« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の9件の記事

2012年9月23日 (日)

スプーンが使えるようになってきました!

手づかみ食べを始めるのが遅かった二人。

スプーンなんて使えるようになるんだろうか・・・

と思っていましたが、いや~、なるもんですね。子供って。

特に教えてるわけでもないのに、だんだん上手に使えるようになってきました。

上手に肉じゃがすくえたね!(カズくん)

2012091401
マサくんも、肉じゃが美味しい♪

2012091402
このほっぺたに手のひらをあてる「美味しい」のベビーサイン。家では教えてないのにやたらにします。

保育園で教えてもらったのかなぁ??

今日もたーくさん食べて、幸せだったね~。

2012091406

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

最近のプレイジム

プレイジム。

おむつ替えの時に気を紛らわせるために、まだ現役です。

そんな部屋の隅に置いてあるプレイジムですが、最近はガシャーン、ガシャーンと派手に倒して遊ばれていることが多いです。

そして、、、

2012090901
こんな格好になっていることがしばしば。

両脇の三角形部分に座るのが落ち着く様子です。

そこにもう一人がやってくると・・・

2012090902
必ずこうなります(迷惑そうな方がカズくん)。

激しく揺さぶるので、座っている方の頭の上にバーがガンガンあたるんですよね。

そりゃー痛いよなぁ。

プレイジムの注意書きには、

「つかまり立ちをするようになったら、危ないから遊ばせるな」

と書いてあります。壊れる日も近いかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

歯磨きをする二人

息子たちは歯磨きが大好きです。

歯ブラシを見せると喜んで取りに来て歯磨きを始めます。

我が家では、ぐずったら歯磨き。

取り上げると大泣きするし、完全におもちゃだと思っている様子です。

2012091002
歯磨き上手!!って、マサくん(右)は歯ブラシの柄の方を口に入れてるけどね・・・。

2012091003
おや、カズくん、歯磨きの途中でテーブルに上るの??

2012091004
そして、立って再び歯磨き。

歯ブラシを持ったまま、ふざけて走り回ったり、転んだりするので、親はヒヤヒヤしています・・・。

仕上げ磨きは嫌がって泣くことが多いですが、ご機嫌が良い時は泣かずにいることもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

シールがお好き

シールと言っても、おしりふきのフタのシール。

2012090601
おしりふきが空になった時だけ二人のおもちゃになります。

いろんなものに貼って、剥がしてはもちろんのこと、

形合わせのボックスに入れてみたり(カズくん)、

2012090602
頭に乗せて(貼って)みたり(カズくん)、

2012090603
足の裏にペタンしてみたり(マサくん)。

2012090604
二人にとっては、たまにしかもらえない楽しいおもちゃのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

味覚大丈夫??疑惑その2

下痢が続いて、カズくんに薬が処方された時のこと。

食事の後に、注射器で薬を飲ませようとすると・・・

二人して「ちょうだーい!」とばかりに、走り寄ってきました。

え??薬好きなの??

それに、マサくん、君の薬はないんだけど・・・。

二人の中では、薬=甘くておいしいもののようです。

僕も僕も~、とマサくんの期待に満ち溢れた瞳に負け、結局水を注射器で飲ませました。

2012090501
もちろん、カズくんに薬をあげるたびに何度もです。

世の中には、薬を何かに混ぜてあげても

美味しくない!

と口からべーっとしてしまう子たちもいるというのに、

薬を喜んで欲しがる君たちって・・・、味覚大丈夫??

ただ、今回何度も水を飲まされたマサくんは、

ん??なんだか特に美味しくはないかも??

と不思議な顔をしていました。水だって分かったのかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

双子の生態

ある日の風景。

カズくんが箱に入って遊び始めました。

2012091301
それを見ていたマサくんは、当然同じことをします。

2012091303
そして最後は・・・

2012091304
二人一緒。そして喧嘩に発展!

遊びの対象は様々ですが、毎日何度も同じように

どちらかが遊び始める。

もう一人が同じことをする。

二人で取り合いになる。

喧嘩になる。

を繰り返しています。

「二人で取り合いになる」じゃなくて、「二人で仲良く遊ぶ」になる日は来るのだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

ペットボトルつぶしのお手伝い

お父さんが乾かしたペットボトルをつぶし始めると、

息子たちは「ギャーギャー」騒ぎ始めます。

ペットボトルで遊ぶのが大好きなんです・・・。

ちょっと前までは、持って振り回したり、投げたり、ペコペコ言わせたりして遊んでいましたが、

お父さんのお手伝いをする気になったのか、ペットボトルをつぶしてくれるようになりました~。

うんしょ、うんしょ。

2012090605
うまくつぶれたかな??

ん?もう一息??

じゃあ、お尻もあげて、どっこらしょ!

2012090607
カズくんよりマサくんの方が、一生懸命つぶそうとしています。

二人が手伝ってくれて、お父さんは助かっているとか、いないとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

二台目ベビーカーの正体は・・・

以前ご紹介した二台目のベビーカー。

少し涼しくなってきたので、今日やっとシェイクダウンできました~!

新しいベビーカーが持つ機能とは??

正解は・・・

2012091603
これでした~。自転車と連結して一緒に走ることができます。

って、前回のでバレちゃてましたね。完全に。

製品名は、Chariot(チャリオット)のCougar2。生意気にサスペンション付きのモデルですって。

代理店が大阪にあるということで、このあたりではなかなか実物を見ることができずにいたのですが、最近、ON THE ROAD のつくば店で取扱いを始めたという情報を仕入れ、早速見に行き、試乗し、即購入しちゃったのでした~。

TEAM_STROLLERのチームカラーオレンジは在庫限りとのことだったのですが、残ってて良かった~。

天気がちょっと怪しかったのですが、涼しいし、シェイクダウンするなら今日しかない!と出発。

息子たちもヘルメットをかぶって準備万端!

2012091601
スロープを上って江戸サイに入ります。

2012091602
写真では良く分かりませんが、アシストくんかなり頑張ってます。

それは・・・引っ張ってる重さのせいなのですが、

息子たちの体重+チャリオットの重さ+荷物=35キロくらい??

いい坂練になるね~。

まずは、江戸サイの千葉側を下ってみますが、坂川の水路手前の車止めを通過できず引き返し…。

しかし、千葉側の流山橋より上流側は最近新設された車止めが狭くて通過できないことを事前調査済みだったので(余計な車止めを作ってくれてかなり迷惑です・・・)

2012091501
埼玉側を上流へ。

こちらは車止めはいくつかあったものの、問題なく通ることができました~。

もっと走っていたかったけど、今日はお試しということで常磐道下で折り返し帰宅。

短い距離でしたが、家族4人で走るサイクリング。とっても楽しかったです。良い誕生日プレゼントになりました!!

あ、息子たちはというと、走り始めはキャッキャ声が聞こえていましたが、少し走ったところで撃沈してました。

2012091604
後ろから走っている私は、頭が動かなくなるので寝たのがすぐに分かります。

2012091609
帰宅後にヘルメットを脱ぐと汗びっしょりの二人。

水をゴクゴク一気飲みしていました。

---------------

自転車に乗れなくなったのはちょうど2年前。

長かった2年間でしたが、これからは短い距離&ゆっくり走行だけれど、いつでも家族4人で乗れると思うととても嬉しい♪

暫くは、走れる道を探して走るのが日課になりそう。

そして、お弁当を持って走って出かけて、いっぱい遊ぶんだもんね~。

あ、お披露目会もしたいな~。

再びチームのみなさんと集まって走れると思うと、それだけで興奮している私です。

また一緒に遊んでね!

  • 場所: 江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:1時間23分
    • 距離:14km(2008年9月26日からの累積:1324.0km)
    • 平均速度:12.8km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

歯の治療のこと

以前からブログを読んでいただいている方はご存知の通り、私は三年前に自転車で転んで顎を骨折し、前歯を上6本(うち二本の根っこは残っています。)、下4本失いました。

その後は部分入れ歯を作って過ごしてきていました。

しかし、どうも私にはこの入れ歯ってやつが合わず、いや、歯にはフィットしてるのですが、

ものをうまく噛みきれないのと、

何より、口の中に大きな異物が存在しているのに慣れることができず、とっても嫌でした。

なので、何か別の方法をと、骨折の時にお世話になった先生と色々相談させていただいていたのですが、途中妊娠・出産もあり、気がつけば3年間も入れ歯で過ごして来ちゃいました~。

別の方法としての選択肢は二つ。

インプラントかブリッジ。

それぞれの専門の先生にお話を伺ったところ、だんだん様子がわかってきました。もちろん、すべて私の場合にはです。

インプラントにするとすると、

上下に二本ずついれるとして、金額は220万程度。保険がきかないからねぇ。

骨折の時に骨も失ってるので、インプラントはできるとは思うけど骨の移植が必要かも。

治療が終わるまでに時間がかかり、1年くらいかかる。

(私が若いから~!)使う年数が長くなるけど、まだインプラント自体の歴史が浅いので長期間使用時の信頼性が不確か。

だとか。

ブリッジにすると、

上は二本と一本、または、二本と二本で支える方法なら保険診療可能。

下は一本と一本で支える方法で保険診療可能。

特に上は支える本数が多く幅が広いので、支える歯に大きな負担がかかり、そのうち支える歯にヒビが入るなど不都合が起きる可能性が高い。

見た目的には、インプラントよりも綺麗かも。私の下の歯の場合?

保険適用で15万くらい。

治療日数は3~4ヶ月。

だそう。

うーん。悩みました。

金額的にはもちろんブリッジだけど、使っているうちにヒビが。。。ってのが気になりました。

でもやっぱり子供も生まれたばかりだし、安い方がいいよなぁ。あと、早く治療が終わるの。

結局、最後は、もしヒビが入ったらその時に考えよう!

と思ったら、気が楽になりました。

その時には宝くじが当たってるかもしれないし、インプラントが保険適用になってるかもしれないしね~!そんなことはないか。

というわけで、ブリッジに決めました!!

近々治療を始めます。

来年早々には前歯でせんべいが噛めるかな~。

今まで心配してくださったみなさま、ご助言をくださったみなさまありがとうございました~!!

ちょっとスッキリ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »