん生えてきて、上3本、下4本です。
  • 牛乳をコップで上手に飲めるようになりました~。
  • バイバイをいつでもするようになりました。やっと・・・。

★カズくんは~

2012073001
機嫌が悪い時の泣き声(叫び声?)がとっても大きいです。イヤイヤ期を予感させるその声をちょっと恐れています・・・。

  • マサくんの服をつかんで引っ張ったり押したりして泣かせることが多いです・・・。
  • 保育園でも同じようにお友達を引っ張ったり押したりしているようです(泣)。
  • 手づかみ食べ、ワイルドです~。
  • 歯がたくさん生えてきて、上の歯3本、下の歯4本になりました。上下の前歯が生えてきたと思ったら早速歯ぎしりしています。
  • ほっぺたに少し湿疹ができて、ステロイドで治ったりまた出てきたりの繰り返しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

トイレに座わらせてみた

トイレトレーニングは寒い時期は不向きと聞きます。

もうすぐ1歳3か月の月齢を考えると早くても来年の夏あたりなのかな~と思いながらも・・・

なぜか補助便座を買ってしまいました。

トイレトレーニングを始める時期の見極めに、

○一人で歩いてトイレまで行ける

○おしっこの間隔が2~3時間あく

○自分でおしっこが出た感覚がわかる

とかどこかで見た覚えがありますが、うちの息子たちどれも当てはまりません。いや、正確にはおしっこの間隔なんてどのくらいあいているか把握してないし。

それなのに補助便座を買ったのは、ウンチをトイレでしてくれると助かるなぁ。という軽い気持ちから。

息子たちはほぼ食事をするたびにウンチをします。そのうえ、ウンチをする時にはそわそわしてたり、顔いっぱいに力が入っていたり、外からでもそのサインが分かるので何とかその前にトイレに連れて行けないかな?と思ったのです。

2012071401
トイレで補助便座に座らせたところ(写真はマサくん)、トイレットペーパーホルダーがちょうど手の届く位置にあり新しいおもちゃと思ったようで、今のところ嫌がることはなくしばらく座っていてくれます。

すぐにおむつを外そうとは思っていないので、食事の後の時間があるときとお風呂の前の親の気が向いた時にしか連れて行っていませんが、何回かおしっこは出ました。

ウンチをトイレでしてくれるようになったら嬉しいだろうなぁ。

ま、もう少し続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

コップ飲み上手になったよ~

保育園では牛乳をコップで飲んでいるという話なのですが、家ではこぼしてばかりでうまくコップで飲んでくれていませんでした。

コップが両手マグじゃないからかなぁ

と、ちょっと高いけど奮発して(一個500円くらいなんですけどね)両手マグを購入。

そのおかげかどうかわかりませんが、マサくん(手前)はほとんどこぼさず上手にコップで牛乳を飲んでくれています。

2012072504
上の写真では自分ひとりで飲んでいるように写っていますが、コップをバンバンたたきつけたり、放り投げたりしてしまうので、いつもは親がコップの下を支えて飲ませています。

(購入したのはコンビの両手マグですが、下の部分を親が支えやすいのと、中身が透けて見えるのでこれにして良かったな~と感じています)

一方のカズくんも、気分が乗ればマサくんと同じようにコップで飲めるのですが、

イヤ~

とコップを手で押しのけてしまうことが多く、そんな日は今でもマグマグのストローで牛乳を飲ませています。

カズくーん。やればできるんだからコップで飲んでよね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめん大好き!

手づかみ食べを始めてから、息子たちはいろいろなものを手でつかんで嬉しそうに食べていますが、この日の昼食はそうめん。

汚れるのが嫌なマサくん(旦那?)は奥でお行儀よく食べて(食べさせて)いますが、手前のカズくんは5本指でごっそりつかんで、まるごと口に放り込んでいます(もちろん食べさせているのは私)。

2012072101
そうめんが好きなのか、手づかみ食べが楽しいのか、口に入れたかと思ったらすぐ次のそうめんをつかんでまた放り込み・・・すごいスピードで食べます。

お母さん、そうめんは食べ物じゃないよ飲み物だよ。と言わんばかりにほぼ飲み込んでいるような。

ん?何か顔についてる??

2012072103
って顔をしてるけど、そうめんがついてるよ~。長いまんま。

お椀いっぱいのそうめん(一人一束)を平らげた二人は、最後に仲良くつゆまですすってごちそうさまでした。

2012072104
いやぁ。二人ともすごい食欲です。最近は特にカズくんがすごいかな??

保育園でも驚かれるを通り越して、心配されるほどです。

このところの食欲のせいか、誕生以来ずーっとマサくんが上回っていた体重ですが、今月の身体測定ではカズくんが前月より500gも増えて(カズくん:77.5cm、9.73kg、マサくん:76.7cm、9.65kg)逆転していました。

お腹ポッコリで双子の妊婦さんみたいだし、この前は食べすぎて途中でゲーしちゃったし、どれだけ食べさせればよいのかちょっと悩んじゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

スイスイおえかきデビュー

積み木をテーブルにこすり付けたりしているので、

そろそろ、おえかきさせてみようかな~

と思って買い物に出かけました。

最初はお絵かき帳とベビーコロールを買おうと思っていたのですが、

やはり壁中に落書きされるのが怖い・・・。

と、結局購入したのはスイスイおえかきのカラフルシートでした。

カラフルシートにした理由は、シートが大きくて二人で一緒に遊べるかなということ。某アカチャンホンポで購入すると、ペンが一本余計に3本ついているのもありがたかったです。

さてさて二人の反応は・・・

目の前に出した瞬間は、なに?なに?という顔で寄ってきましたが、もちろんおえかきを理解できるわけはなく、

かなりの時間はペンを転がしたり、なめたり、スタンプの穴にペンを差し込んで遊んでいました。

2012071504

でもまれにお絵かき(?)もしていましたよ。

カズ画伯。

2012071501
格好だけは決まってるね。

マサ画伯。

2012071502

2012071503_3

何を書いているのかな?

集中して遊ぶものはマサくんの方が食いつきが良いのですが、今回もマサくんの方がお絵描きとして遊んでいる時間は長かったかな?

ペンを追いかけてハイハイして回った距離は、カズくんのほうが長かったと思うけどね~。

まだお絵描きとして遊ぶには早いけど、新しい遊び道具をとりだすとぐずぐずはおさまるので、今後も時々出して遊ばせようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

晴耕雨読 未だ三年也

今日の一杯目。

1342793460871.jpg

妊娠した年に飲むはずだったお酒です。

二年半ほどうちの棚で眠っていました。

私の好きな晴耕雨読を三年寝かしたお酒なので、とても期待していました!

が、晴耕雨読とはかなり味が違う。。。

サッパリし過ぎ??

私は普通の晴耕雨読の方が好みかな?

でも、晴耕雨読も長く飲んでないからどんな味か自信がなくなってきた。

ちなみに、旦那は美味しいと言って飲んでます。

いや、美味しいは美味しいんだけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

薩摩維新

今日あけた焼酎。

実家から送ってきた、薩摩維新。


1342534622322.jpg


初めて飲むお酒だったけど、美味しい♪

芋の味がしっかりしてる。私好み。

ついついおかわりしちゃった。

休息日のはずの今日、ツールを見ているのは、昨日の録画。

昨日は後半しか見られなかったから、前半を復習中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マサくん大迷惑

マサくんの泣き声が聞こえてきたので行ってみると・・・

2012071202
カズくんがマサくんに抱き着いていました。

もしかしたら抱き着いて押し倒しちゃったのかも・・・。

頭突きしあって二人でキャッキャ笑っているときもあるけど、今回のカズくんの抱き着きは気に入らなかったみたいです。

二人がじゃれあって良く遊ぶようになってきましたが、楽しく遊べるか、泣いてしまうかは紙一重。いつも仲良く遊んでくれると助かるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

動物大好き!

この前富士サファリパークに行ったからなのか??

(多分違うけど・・・)

このところ、TVに動物の映像が映るとマサくんが「ん!ん!」と反応するようになりました。

動物なら、ライオンでも、ダチョウでも、ゾウでも、クジラでもなんでもいいみたい。

ベビーカーでお散歩していても猫などに反応し始めたので、二人に初めてのぬいぐるみを渡してみました。

ずいぶん昔から家にあるペンギンのぬいぐるみ。

なんでも良かったのですが、同じようなのが2つあるのでこれにしました。

すると・・・

動物大好きのマサくんはニッコニコ。

2012071001
暫く握って離しませんでした。

一方のカズくんは・・・

2012071002
通常のおもちゃと同じくお口でパクリ。あまり興味なし??

昔よく見た、ワンワンと泣きながら動く犬のおもちゃとか、シンバルをたたく猿のおもちゃとか。最近は見かけないけど、今のマサくんに見せるとどんな反応をするのか見てみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

手づかみ食べ上手になったよ

気が向くまでに割と時間がかかっていた息子たちですが、やっと手づかみ食べをする気になってきたみたいです。

ある日の食事風景。手づかみ用に野菜(ミニトマト、キュウリ、ブロッコリー、トウモロコシ)を用意しました。

2012070901
手づかみ食べ歴1か月のカズくんは、指先で器用につかんで食べています。トマトが好きなようで、まずトマトを完食してから別のものに手を出していました。

一方のマサくん。

2012070902
手づかみ食べ歴はまだ一週間ほどなので、手のひら全体で食べています。しかも、自分の食べたいものを食べつくしてしまい、飽きてくるとぐちゃぐちゃし始め皿を放り投げます・・・。

でも、マサくんはスプーンで食べたがるので、手づかみ→スプーンに早めに移行してくれるんじゃないかな~と淡い期待を抱いています!!

で、只今二人用のスプーンを物色中。いろいろあるけどなかなかコレというものが見つかりません。おすすめのものがある方、情報お願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

久しぶりのロディー

以前、保育園の子育て支援に行っていたときには何度か座らせてみたことはあったのですが、まだ足が届かなかったロディー。

今日、某店舗のキッズコーナーで座らせてみたら

2012071401
ちゃんと足がついていました~。

大きくなったね!

と、しみじみ感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に目が離せなくなってきました

安全用の柵で出口をふさいであるのて、息子たちは和室二部屋から出ることができません。

この二部屋には極力物を置かず、親が目を離しても危なくないようにしてきたつもりです。

が・・・、ある日の夜大人しく遊んでいるな~とのぞいてみると

2012070802
げっ!

マサくんが、形合わせのボックスを踏み台にしてその上でつかまり立ちをしていました。

むむ。これは汽車ポッポの上で立っちゃったりする日も近い?!?!

コタツの上によじ登ろうとしているし、いよいよ目が離せなくなってきましたぁぁぁぁ(泣)。

大人しくしていたら要注意だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

寝相が・・・

息子たちの寝相・・・。すごいです。

いや、子供は普通寝相が悪いのかもしれないけど、もうすこし何とかならんものか・・・。

シングル1枚、ダブル1枚の布団を並べて敷いて家族で寝ていますが、怪獣達はこの2枚の布団を、いや、布団のほとりの畳上まで縦横無尽に動き回ります。

ある日のお昼寝風景。

2012070701
二人とも上半身は布団の上にあるし、お行儀良いじゃない。と思ったそこのあなた!

よ~く見て。ココを。

2012070702
って、拡大しても分かりにくいけど、奥に2枚写ってるふすまの右側の方は本当は左側のふすまの手前のレールにはまっているものなんです。カズくんが足で蹴って奥に押し込んじゃったみたいで・・・、運が悪いとふすまが外れて倒れてきちゃうよ。キミ!!

すでに、汽車の押し車でふすまを派手に破いた前科のある二人。少しずつ家が破壊されてきている我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

汽車ポッポ 自分で蹴って進めたよ

今のところ、押し車の汽車を押すより乗る方が好きなマサくん。

当然、私か旦那(かカズくん)が後ろから押してあげないと楽しめないのですが、新たな技を発見したようです。

自分の足で蹴ればいいんだもん!

2012062701
お~。賢いじゃない。

でも、まだ足が下に着かないので、後ろから見るとおしりが横にはみ出てこんな感じ。

2012062702
当然、蹴って進むときにも片足だけで格好悪い。

それでも自分で進めるのは楽しいよね~。

この汽車ポッポ。当然1台しかないのですが、二人とも大好きで一人が遊んでいると取り合いが始まり、最後には二人で号泣という手におえない状態に・・・。

二人で仲良く遊んでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

今日はピルス♪

昨日しこたま飲んだけど、今日も飲んでるみくまです。卒乳ばんざーい!!

今日はピルス三昧。


1341757486575.jpg


昨日、客人が飲もうとしていたのに、

ダメ~!

と取り上げた(ひどい奴だなぁ。わたし)お酒です。

罪滅ぼしにレポートすると、

富士桜の方は、サッパリし過ぎかな?

ピルスは、さっぱりした種類だけどそれにしても、、という感じ。

一方の御殿場高原ビールの方は、サッパリした中にもしっかりした味がある。

ピルスに関しては、私の軍配は御殿場高原ビールかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年ぶりのあの場所へ

私がスバルラインの走行を楽しんだ日の晩は、御殿場時之栖のブルーベリーロッジに宿泊しました。

ほぼ一年前に息子たちが初めて一泊旅行に出かけた場所です。

寝ているだけで、まだ首さえ座ったかどうか・・・

だった昨年だったのに、今年はあちこちいたずらし放題の二人でした。

2012070208
同じ場所に1年ごとに訪れると成長がはっきりしますね~。

という理由をつけて来年も来るとしよう♪

翌日は富士サファリパークに行ったのですが、

ほんとに ほんとに ほんとに ほんとに ライオンだぁ~

2012070301
の時には、二人そろってチャイルドシートで熟睡。

その後、カンガルーにマサくんが足をペロリとなめられるというハプニングもありましたが、ハムスターを触るとニコニコでした~(写真はマサくん)。

2012070302
予報より早く雨が降ってきてしまいましたが、一通り園内を回って、食事をして帰宅しました。

ハムスターもかわいいけど、今度は一緒に歩いてウォーキングサファリしようね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

お母さんの富士ヒルクライム

ひと月前に行われた富士ヒルクライム。

息子たちが熱を出してしまったため、私は家でお留守番でした・・・。

アシストくんばっかり、美味しいビールを飲んでズルーい!!!

あ、いや、違った。

アシストくんばっかり、スバルラインを走ってズルーい!!!

と騒ぎ続けた結果・・・

じゃーん!

行っちゃいましたよ~。私も富士スバルライン♪

7月2日に勝手に催しました、お母さんの富士ヒルクライム!

バフバフ!!

本当の富士ヒルクライムは、ご存じのとおり富士北麓公園から五合目まで約24キロを走ります。

で、鈍足の私がこのコースを走ると2時間半~3時間かかります。

その間息子たちには車で待っていてもらうのですが、ちと時間が長すぎるかなぁ。

と思い(決して!フルコースを走りきる自信がなかったわけではありません!!)、富士北麓公園スタートではなく、途中の樹海台駐車場からスタートしました。

2012070201
こんな感じで霧の中を出発です。

走り始めて少し経った頃、そろそろ1キロくらい走ったかな~とサイコンを見ると表示されていたのはまさかの0.2キロ。

ゲッ。まだ200mしか走ってないのね・・・

と、この時早速心が折れそうになった私。

でしたが、思ったよりも辛くなく、思ったよりも良いペースで走ることができました。

途中からは青空ものぞき

2012070202
山から見る真っ青な空が大好物の私は、より一層元気が出ました。

スタート地点を樹海台駐車場に設定したものの、実はそこから何キロ走らなければいけないのか全く分かっていなかった私。

あと何キロなのか分からないと不安です。

でも、2年ぶりに走るスバルラインには100mごとに富士山5合目までの残り距離、1kmごとに残り距離と勾配を表示した杭が新しく立てられていて、とても助かりました。

2012070203
残り距離だけでなく勾配が書かれているあたり、車向けだけではなく自転車をかなり意識したと思われるこの杭。だいたい、勾配なんて杭の横に書いてあって車からじゃまず気が付かないし。スバルラインなかなかやってくれますなぁ。

大沢駐車場で待っていてくれたサポートカー(アシスト&息子たちが乗車)のところで少し休憩しましたが、ここまではほとんど辛さを感じず淡々と走ることができ自分でも驚きました。

しかし、何度か走って知ってますよ!ここからが山場だって。

ぎゃんぎゃん泣いているカズくんにさらっとバイバイし(冷たい母ですが、私が抱いてもどうせ泣き止みません)、5合目までの7キロに向かいました。

駐車場からしばらくはそれまでと変わらない勾配ですが、

2012070204
この箇所で明らかに勾配がきつくなり、ちょっと身構えました(写真じゃぁ良く分かりませんね)。

そして上り始めるとやはり・・・きつい。

けれど、勾配のきついところは立ち漕ぎをする元気がまだ残っています。

こんなこと、今までにない奇跡です!

この辺まで走ってくると脚はダレダレで、立ち漕ぎをしようと思っても太ももに力が入らず立ちこぐ力は残っていないのが常。出産前からろくに走っていない私なのに、やはり最初の10キロをパスした効果でしょうか?

勾配がきつくなったりゆるくなったりする中を何とか走り奥庭駐車場を通り過ぎようとすると、またまたいましたサポートカー。

2012070205
カズくんの泣きも何とかおさまったようで、車から泣き声は聞こえてきませんでした。あー良かった。

この後はたまに顔をだす富士山頂を横に観ながら平坦を走り、ゴール直前の鬼坂を上って無事にゴール♪

アシスト&息子たちと合流して記念写真を撮りました。

2012070206
いつものポーズですが、右手の上がりがいまいちなのは四十肩のせい。あー悲し。

ゴールまで走っても意外に疲れていない私。こんなにブランクがあるのに不思議とアシストと二人で考えたところ、

富士ヒルクライムは最初の10キロがカギ

この10キロの勾配は比較的きつい箇所が続くので、ここで脚を使い果たして残りの走りが辛くなってしまっている。という結論が出ました。

うーん。そうなると、フルコースで走りたくなっちゃったぞー!!

また来よっと♪

食事を済ませ、顔を出した富士山と記念写真をとって家族そろって車で下山しました。

2012070207
辛いはずなのにやっぱりヒルクライムは楽しい。今の私にはスバルラインくらいの勾配がちょうど良いみたいです。この前の不動峠より楽だったかもぉ。

言うまでもなく、その晩は美味しいビールを飲んで幸せな時間を過ごしました~。

  • 場所: 富士スバルライン
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:1時間23分
    • 距離:13.5km
    • 平均速度:9.7km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

マサくんも立つ!!

カズくんに触発されて日々立つ訓練をしていたマサくん。

マサくんも一人で立てるようになりました~。

2012070801
マサくんの得意顔は、口をとがらして「おー」の形(写真じゃあ撮れてないけど)。

やっぱり立てると嬉しいみたいでニコニコです。

二人で切磋琢磨してあんよの練習も頑張ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

ヴァイッェン三昧

今日のお酒はヴァイツェン飲み比べ~♪


1341411009378.jpg

え?なんでそんな地ビール飲んでるのかって??

近いうちに理由をアップしまーす!

味は、御殿場高原ビールのヴァイツェンより富士桜高原ビールのヴァイツェンの方がサッパリしてるけどすこぉ~し苦味が強いかな??

ま、所詮酔っ払いがいうことですから~。

結論としては、やはりどちらもヴァイツェンは上手いっす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »