« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の13件の記事

2012年11月29日 (木)

水元公園へ

今月は何度かチームカーことチャリオットと自転車で出かけたのに、まだ全然ブログアップが追いついていませんが・・・、今日はこの前の日曜日のお話です。

アシストくんはチャリオットを手に入れた時から、

水元公園へ行くぞ!

とずーっと言っていました。

水元公園にある広ーい何もない中央広場で息子たちを遊ばせたいんですって。

そんなアシストくんの夢をかなえるべく、この日の目的地は水元公園。

家からは江戸サイを下ればすぐにつくはずなのですが、不安なのは車止めの存在。

ま、どうにかなるでしょ。

と楽天夫婦の私たち(私?)は出発しました。

江戸サイの右岸(埼玉側)を下りますが、途中までは順調・・・だったものの、やはり車止めの幅が狭く、かなり苦労しながら、なんとか水元公園にたどり着きました。

しかし、ほっとしたのもつかの間。最大の難関は水元公園への入り口でした。

さすが都内の公園。どの入り口も厳重に車止めが配置してあります。

いくつかの入り口を見てみて、この入口なら入れそうという入り口から何とか公園に侵入

本当に侵入という感じです。

そして公園内を少し走って、中央広場にやっとたどり着きました。

近くて遠かったぞ、水元公園!

自転車を停めると、まずはお昼ご飯。

2012112501
写真ではお弁当をパクパクと食べているように見えるマサくんですが、実はほとんど食べませんでした。

食べたのはリンゴのみ??

最近、ムラ食べが出てきてちょっと手がかかっています。基本は大食漢なんですけどね。

さて、いつものように慌ただしくお昼ご飯を終えると、遊びの時間♪

最初こそ公園の端っこでもじもじしていた二人ですが、場所に慣れてくると広い公園を歩き回って楽しんでいました。

2012112502
そして・・・ん??お父さん大人気。

2012112503


その訳を連続写真でお楽しみください。

2012112504
2012112505
2012112506_2
空中に舞いあがっているのはマサくん。

この写真の2枚目と3枚目の表情の違いが面白いんです。

2枚目の、多分、投げあげられた頂上付近のマサくんの表情。

2012112505z_2
幸せ♪の顔ですが・・・

落ちてくるときは恐いらしく

2012112506z
目をギューっとつむって恐怖をこらえています。

こんなに怖いのに、

もういっかーい!!(実際にはしゃべっていないけど・・・)

とお父さんに群がる二人。将来、絶対ジェットコースターに乗るよねぇ・・・。とジェットコースターが苦手な私は今から恐ろしくなりました。

日が傾いてきた頃チャリオットに二人を乗せようとすると、カズくんが自分からチャリオットに乗り込みました。

もう十分遊んだよ~

ということなのかな?それなら嬉しいなぁ。

来る時と同じく車止めに苦しめられながらも帰宅しました。

あ、そうそう。このことを書かなくっちゃ。

チームのみなさんからアドバイス頂いたコレ。装着してみました。

2012112508_2
中の二人にどのくらいの服を着させればいいかの目安になって、また、チームカーの中はそんなに寒くないのねと分かるので安心できてとても良いです。

アドバイスありがとうございました~。

今度はどこへ行こうかな~?

  • 場所: 江戸サイ 
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間33分
    • 距離:29.1km(2008年9月26日からの累積:1543.3km)
    • 平均速度:12.9km/h(平均心拍109、消費カロリー744kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間31分
    • 距離:29.2km(2007年8月11日からの累積:5258.7km)
    • 平均速度:12.8km/h (平均心拍123、消費カロリー994kcal)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

元老院

今日の焼酎は元老院。

1354108393553.jpg

寒いので鍋をつつきながら飲んでます。

いつもこってり芋焼酎な私にはあっさりだなぁ。

樽で寝かせた独特の色と味。

ウイスキーは飲まないけれど、ウイスキーのような焼酎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

そこは本棚ですよ~

息子たちのおもちゃを入れている本棚。

この記事にもあるように、ちゃんと棚板が2枚ある本棚だったんです。

しかし、この棚はダボに棚板をのせるだけのタイプだったため、何度なおしても息子たちが棚板とダボを取り外してしまうため、今では棚板を取って、中におもちゃを入れた段ボールを積み重ねて片付けています。

が・・・・

気が付くとこんな状態に(左マサくん、右カズくん)。

2012112701
そこは部屋じゃないですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

今日はおでんと熟柿

寒くなったので、今日は今シーズン初のおでん。

1353678897789.jpg

西日本出身なので、牛スジで出汁をとります。

熟柿を飲みながら楽しんてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティッシュボックスで高速道路

以前もティッシュボックスで遊ぶのが好きでたくさんストックしてあるという記事をアップしましたが、最近のブームはティッシュボックスの高速道路。

一度私が並べて上で車を走らせたら気に入ったようで、今では自分で箱を並べて高速道路を作っています(カメラ目線がカズくん)。

2012112301
なんでもすぐに吸収できてうらやましいなぁ。

----

1/14記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ある朝の風景

しばらくぶりの更新です。

風邪がやっと治ったと思ったら再び風邪っぴき。冬になったのぉ。

子供たちは鼻水だけで済んでも、大人がもらうとしんどいしんどい。何とか復活してきました。

書きたいネタはたくさんたまっているので、しばらく過去の日付とかで書いていこうと思います。

今日はある日の朝の風景を。

息子たちは、朝ごはんを食べたらすぐに・・・・快腸快腸!

で、ご飯の後すぐにおむつを替えたら、二人は保育園に出かける前に着替えるまでズボンなしでほっとかれています。この時間、親はバタバタで面倒は見ていられない・・・ということで、教育テレビのお世話になっています。

いつもは安全柵ごしにテレビを見ているのですが、ふと気が付くとこの日の朝は二人でコタツテーブルに仲良く座ってみていました。

お行儀は悪いのに、なぜだか気持ちがほんわかしたので写真をパチリ(左カズくん、右マサくん)。

2012111401
本当に大きくなったね。二人とも。

2012111404
オムツ姿ですみません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

着ぐるみでディズニーランドへ

今年もディズニーランドに行ってきました~。

ちょうど1年前位にも行ったのですが、その頃はベビーカーにずっと座っているだけで、ミッキーたちの存在を理解していなかった二人。

今年は歩けるようになり、ディズニーランドをというか、広い公園のお散歩を楽しんでいるようでした。

あ、その前に二人のファッションショー。

セールで購入していた着ぐるみを着せていきましたよ。

カメラ目線のカズくんと、

2012111402
妙なポーズ(ちょっとオフロスキーっぽいと感じるのは私だけ?)のマサくん。

2012111403
この格好で出かけました。

パーク内では、

車に乗ったり~

2012111501
トムソーヤ島を探検したり~(浮橋が怖くて歩きたくないマサくん)

2012111503
パレードを観たり~(手前カズくん)

2012111502
このほかにも、汽車に乗ったり、イッツアスモールワールドに乗ったり(途中でカズくん撃沈)、ハニーハントに乗ったり(カズくん撃沈のため、マサくんだけ2回乗れてズルい!)、

ベビーカーはイヤ!抱っこもイヤ!自分で歩く!!

モードで楽しんでいたようです。

以前は暗くなる前に帰りましたが、今年はちょっと夜更かし(撃沈したカズくん以外)。

2012111504
一日たっぷりディズニーランドを楽しみました。

また行こうね♪

-----

1/14記す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

チャリオット、河口湖と西湖を走る

チャリオットが家にやってきたのは8月。

その前に家では次のような会話がありました。

息子たちと一緒にサイクリングを楽しむために、どのような手段を選ぶかについてです。

アシストくん:サイクルトレーラーが欲しいなぁ~

みくま:でも、走れるところが限られそうだよねぇ。どこでも走れる電動アシスト+前後チェアーがいいんじゃないかなぁ。

アシストくん:でも、やっぱりサイクルトレーラーがいい!

みくま:じゃあ、どこ走れるのよ。サイクルトレーラーで。走れなきゃ意味ないでしょ!

アシストくん:西湖とか河口湖とか・・・

と、アシストくんがチャリオットを購入する前から夢見ていた場所を走ってきちゃいました。

し~か~も~、ちょうど紅葉のオンシーズン♪イェーイ!!

以前も富士五湖を紅葉シーズンに走ったことがありますが、チームカーをひいて100キロ走行は不可能なので、今回は河口湖と西湖をぐるっとすることに。

車は大池公園に停めていざ出発!

紅葉がちょうど見頃で、目の前の木々も、遠くに目る山もすべてきれいなお化粧をしていました。

2012110901
出発早々素晴らしい紅葉の並木が続き、近くで観賞。

2012110902
発色が素晴らしかったです。

そして、河口湖畔でいつもの写真をパチリ。

2012110903
出発時間が予定より遅くなってしまったのですが、富士山がかろうじてまだ顔を出してくれていました。

その後河口湖畔を西湖方面に走りますが、前半は意外に車が多くちょっと走りにくかったです。平日なのに、やはり紅葉シーズンだからでしょうか?

それでも、しばらく走ると車もあまりいなくなってのんびりサイクリングできました。やっぱり湖畔の道はいいわぁ~。

綺麗な空気を吸いながら、素晴らしい紅葉を眺めながら、のサイクリング。本当に幸せです♪

が・・・

河口湖にお別れすると、見えてきました。知る人ぞ知る河口湖と西湖の間にある急坂。

2012110904
この坂があるので、アシストくんは少し前は「西湖だけを走る!」って言ってたんですが、ジャパンカップ観戦の時鶴CC前の坂を上れたのが自信になったらしく、「やっぱり両方走る!」と言い出しました。

私は知らんぞぉ・・・。

2012110905
写真は「きつい・・・」と言いながら辛そうに走り続けるアシストくん。私はその後をついて走りました。

優しい妻なので、ヒルクライムで後ろについて走られるプレッシャーを思い知ったかぁ~!!なんて思ってました♪

辛そうではありましたが、休憩なしで西湖まで上りきったアシストくん。

すごいぞ~!!見直したっ!!

西湖畔の景色はさぞや綺麗だったことでしょう。

2012110906
そして、私たちが昼食場所に選んだのは西湖野鳥の森公園。息子たちを連れてサイクリングに出かけるようになってから、我々の昼食は公園にレジャーシートを広げて・・・というスタイルに落ち着きつつあります。これならどんなに騒がれても気がねしなくて済みますもの。

お腹が膨れた息子たちは、ひろ~い芝生で思いっきり遊んでいました。

2012110907
貸切とはいかないものの、広い公園に人はまばら。

2012110908
ついついマサくんも顔が変になるくらい走り回っちゃいますよ。

松ぼっくりを拾ったり、投げたり、葉っぱを拾ったり、投げたり。

さんざん遊んだけど、そろそろ帰ろうね。

2012110909
帰りは若干の向かい風でしたが気になるほどではなく、アシストくんも周りの景色を楽しみながら走れたようです。

2012110910
途中の公園で休憩でも・・・と思いましたが、帰りは寝なかった息子たちが止まると騒いでしまうので、大池公園にまっすぐ帰りました。

終わってしまうとあっという間のサイクリングでした。

その証拠に、走行後アシストくんが

本栖湖まで行けば良かったかなぁ~

とついつい言っちゃっていました。

ほんとにぃ~?

言ったからね!!覚えとくよ!!

次回は富士四湖制覇できるかも~??

  • 場所: 河口湖-西湖-河口湖
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間28分
    • 距離:31.1km
    • 平均速度:14.0km/h(平均心拍114、消費カロリー463kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間27分
    • 距離:31.1km(2007年8月11日からの累積:5258.7km)
    • 平均速度:14.0km/h (平均心拍133、消費カロリー884kcal)

------

11/30記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

どんぐりマラカス

先日のサイクリングで拾ってきたどんぐり。

空いているペットボトルに入れてマラカスにしました(左マサくん、右カズくん)。

2012110702
大のお気に入り!

というわけではなさそうですが、時折激しくふって大きな音をだしストレス発散(?)をしている模様。

---

1/14記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マット剥がし

子供部屋にひいてあるジョイントマット。

淵の細い部分はすぐにとってしまうので、とっくの昔にとりはずしてしまっています。

我が家のものは、1枚の大きさが普通のものの4倍の大きさ。

本体部分はなかなか外されずにいたのですが、ついに剥がせるようになってしまったようです(やったぞー!のカズくん)。

2012110701
剥がされてははめ、剥がされてははめの繰り返し。

いつまで続くことやら。

---

1/14記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

荒サイ進出そしてあの場所へ

今日は、10さんの企画でチームのみなさんと荒サイを走ってきました~。

荒サイといえば車止めがたくさんあるので、チームカー(チャリオットのことを10さんがこう命名してくださいました!)が走れるかどうか心配なのですが、TEAM_STROLLERの有志の方々が事前に車止めの幅をチェックして下さり、チームカーでも走れそう!とのことで、この企画が実現しました。

わざわざ下見してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

さて、集合場所は秋ヶ瀬公園。

2012110401
とても良いお天気でサイクリング日和になりました。

ご一緒させていただいたのは、bunaibuさん、bunaibuさんの奥さま、tomoさん、10さん、KENさん、ゴリさん、かずおさんです。

たくさんの方とご一緒できて幸せです♪

みなさんとおしゃべりしているとあっという間に出発の予定時刻。車列を作って出発です。

秋ヶ瀬公園を抜けたところにあるヒルクライムでは、今日もtomoさんのリアルアシスト炸裂。

2012110402
アシストくんはかなり助かったようでした。

このヒルクライムが終わってヘアピンを曲がると・・・

2012110403
お~目の前に現れた大きな富士山!(写真の中央左側なのですが、良く分からないですね)

口々に歓声が上がりました。やっぱり日本人は富士山でテンションあがりますね~。

さて、この先は魔の車止めエリアです。

道自体も狭い上にところどころに車止めが設置してあります。

駐車場などが入り組んでいるので仕方がないのでしょうがチームカーには難所です。

でも~、今日は大丈夫♪

チームのみなさんのフォローのおかげで快適に走行できました~。向かい風でアシストくんはバテ気味ではありましたが・・・。

2012110404
そして、

牛のすぐ脇を走り抜けて到着したのは久しぶりの榎本牧場!

息子たちが寝ている間に、我々はジェラートを頂きました。

左から、ブルーベリーヨーグルト。ミルク&キャラメル。アップルパイです。

2012110405  2012110407  2012110406

え?何故写真が3枚あるかって??

それは、向かい風の中体力を使ったアシストくんがおかわりをしたから。

一つ目は満点のスタンプカードで引き換えたシングルだったので足りなかったみたいです。

いゃぁ、やっぱり美味しい!満足!生きてて良かった!

息子たちが起きていたら初アイスクリームを食べさせてあげようと思っていたのに、二人とも熟睡中。もったいないことをしたね。

でも、待てど暮らせど起きないので、せっかくだから牛さんに会いに行こうよ~と起こしちゃいました。

わざわざ息子たちに会いに来てくださった、ゴリさんの奥さまと娘さん方と一緒に牛さんたちとご対面!

2012110408
ちょっと距離を置いて眺めていましたが、それほど怖がることなく興味深々で牛さんたちを見ていました。いつも牛のお乳飲んでるものね~。

そしてそして、牛との対面以外にも二人には楽しみがありました。榎本牧場には小さい子のための乗り物がたくさん置いてあるんですよね~。

2012110411  2012110410

左はKENさんに遊んでもらっているマサくん。

右は??ずいぶん大きいなぁ?カズくん?マサくん??誰??でもとっても楽しそう♪

子供達と10さんはまだまだ遊びたかったようですが、大人はお腹が空いた!ということで、すぐ近くの新道でポークソテー定食とスーパーなしょうが焼き定食(正式名失念!)でお腹を満たしました。

2012110412 2012110413

息子たちがうろちょろして皆さんのお食事の邪魔ばかりしたにもかかわらず、みなさん嫌な顔一つせず面倒を見ていただきどうもありがとうございました。

この後引き返す予定でしたが、少し足を延ばしてホンダエアポートに行くことに。

2012110414
息子たちは、近くで飛行機を見るチャンスを頂きました。二人とも乗り物大好きなのでとても楽しんでいたようです。どうもありがとうございました!

そして帰路。

2012110415
あちらこちらで道案内をしてくださった地元のゴリさんとは榎本牧場でお別れ。どうもありがとうございました!

行きが向かい風でしたが、帰りは無事追い風でした~。

2012110416
バテていたアシストくんもススキを観賞する元気が出てきた様子。

我々ののんびり走行に付き合っていただいたので、秋ヶ瀬公園に着くころにはすっかり日が傾いてしまいました。

2012110417
bunaibuさんご夫妻はここから自走で帰宅しないといけないのに、遅くなってしまってすみませんでした。初めて奥さまと自転車でご一緒でき、とても楽しい時間を過ごせました。たくさん息子たちの世話をしていただいてどうもありがとうございました!

駐車場では、いつものように終わらないおしゃべりに花が咲きましたが、いよいよあたりが暗くなり寒くなってきたので、泣く泣くみなさんとお別れしました。

私とアシストくんだけでは、チームカーをひいて荒川に遠征するなんて考えもしなかったと思います。改めて、下見してくださった皆さん、当日ご一緒してくださった皆さん、そして企画してくださった10さん、どうもありがとうございました!

ほんとうに出産前と同じようにどこでも走れるのかも!と思えた特別な一日になりました。

これからもよろしくお願いしまーす。

  • 場所: 荒サイ 
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:6時間14分
    • 距離:44.2km
    • 平均速度:15.8km/h(平均心拍105、消費カロリー1521kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間29分
    • 距離:43.2km(2007年8月11日からの累積:5258.7km)
    • 平均速度:15.8km/h (平均心拍149、消費カロリー2204kcal)

--------

11/30記す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

スタンプラリーダブルコンプリート!

知る人ぞ知るスタンプラリー好きの私。

それを知ってか知らずか、10さんが自転車で廻るスタンプラリーに誘ってくださいました。

二つ返事でチャリオットと共に参戦。

だって、一度に二つのスタンプラリーが楽しめるという、スタンプラリー好きには夢のような企画なんですもの♪

手賀沼まで車載して、道の駅しょうなんでまずTEGAスタンプラリーの台紙とスタンプを一個ゲット!

次のスタンプ目指して、手賀大橋から10さん、ひげさんと4人(6人?)で走りだします。

手賀沼を抜けて手賀川を走りますが、風は追い風♪

まだ走り始めたばかりだし、みんな元気元気。

10さんなんか、ひと月後に迫ったMTBイベントでの表彰台入りを目指して、ひとりダートを走っていました。気合入ってます!

2012110301
ひげさんはロードだし、アシストくんはチャリオットをひいてるし、何より10さん以外は来月のイベントには出ないもんね~。もちろん舗装路を走りましたよ。

2012110302
手賀川を途中でそれて向かったのは、TEGAスタンプラリーの二個目のスタンプがゲットできる井上家住宅。

そして、ここではもう一つのスタンプラリー我孫子国際野外美術展のスタンプもゲットできちゃうんです~。うーん。なんてお得♪

2012110303
でもスタンプはあるけど、作品はどこ??とちょっと探しましたが、良く見ると木になにやらいっぱいぶら下がっていました。

おお!これが作品なのね~とちょっと観賞したら、次の場所へ。

自転車なのですぐに次の美術作品の展示場所にたどり着きました・・・が、目の前に立ちはだかるのは木に囲まれた階段。

2012110304
スタンプをゲットするためにはこんな階段も上らねばならないのです。

いくつかのスタンプを集めたら、いよいよ野外美術展のメイン会場、相島の森へ向かいます。

ここはメイン会場となっているだけあって、たくさんの作品があちらこちらに展示されていました。

クスッと笑ってしまったり、なるほどぉとうなったり、大人が作品を観賞する間・・・息子たちも負けじと芸術鑑賞。

2012110305
この竹でできた遊具のようなもの。立派な美術作品なんです。子供が遊べるようにできていて、息子たちはずーっと(1時間くらい??)飽きずに遊んでいてくれました。

本当に助かったぁ~。

メイン会場でスタンプを大量にゲットしたところで、ひげさんとはお別れ。

10さんと我々は更に布佐のあたりでスタンプをゲットし、コンビニでお昼ご飯を仕入れて宮の森公園へ。

公園でレジャーシートを敷いて、息子たちとあわただしいお昼ご飯。お付き合いいただいただけでなく、面倒を見てくださった10さんに本当に感謝です。

食後、宮の森公園内を散歩しながらスタンプを集めていたら、

2012110308
最後の展示作品があらびっくりの・・・

2012110307
手を伸ばし木の実の入ったカゴを持ち去りそうなカズくん。

ト○ロ似の展示作品が気に入ったようです。

この後も、あちらこちらを走り回ってたくさんのスタンプを集め、手賀沼に戻る私たちを待ち受けていたのはぁ~向かい風!

向かい風で一番辛いのはぁ~???

2012110309
アシストくんです。向かい風を受けたらチャリオットは抵抗の塊以外の何物でもありません。

10さんの先導のもと頑張って走りますが、無言・・・そして・・・

先に行ってて!

と言い残して最後はのんびり走っていました。

その間10さんと私は最後のスタンプを集めるべく、手賀大橋を渡って鳥の博物館へ。

ここのスタンプを集めて、スタンプラリーはめでたくダブルコンプリートとなりました。

2012110310_2
走行距離は意外と長く35キロ。

風にも負けず、チャリオットの重量にも負けず、アシストくん良く頑張りました。

アシストくんはどう思っているか分かりませんが・・・私にとってはとっても楽しい一日になりました。

誘ってくれた10さんありがとうございました~!!

  • 場所: 手賀沼~布佐~その周辺 
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:6時間29分
    • 距離:35.1km
    • 平均速度:14.7km/h(平均心拍107、消費カロリー1227kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:5時間10分
    • 距離:37.6km←チャリオットが止まると息子たちが泣くので無駄に走っていた分距離が長い
    • 平均速度:12.8km/h (平均心拍140、消費カロリー1629kcal)

-----

11/29記す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

今日は遠足

今日は息子たちの保育園の遠足の日。

と言っても、すごそこの土手まで行くだけらしいですが。

で、お昼は保育園に帰って食べるのになぜかお弁当を作らされました~。

料理下手なお母さんは泣いちゃうよ!

でも頑張って作ったので記念に載せとこ。初弁当。

1351825396445.jpg

お弁当箱は、私が高校時代にミスドでゲットしたもの。デザイン違いでちょうど二つあった!って、何年前のだろ?ちょっと大っきいかなと思ったけど、大丈夫大丈夫と使ってみた。

自分で食べるんだろうな~と邪魔な仕切り使わなかったので、詰め方てきとー。いや、単にセンスが無いだけか。

全部食べて帰ってくるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »