« ティッシュペーパーの空箱で遊ぶ~ | トップページ | 二台目ベビーカーの正体は・・・ »

2012年9月 4日 (火)

歯の治療のこと

以前からブログを読んでいただいている方はご存知の通り、私は三年前に自転車で転んで顎を骨折し、前歯を上6本(うち二本の根っこは残っています。)、下4本失いました。

その後は部分入れ歯を作って過ごしてきていました。

しかし、どうも私にはこの入れ歯ってやつが合わず、いや、歯にはフィットしてるのですが、

ものをうまく噛みきれないのと、

何より、口の中に大きな異物が存在しているのに慣れることができず、とっても嫌でした。

なので、何か別の方法をと、骨折の時にお世話になった先生と色々相談させていただいていたのですが、途中妊娠・出産もあり、気がつけば3年間も入れ歯で過ごして来ちゃいました~。

別の方法としての選択肢は二つ。

インプラントかブリッジ。

それぞれの専門の先生にお話を伺ったところ、だんだん様子がわかってきました。もちろん、すべて私の場合にはです。

インプラントにするとすると、

上下に二本ずついれるとして、金額は220万程度。保険がきかないからねぇ。

骨折の時に骨も失ってるので、インプラントはできるとは思うけど骨の移植が必要かも。

治療が終わるまでに時間がかかり、1年くらいかかる。

(私が若いから~!)使う年数が長くなるけど、まだインプラント自体の歴史が浅いので長期間使用時の信頼性が不確か。

だとか。

ブリッジにすると、

上は二本と一本、または、二本と二本で支える方法なら保険診療可能。

下は一本と一本で支える方法で保険診療可能。

特に上は支える本数が多く幅が広いので、支える歯に大きな負担がかかり、そのうち支える歯にヒビが入るなど不都合が起きる可能性が高い。

見た目的には、インプラントよりも綺麗かも。私の下の歯の場合?

保険適用で15万くらい。

治療日数は3~4ヶ月。

だそう。

うーん。悩みました。

金額的にはもちろんブリッジだけど、使っているうちにヒビが。。。ってのが気になりました。

でもやっぱり子供も生まれたばかりだし、安い方がいいよなぁ。あと、早く治療が終わるの。

結局、最後は、もしヒビが入ったらその時に考えよう!

と思ったら、気が楽になりました。

その時には宝くじが当たってるかもしれないし、インプラントが保険適用になってるかもしれないしね~!そんなことはないか。

というわけで、ブリッジに決めました!!

近々治療を始めます。

来年早々には前歯でせんべいが噛めるかな~。

今まで心配してくださったみなさま、ご助言をくださったみなさまありがとうございました~!!

ちょっとスッキリ!


|

« ティッシュペーパーの空箱で遊ぶ~ | トップページ | 二台目ベビーカーの正体は・・・ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

たからくじ。
買いまひょ~♪

投稿: 103 | 2012年9月 4日 (火) 18時43分

こんばんは。
ブリッジにできるのなら、無難な治療法だと思います。
下顎は欠損歯が少ないので、問題ないようですが、上顎は欠損歯が多いので、後々トラブルが起きそうなケースです。
保険適応の前歯のブリッジは白いプラスチック(硬質レジン)が欠けたり、支台歯が悪くなったり、金属疲労でブリッジ自体が壊れたり等々が起こりそうです。

前歯で硬いお煎餅は避けたほうがいいですよ。

投稿: E-pon | 2012年9月 4日 (火) 20時07分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

宝くじ。そろそろ当たってもいいよねぇ~。

投稿: みくま | 2012年9月11日 (火) 16時30分

shadowE-ponさん
コメントありがとうございまーす!!!

色々アドバイス頂いて、やっとここまで来ました~。
無難な治療法だといっていただいて、安心しています。

長い目で見て正解か失敗か。わからないけれど、悩んでても前には進めないから一歩踏み出せたことに嬉しさを感じています。

ご忠告に従い、煎餅はやめておきます(笑)
これからも監視お願いします!

投稿: みくま | 2012年9月11日 (火) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55580513

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の治療のこと:

« ティッシュペーパーの空箱で遊ぶ~ | トップページ | 二台目ベビーカーの正体は・・・ »