« ペットボトルつぶしのお手伝い-進化編 | トップページ | 押し車が好きなの~ »

2012年10月22日 (月)

ジャパンカップ観戦~チャリオットと共に~

昨日は我が家の恒例行事、ジャパンカップ観戦のために宇都宮に行ってきましたよ~。

本当に良いお天気、スポーツ観戦日和でした。

この場所に・・・もちろん最近仲間入りしたニューマシンを持っていきましたよ~。

家族四人、自転車に乗って観戦です!

チャリオットをひいて古賀志方面へ行くのは事実上不可能なので、昨年と同じく比較的人の少ないコースで観戦しました。

スタート少し前に会場入りし、まず向かったのは多気。あ、ちなみにコース図はこちらです。

ここは下りからのコーナリングが見られる場所です。好きな場所なのですが、ここでの観戦は失敗でした。

緊急車両の出入りの関係上、自転車を停められる場所が限られているため、チャリオット連れでの観戦はできなかったんです。なので、自転車から外してベビーカー状態にして観戦。

なんて、ごたごたしているうちにやってきましたよ~逃げ集団。

2012102101
日本チームのみ、日本人選手のみの8人の逃げ集団。

2012102102
そこから1分半ほど遅れてメイン集団がやってきました。

その時撮ったこの写真にヨーロッパ組の日本人選手、宮澤選手と別府選手がちょうど並んで写っていました(右の2人です)。おかえりなさーい!

と、集団を見送ったら公民館方面にちょっと移動。

息子たちをチャリオットから降ろして少し遊ばせながら2周ほど観戦しました(カズくん)。

20121021023
自由になった息子たちはいたずらしたい放題。

写真は、アシストくんの自転車のチェーンに手を伸ばすカズくんを見つけて思わず叫ぶアシストくんの図。

20121021022
あちこちフラフラ歩き回る息子たちを追いかけるのに必死でしたが、沿道の方に優しい声をたくさんかけていただいて助かりました。皆さん本当に良い方ばかり♪

さて、次は公民館の少し手前にあるコスモスポイントへ移動。

2012102103_2
この場所には毎年コスモスが植えられていますが、今年はちょうど満開の時期だったのかとても見事でした。

ここでも2周観戦しましたが、逃げも決まりタイムも落ち着いてこの頃は逃げ集団も、

2012102104
メイン集団も、

20121021042
のんびりムード。

その頃、うちのやんちゃ坊主たちは・・・

2012102105_2
そろそろ眠くなってきてぐずぐずモード(泣)。

寝ちゃう前にお昼ご飯を食べさせちゃおう!

と、田中交差点の手前の広い場所にちょっと移動・・・している間に・・・

しまった!

マサくん撃沈。昼ごはん抜き?!?

2012102107
一方のカズくんは、昼ごはんをたんまり食べて元気に遊びまわっていました。

2012102108
さてさて、そんなことよりレースです。

お昼を食べながら3周ほど観戦するうちに、逃げ集団から2人脱落、さらに3人3人に分裂。と、残り周回が減るに従い篩にかけられてきました。

メイン集団も主要チームが前方を陣取り追い上げムードです。

2012102106
昨年は、ベビーカーを押しながら徒歩観戦だったので多気~田中の区間でしか観戦できなかったのですが、今年はチャリオットがあるので残り2周を観戦するために鶴CCに向かって移動~。

え?チャリオットで鶴CC上れるのかって??

知りませんよぉ~そんなの。

アシストくんが自分で行くって言ったんだから、私はついてゆくのみ。

と、、、移動中にKENさんから電話が。現地で落ち合う約束だったんですよね~。

鶴CCで会いましょ~

と電話を切るとアシストくんを追いかけますが、いない。

射撃場の入り口から少しずつ上りが始まってるのに、

池のあたりまでくると私の脚がだんだん悲鳴を上げてきたのに、

いない!

どこかにいたのに気が付かずに来ちゃったかなぁ・・・・

まさか、こんなとこまで上ってこられないよねぇ・・・・

と思いながら走っていると、

いました!鶴CCの頂上より少し下に。

え~!!こんなところまで上ってきたの~

すご~い!!

驚きました。

と、ここでわたくしちょっと興奮しましたが、レースレース!

鶴CCに現れたのは、先ほどまでの逃げ集団ではなく、新しくメイン集団から飛び出したフレッシュな逃げの面々。

そこからあまり離れずにやってきたメイン集団の2番目あたりに(個人的に)大本命のサガン。その少し後ろにバッソ。

2012102109
バッソの表情は少し疲れが見られましたが、サガンは無表情。

やっぱりサガン強いなぁ・・・。

って思ったんです!この時は。

この後KENさんと合流。ご一緒のOさんと始めましての挨拶なんかしていたら・・・、もう来ちゃいました。さすがにスピードが上がってる!

最初にやってきた集団には

2012102110
なんとバッソが!!

え?ブレすぎでわからない??

・・・

ですよねぇ。前の周に観た時には疲れた表情に見えたので、まさか先頭集団でバッソが帰ってくると思わなかったのでびっくりしちゃって。ということにしておいて!

で、サガンはどこよ。サガンは!

と少し離れた追走の中にサガンを探しますが・・・

2012102111
この写真に写っているリクイガスの選手はサガンではありませんでした。

え~サガン脱落なのぉ~。

とおしゃべりしながら、私たち一向が向かったのはゴール地点。

2012102112
写真はアシストくんが鶴CCを上っている唯一の証拠写真。逆光で肝心のアシストくんがほとんど見えず。実は別人?KENさんとか?

ゴール地点は人垣でとてもフィニッシュは見られないので、少し離れた場所でラジオに耳を澄ませ・・・

最後のスプリントを制したのは、

えー!!!と言っては失礼だけど、バッソ~!!?!?!

スプリントでバッソが勝つなんて!とびっくりしました~。

というわけで、優勝はバッソ

なので、レース写真はバッソが写っているものを集めてみました~。

ゴール後に少しお話してKENさん、Oさんとはお別れし、車を停めた場所まで戻りました。

ずっとチャリオットをひいていて辛かったかな~とアシストくんに聞いてみると、各所で応援され、話しかけられ、時には後ろを押してもらったりして、とても楽しかったらしいです。

それは何より。

沿道の方々に後ろを押してもらえるなら、古賀志ものぼれたかもね~なんて話してみたり。

チャリオットと一緒のジャパンカップ観戦。とても楽しい一日になりました。

2012102113
振り返ってみると、毎年変化のあるジャパンカップの観戦。来年は何が起こっているのかな?

2007年初観戦(車&徒歩にて)

2008年(こちらこちらのエントリー)(車&クロスバイク)

2009年(こちらこちらのエントリー)(ロードバイクで前日自走入り)

2010年(車&徒歩にて。妊娠中・つわり中・・・気持ち悪かったわぁ)

2011年(車&徒歩+ベビーカー)

|

« ペットボトルつぶしのお手伝い-進化編 | トップページ | 押し車が好きなの~ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ある意味、会場の話題を独占したのではないのでしょうか?ものすごい坂トレ!

投稿: よね | 2012年10月22日 (月) 20時29分

チームカーはチョー目立ってましたね!
鶴CCの頂上付近は、選手たちが通過した直後の人垣の間を登っていったので、一部拍手が起きていたような気がします(笑)

投稿: KEN | 2012年10月22日 (月) 23時58分

みくまさんこんにちは!当日お会いしましたOことかずおです。双子ちゃん達は注目の的でしたよ〜!

公式よりも熱いリポートに読んでいてワクワクしてしまいました!
またぜひぜひ観戦したいですね!

投稿: かずお | 2012年10月24日 (水) 12時23分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

正直・・・かなり注目されていました。ま、ついつい見ちゃう気持ちはとても分かる!

投稿: みくま | 2012年10月30日 (火) 12時48分

shadowKENさん
コメントありがとうございまーす!!

拍手が起こっていたみたいですね。
双子を連れ歩くようになってから多少注目されるのは慣れてきていましたが、チームカーの注目度は単なるツインベビーカーのそれとは比較にならないですね。

投稿: みくま | 2012年10月30日 (火) 12時50分

shadowかずおさん
コメントありがとうございますぅ。

おお!かずおさんというHNをもっていらっしゃったんですね。私もここでは「みくま」で通していますので、コメントを少し編集させていただきました。勝手にごめんなさい。

毎年の恒例行事に定着しているので、来年以降も行きましょうね~。

投稿: みくま | 2012年10月30日 (火) 12時51分

みくまさん、こん○○は!
ジャパンカップでふたごちゃんの写真を撮影させていただきました。
ジャパンカップ、毎年いらっしゃってるんですね。これまでも、どこかでお会いしていたのかもしれません。
来年は、ブリッツェンの増田選手が、キャノンデールに乗り換えて疾走してくれると思います。今から楽しみです!

投稿: だいちゃんとようこちゃん | 2012年10月30日 (火) 21時52分

shadowだいちゃんとようこちゃんさん
コメントありがとうございます!

写真受け取りました。ありがとうございました!
ジャパンカップ、来年はより一層楽しめそうですね。また来年お会いできると嬉しいです!

投稿: みくま | 2012年11月 2日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/55947027

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ観戦~チャリオットと共に~:

« ペットボトルつぶしのお手伝い-進化編 | トップページ | 押し車が好きなの~ »