« コップ飲み上手になったよ~ | トップページ | 1歳3か月になりました~ »

2012年7月26日 (木)

トイレに座わらせてみた

トイレトレーニングは寒い時期は不向きと聞きます。

もうすぐ1歳3か月の月齢を考えると早くても来年の夏あたりなのかな~と思いながらも・・・

なぜか補助便座を買ってしまいました。

トイレトレーニングを始める時期の見極めに、

○一人で歩いてトイレまで行ける

○おしっこの間隔が2~3時間あく

○自分でおしっこが出た感覚がわかる

とかどこかで見た覚えがありますが、うちの息子たちどれも当てはまりません。いや、正確にはおしっこの間隔なんてどのくらいあいているか把握してないし。

それなのに補助便座を買ったのは、ウンチをトイレでしてくれると助かるなぁ。という軽い気持ちから。

息子たちはほぼ食事をするたびにウンチをします。そのうえ、ウンチをする時にはそわそわしてたり、顔いっぱいに力が入っていたり、外からでもそのサインが分かるので何とかその前にトイレに連れて行けないかな?と思ったのです。

2012071401
トイレで補助便座に座らせたところ(写真はマサくん)、トイレットペーパーホルダーがちょうど手の届く位置にあり新しいおもちゃと思ったようで、今のところ嫌がることはなくしばらく座っていてくれます。

すぐにおむつを外そうとは思っていないので、食事の後の時間があるときとお風呂の前の親の気が向いた時にしか連れて行っていませんが、何回かおしっこは出ました。

ウンチをトイレでしてくれるようになったら嬉しいだろうなぁ。

ま、もう少し続けてみます。

|

« コップ飲み上手になったよ~ | トップページ | 1歳3か月になりました~ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55269539

この記事へのトラックバック一覧です: トイレに座わらせてみた:

« コップ飲み上手になったよ~ | トップページ | 1歳3か月になりました~ »