« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の13件の記事

2012年8月31日 (金)

ティッシュペーパーの空箱で遊ぶ~

我が家には使い終わって空になったティッシュペーパーの箱がたーくさんとってあります。

理由は、息子たちの遊び道具になるから

今までは、ティッシュを引っ張り出す口から積み木を入れたり出したりして遊んだりしていましたが、

ある日、ティッシュの空箱は

2012082801
大きな靴になりました~(カズくん)

すると、僕もやりたい~!!!

2012082802
とマサくんも真似っこ。

畳の上では結構滑るので、転んだりしながらも楽しそうに歩いていました。

非常に歩きにくそうですが・・・・。

また、箱を積み木のように積み上げると、これまた楽しそうに崩す崩す。

キャーキャー、ワーワー

大はしゃぎでした。

2012082803
積みあがった箱の間から

ばぁ~

と、覗き込んで遊ぶカズくん。

結局子供たちって、おもちゃよりその辺にあるものの方が好きなのよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

二台目のツインベビーカー

息子たちと出かける時に非常にお世話になっているツインベビーカー

GRACOのDUO SPORTSを使っていますが、作りが丈夫で荷物がた~くさんカゴに乗せられるのが気に入っています。

まだまだ1年以上お世話になる予定でーす。

が!

この度、二台目のツインベビーカーが我が家にやってきました~。

2012082601
なぜ二台目を購入したのか??

それは、今までのベビーカーにはない機能を有しているからなのですが、

その機能がなんなのか!?!?

については、また改めて記事を書きたいと思います!

勘が鋭い方はわかるかも~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

江戸川土手で花火を観賞

8月25日

この日は三郷と流山の花火大会でした。

昨年は玄関先でちょっとだけ見たのですが、今年は江戸川の土手まで出かけることにしました。

流山橋より上流は人が多いので、流山橋の下流側で観賞。

2012082501
花火を見る二人の真剣なまなざし(手前がマサくん)。

2012082502
二人は、「あ!あ!」と指差したり、武蔵野線にバイバイしたり(マサくん)、きれいな花火に拍手を送ったりして楽しんでいました。

一方、私たちはレジャーシートに座って、手にはビールとおつまみ♪

家族4人で楽しむことができました。

来年は、4人でレジャーシートに座ってお弁当でも食べながら鑑賞できるかな~?

最後の写真は、花火で赤く染まる二人です~。

2012082503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

家で初プール♪

保育園で水遊びはしているのですが、家にはビニールプールがなく家で水遊びをさせたことがありませんでした。

でも、暑いし、遊ぶネタも尽きるし・・・ということで、友人にならって衣装ケースを引っ張り出して水遊びさせてみました~。

ベランダの直射日光をさえぎるために、物干し~ベランダの柵にシーツをかぶせて日よけをつくり、

下にはレジャーシートを敷いて、

衣装ケースに5cm~7cmくらいのお湯をいれて、

準備万端です!

いざ、二人を即席プールに入れてみると(ふたりでぎりぎり入れた~。来年は押入れ用の長いやつにしなければ)、

20120082003
泣かない!

いや、保育園ではいまだに泣いているという話だったので、泣くだろうなぁと思っていたのですが、保育園の水遊びで泣いているのは何か別の理由なのね。

で、泣くどころか、遊ぶ遊ぶ。

おもちゃといっても、お風呂で使っているあひるさん3羽と、お父さんお手製のペットボトルシャワーしかないけれど、それでもとっても楽しそうにしていました。

お風呂では顔にお湯がかかると泣いちゃうけど、ペットボトルシャワーの水ならかかっても大丈夫!(なんとか・・・)

20120082001
ペットボトルのフタをはめようと頑張る二人。

20120082002
おもちゃの取り合い以外は泣くこともなく、非常に楽しかった様子。

でも、15分か20分くらい楽しんだら二人ともお鼻が出てきたので終了にしましたが、やめる時に大泣き!

その後のご機嫌取りに追われました。

楽しかったね~。またお天気のいい日は遊ぼうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

今回はお父さんが散髪屋さん

5月の終わりに散髪してから二か月半が経ちました。

暑い日が続いて頭はいつも汗びっしょりだし、納豆ご飯をつかんだ手で髪の毛をわしゃわしゃするし(泣)、ということで18日の土曜日に伸びてきた髪を切りました。

前回の告知通り、今回はお父さんが散髪担当。

さて、腕前はいかに??

散髪前のカズくん。

20120081801
散髪前のマサくん。

20120081802
で、散髪後のカズくん(左)とマサくん(右)。

20120081803
先に切ったカズくんの方がちょっと短めですが、まあ涼しそうで何よりです。

今回も散髪の時には、録画しておいた教育テレビを流していました。

というか・・・テレビなしに散髪は無理。

テレビを流していても髪を切るのを手で邪魔してくるし、今後も散髪させてくれるか心配になってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の離乳食メニュー

お食事ネタ三連発も今日で終了です~。

なんとなく撮ってあった写真で、最近の息子たちの食事をご紹介します。

食材を柔らかくして味を薄くすればかなりなんでも食べられるようになってきたし、朝は納豆ごはんとパンを一日おき。昼は麺。などパターンも決まってきたので少しは作るのが楽になってきたかな?

2012080404

  • ごはん
  • カンパチの塩焼き
  • ひじきの煮もの
  • 野菜たっぷりお味噌汁
  • ブドウ
  • 牛乳

この日は調子に乗って作りすぎ、いつもより一品多かったのにそれぞれの量はいつも通り。それでも残さず全部食べてくれました。が、さすがに最後は食べるスピードが鈍ってたかな。

~お昼の麺類~

2012071501_2

そうめん(トマト、キュウリ、オクラ、ツナ、ハムのせ)

つゆは、カツオだしにみりんと醤油で味付け。

そうめんは一人一把食べます。乾麺を半分に折ってゆでていますが、以前ご紹介したとおり手づかみでワイルドに食べています。

2012081801
焼きそば(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、もやし、卵入り)

BFの和風だしとおたふくソースで味付けしました。

焼きそばは蒸し麺を二人で一玉食べます。

焼きそばが3玉入りなのはなぜ?(二人だと一玉余って困っていた)と思っていたけれど、息子たちが一玉食べてくれるので困らなくなりました~。が、すぐに一人一玉食べるようになって困るようになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

味覚大丈夫?

お食事ネタを続けます。

息子たちは二人そろってなんでもよく食べます。

グレープフルーツとか、ピーマンとか、トマトとか、酸味や苦みがあるので苦手な子が多いという食べ物はもちろん、酢の物やもずく酢の和え物は大好物です。

味、わかってるのかなぁ??

と心配になったりしますが、果物が特に好きってことは甘い味は分かってるってことだよなぁと考えてみたり。

そこで、実験好きの私が考えたある日の晩御飯の献立。

  • ごはん
  • 大根・人参・ササミの煮もの
  • ゴーヤとニラ、マイタケの炒め物
  • 牛乳

大人の晩御飯がゴーヤチャンプルだったので、子供にもおすそ分け♪

ちなみに、ゴーヤもちょこっとではなくそれなりの量を入れました。

どんな顔して食べるかな~とカメラを構えて見つめていましたが、

2012081001
二人ともいつもと変わらず黙々と食べる食べる。楽しみに(何を?)していたのに拍子抜けしました。

私自身子供のころに食べたゴーヤのお浸しの苦さに驚いた記憶が残っているので(今は大好物ですが)、二人の食べっぷりにびっくりしました。

苦みわかってるのかなぁ・・・

苦いものを嫌うって体の防御反応だと思うんだけど(違う?)、やっぱり心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

果物も最後の一滴まで楽しむ

食欲旺盛な二人。

なんでもパクパク食べてくれますが、食後に出す果物は本当に好きなようです。

というのも、ご飯やおかずは少し飽きたら遊びだしたりしますが、果物は本当に真剣に食べます。落としちゃったら

んーんー

と言って、落としたから取って!と催促するし。

ある日の晩御飯。

スイカを食べ終わったカズくん(奥)はおもむろにお皿を持ち上げ口へ。

2012072501
そして・・・

2012072502
満面の笑み♪

スイカの甘い汁。一滴も残さず飲むんだぜぃ~。

何処で覚えてきたのか、お皿に残った汁まで残さず食べます(そうめん汁とかだけじゃないのね。汁を飲むの)。

カズくん、何してるの??お行儀悪いよ。

と知らん顔していた手前のマサくんも、

2012072503
お皿のスイカを全部食べ終わると、自分からお汁を飲みます。

今だから笑えるけど、いつかこの癖を直さないといけないんだよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

ストライダー初体験

夫婦揃って自転車好きの私たち。

当然息子たちには早く自転車に乗らせたいと思っています。

で、最近は自転車の入り口としてストライダーというものがありますよね。

推奨年齢は2歳からとなっていますが、1歳代でも乗れるという話もあり、いつから乗れるかなぁと気になる日々です。

なので!

まだ1歳3ヶ月の息子たちですが、歩けるようになったしソロソロ乗れるんじゃ、、、

なーんて思って、本日お店でまたがらせてしまいました。

1344782789854.jpg

興奮しちゃって写真撮影しちゃったけど、本当はNGだったかも。お店の方ごめんなさい。購入する時にはこちらで買うので許してね!

結果、、、

まだ、つま先しかつかないから無理かな~。

でも、ヘルメットはなんとなくさまになってたし(親バカ)、また少ししたらまたがしてみよう。

早く自転車に乗ってもらわないことにはうちらが自転車に乗れんからねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

マサくんも歩くの上手になったよ~

先日の夕涼み会で手をつないでたくさん歩いたのが刺激になったのか、その後急にマサくんも歩くのが上手になりました。

おっ、10歩以上歩けたな~

と思ったら、次の日にはどこまでも歩いていたような気がします。

二人が歩くようになって、カメラに向かってズンズン歩いてきちゃうのでまともな写真が撮れません・・・。

2012080801
ね、こうやって(手前がマサくん)。

ところで次の写真。マサくんが手を出しちゃってるので分かりにくいですが、奥に写っているカズくんのお腹おっきくないですか??

2012080802
シャツはパッツンパッツン気味だし、大きなおなかが服からはみ出ちゃってるし・・・。

毎食後は妊婦さんの臨月のようなお腹になります。

いやぁ、本当に二人の食欲はすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

甚平を着て夕涼み会へ

この時期子供服のコーナーに行くとたくさんの甚平が並んでいます。

とってもかわいいので昨年も着させたかったのですが、まだ動けないし(その頃は4か月くらい)我慢したのでした。

そして、今年。

夏物のセールも始まったのでやっと甚平を買うことができました~。半額でゲットしたのよ!

長く着られるように90サイズを買おうと思っていたのですが(今ちょうどいいのは80サイズ)思うものがなく、結局95サイズにしちゃいました。3年は着られるわ♪

大きすぎるかなぁと心配だったのですが、着せてみるとまあまあ大丈夫なレベル。

いや、もちろんブッカブカですけどね。

そして今日は、甚平を着て保育園の夕涼み会に行ってきました。

靴でお外にお出かけするのも初めてです。

結果、歩くのが上手になったカズくんは、お父さんと手をつないでいるのが嫌でスタスタとあちこち歩き回ってしまうので、ほとんど抱っこされていました。

2012080401
一方のマサくんは、まだあんよは数歩~5,6歩程度なので、私の手を握って一生懸命歩いていました~。頑張っていっぱい歩いたね!

2012080402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

いよいよ靴デビュー

保育園から言われて一応園に靴は持って行っているものの、今までは歩かなかったので家で靴を履かせることはありませんでした。

でも、特にカズくんがスタスタと上手に歩き始めたので今年の初めにおじいちゃん、おばあちゃんから頂いていた靴を出してきて履かせてみました。

嫌がるかな~

と思ったけど、まんざらでもない様子。

2012080201
もう上手に歩けるもんね~(カズくん)

靴を履いてたくさんお散歩に行こうね~。

ただ、頂いていた靴のサイズは12cm。

大きさにはまだ余裕があるのですが、息子たちは足の甲が高いのかマジックテープがはちきれそう。足の大きさだけじゃなくって、靴を選ぶときにはやっぱり履かせてみないといけないなぁ。と思いました。

ちなみに、足の甲が高いのはお父さん譲りみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

スカイツリーに最接近

用事があって都内の一般道を車で走り・・・

スカイツリーに最接近しました~。

2012080101
見上げるとやっぱり高いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »