« どんぐりマラカス | トップページ | 着ぐるみでディズニーランドへ »

2012年11月 9日 (金)

チャリオット、河口湖と西湖を走る

チャリオットが家にやってきたのは8月。

その前に家では次のような会話がありました。

息子たちと一緒にサイクリングを楽しむために、どのような手段を選ぶかについてです。

アシストくん:サイクルトレーラーが欲しいなぁ~

みくま:でも、走れるところが限られそうだよねぇ。どこでも走れる電動アシスト+前後チェアーがいいんじゃないかなぁ。

アシストくん:でも、やっぱりサイクルトレーラーがいい!

みくま:じゃあ、どこ走れるのよ。サイクルトレーラーで。走れなきゃ意味ないでしょ!

アシストくん:西湖とか河口湖とか・・・

と、アシストくんがチャリオットを購入する前から夢見ていた場所を走ってきちゃいました。

し~か~も~、ちょうど紅葉のオンシーズン♪イェーイ!!

以前も富士五湖を紅葉シーズンに走ったことがありますが、チームカーをひいて100キロ走行は不可能なので、今回は河口湖と西湖をぐるっとすることに。

車は大池公園に停めていざ出発!

紅葉がちょうど見頃で、目の前の木々も、遠くに目る山もすべてきれいなお化粧をしていました。

2012110901
出発早々素晴らしい紅葉の並木が続き、近くで観賞。

2012110902
発色が素晴らしかったです。

そして、河口湖畔でいつもの写真をパチリ。

2012110903
出発時間が予定より遅くなってしまったのですが、富士山がかろうじてまだ顔を出してくれていました。

その後河口湖畔を西湖方面に走りますが、前半は意外に車が多くちょっと走りにくかったです。平日なのに、やはり紅葉シーズンだからでしょうか?

それでも、しばらく走ると車もあまりいなくなってのんびりサイクリングできました。やっぱり湖畔の道はいいわぁ~。

綺麗な空気を吸いながら、素晴らしい紅葉を眺めながら、のサイクリング。本当に幸せです♪

が・・・

河口湖にお別れすると、見えてきました。知る人ぞ知る河口湖と西湖の間にある急坂。

2012110904
この坂があるので、アシストくんは少し前は「西湖だけを走る!」って言ってたんですが、ジャパンカップ観戦の時鶴CC前の坂を上れたのが自信になったらしく、「やっぱり両方走る!」と言い出しました。

私は知らんぞぉ・・・。

2012110905
写真は「きつい・・・」と言いながら辛そうに走り続けるアシストくん。私はその後をついて走りました。

優しい妻なので、ヒルクライムで後ろについて走られるプレッシャーを思い知ったかぁ~!!なんて思ってました♪

辛そうではありましたが、休憩なしで西湖まで上りきったアシストくん。

すごいぞ~!!見直したっ!!

西湖畔の景色はさぞや綺麗だったことでしょう。

2012110906
そして、私たちが昼食場所に選んだのは西湖野鳥の森公園。息子たちを連れてサイクリングに出かけるようになってから、我々の昼食は公園にレジャーシートを広げて・・・というスタイルに落ち着きつつあります。これならどんなに騒がれても気がねしなくて済みますもの。

お腹が膨れた息子たちは、ひろ~い芝生で思いっきり遊んでいました。

2012110907
貸切とはいかないものの、広い公園に人はまばら。

2012110908
ついついマサくんも顔が変になるくらい走り回っちゃいますよ。

松ぼっくりを拾ったり、投げたり、葉っぱを拾ったり、投げたり。

さんざん遊んだけど、そろそろ帰ろうね。

2012110909
帰りは若干の向かい風でしたが気になるほどではなく、アシストくんも周りの景色を楽しみながら走れたようです。

2012110910
途中の公園で休憩でも・・・と思いましたが、帰りは寝なかった息子たちが止まると騒いでしまうので、大池公園にまっすぐ帰りました。

終わってしまうとあっという間のサイクリングでした。

その証拠に、走行後アシストくんが

本栖湖まで行けば良かったかなぁ~

とついつい言っちゃっていました。

ほんとにぃ~?

言ったからね!!覚えとくよ!!

次回は富士四湖制覇できるかも~??

  • 場所: 河口湖-西湖-河口湖
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間28分
    • 距離:31.1km
    • 平均速度:14.0km/h(平均心拍114、消費カロリー463kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間27分
    • 距離:31.1km(2007年8月11日からの累積:5258.7km)
    • 平均速度:14.0km/h (平均心拍133、消費カロリー884kcal)

------

11/30記す

|

« どんぐりマラカス | トップページ | 着ぐるみでディズニーランドへ »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/56224759

この記事へのトラックバック一覧です: チャリオット、河口湖と西湖を走る:

« どんぐりマラカス | トップページ | 着ぐるみでディズニーランドへ »