« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の19件の記事

2013年1月31日 (木)

たんかんボーイズ2013

今年もこの時期がやってきました! わたしの大好きなタンカンの季節♪ 今年もこのお二人に登場していただきましょう。

ちなみに昨年の写真はこちら

ジャーン!

1359640155217.jpg

カズくんが早く食べたい~ とアピール中。

じゃあ、自分のことは自分で。と、皮をむいてもらいました。

1359640156240.jpg

その姿は真剣そのもの。

このときが2回目の皮むき体験なのですが、皮むき大好きすぎてすごくおとなしい!

わたしが大変助かるので、しばらくタンカンを夕食後のデザートにしよう♪皮をむかせてる間片付けができるのよ~。

面白いのは、むいた皮の並べ方。

マサくんは多分あえて重ねないように、散らして置く。 カズくんは出来るだけ重ねるかまとめて置く。

全然違う!面白いぃ。

皮の写真が撮れたら追加でアップしますね。

2013013003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

3年ぶりの芋麹全量

今日はこれを開けました。

1359554860630.jpg

わたしが飲んだことのある芋麹焼酎の中で一番好きな焼酎です。

今の時期しか手に入らない季節限定もの。

でもぉ~、今日は夕飯時に息子たちがやらかしてくれてちょっと疲れているからなのか、開けたてだからなのか、味がよくわからない。

あっさりしすぎてる気がするなぁ。

でも、このお酒。開封してからどんどん味が変わっていくお酒なので、きっとどこかでわたしのストライクゾーンに入ってくるはず。

その時を楽しみに待とう。

って言っても、今日もガンガン飲むけどね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

入れ歯よ、さようなら

今日メデタク入れ歯とお別れしました。

前回、上の前歯がブリッジの仮歯になった記事を書いた中で、下の歯は入れ歯のままでもいいかも。と書いた私ですが、やはり今日、下の前歯もブリッジの仮歯にしてもらいました。

時間が経ち、上の歯の仮歯に慣れていけばいくほど、下の入れ歯の違和感をやはり感じてきたためです。

3年以上お世話になった入れ歯でしたが、私は慣れることができませんでした。

ブリッジの仮歯にしてみると、違和感がほとんどなく嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

雪を克服??

先日水元公園に行ったとき、息子たちを公園の雪に触らせようとしてもやっぱりイヤイヤだったのですが、しばらくするとやっとつつけるようになりました。

木の枝でですが。

2013012011
雪遊びに向けて一歩前進!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

自転車仲間のニューマシンお披露目会!

まだ雪が残る中ではありましたが、昨日は自転車仲間10さんのニューマシンお披露目会に参加してきました~。

私はメカのことは全く分からない&興味がないのでメーカー名などは良く分からないのですが、小径車を昨年末にゲットされたそうです。

しかも、なんとかブレーキといって後輪はペダルを後ろに回すようにするとブレーキがかかるんですって。

子供用の自転車ではそのような機構のブレーキがあると聞いたことがありましたが、普通にもあるんですね。これは試乗させてもらわねば・・・でもちょっと怖いのが本音。

未だにチャリオットでの出陣準備に慣れず、集合時間に遅れて流山橋に到着。

皆さん、ご迷惑をおかけいたしました。

集合場所には、10さん、カーさん、ハナさん、よねさん、bunaibuさんたすけさん、KENさん

とここまでは参加予定のみなさん。

そして、ん??防寒のため顔が隠してあって良く分からないけど・・・tomoさんとNOBさん??

寒い中たくさんのみなさんと走れて幸せです!

意外と風が強くて寒いので、挨拶もそこそこに水元公園に向かって出発!

行きは追い風~♪

河川敷などには雪が残っているものの、サイクリングロード上は全く問題なし。

2013012001
風に押されて気持ち良く、とはいってもチャリオットをひいているとそんなにスピードは出ない(出せない)ので巡航速度20キロ以下ののんびりポタ。なまっている私にはちょうど良い体が喜ぶサイクリングペースでした。

あ、そうそう。雪の影響はないといっても、橋の下はダメです。

2013012006
カチコチなので、自転車を押し歩きでした。

ほどなく水元公園に到着すると、猛風の中でしたがお楽しみの試乗会開始~。

昨日の主役は10さんのニューマシンのはずなのに、一番の人気マシンは・・・

間違いなくたすけさんのリカンベントでした~。ほとんどみんな乗ってたかな??

2013012002
写真は、「目線は遠く」とレクチャーを受けるカーさん。

走り始めてすぐに「私乗れるかも~」

発言があった通り、上手に乗ってらっしゃいました~。すごい!!

その後も、たくさんの方がチャレンジするリカ。

まさか!と思っていたアシストくんもいつの間にかチャレンジして、予想外に上手でした。ちゃんとUターンして戻ってこれていたし、最後はこんなニコニコ笑顔。

2013012003
でも、家にはもう自転車増やせませんから!!ビシッ!

かくいう私も、最初は絶対リカなんか乗れない!乗らない!と言っていたものの、みなさんが楽しそうな様子を見ているとちょっと乗ってみたい??かも???と思うようになり、

さらに、tomoさんには「チャレンジ精神を忘れちゃだめだよ!」と喝を入れられついにチャレンジしちゃいました~。

2013012004
後ろを支えて貰いながら、ペダルを回し何とか進み始めた!

と思ったその時!!

2013012005
目の前に現れたのは、わが息子でした。

上の写真がどっちか分からないのですが、ご丁寧に一人ずつ二回ほど正面に出てきて足止めされちゃいました・・・。邪魔しないでねぇ。(私の写真は10さんが撮ってくださいました。ありがとー!)

その後も、アシストくんに後ろを支えてもらって何とか走行・・・・。

と私は思っていなかったのですが、アシストくんは途中で手を放したそうで。

ってことは、私もほんの少しだけでもリカンベント乗れたってことぉ???

ワ~イ!

一生乗ることのない難しい乗り物だと思っていたので、とても嬉しかったです♪

夫婦でリカンベントで遊んでいる間、息子たちは放置!相手してくださった皆さんありがとうございました~。

で、えーと。。

あ、そうそう、肝心の10さんのニューマシンにも乗りましたよ。もちろん。

ペダルのブレーキは、ちょっと後ろにやるだけで結構ききが強いので、おっかなかったぁ~。おっかなくってすぐに試乗をやめちゃったのですが、慣れれば無意識にコントロールできるようになるのかなぁ??

他にもいくつか試乗させていただき、我が家のチームカーことチャリオットも試乗していただき、よくよくみると、いろいろな自転車が集まった自転車展示会のような集まりで楽しかったです。

でもぉ~、風が強かったし、お腹もすいた!!

ということで、水元公園近くのカフェ4seasons cafe hannariでランチ!

美味しい自家製パンとポトフのセットを頂きました。

とーっても美味しかったのに息子たちの相手におおわらわで写真を撮り忘れた・・・。残念。。。セットのパンも息子たちに大部分取られてしまったので、スモークチーズのパンを追加で購入。こちらもとっても美味でした~。

暫く歓談したあとは、鬼の向かい風の江戸サイで流山橋に戻ります。

が、やはり予想通りの向かい風と横風。風に強弱があるので横風は難しいですよね。

2013012007
上の写真でたすけさんのリカンベントの前に写っているチームカー。

何か足りないのですが、分かりますでしょうか??

・・・・

正解は、チームの旗です。

あまりの強風で飛ばされてしまったのをbunaibuさんが拾ってくださいました。ありがとうございました!

よねさんに、旗のポールにOリングを入れとくと引っかかるからいいかも。とアドバイスをいただいたので、帰宅後早速(Oリングがなかったので)輪ゴムを巻き付けました。これで風対策もばっちり。アドバイスありがとー!

私は巡航速度12キロ程度の超カメ走行でしたが、みんなで無事に流山橋まで帰還。

皆さんとののんびりポタ、やっぱりとっても楽しいです。

チームカーの走られる場所が限られてしまうし、スピードも出せないし、とっても足手まといになってしまうのですが、これからもまたご一緒させていただけると嬉しいです♪

  • 場所: 江戸サイ-水元公園-江戸サイ
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間58分 (2008年9月26日からの累積:735時間)
    • 距離:25.6km(2008年9月26日からの累積:1610.1km)
    • 平均速度:13.2km/h(平均心拍118、消費カロリー1046kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間47分 (2007年8月11日からの累積:1003時間)
    • 距離:27.5km(2007年8月11日からの累積:5327.9km)
    • 平均速度:12.7km/h (平均心拍138、消費カロリー1720kcal)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2013年1月20日 (日)

我が家にレゴがやってきた!

昨日我が家に宅急便でこれが届きました~。

2013012008
息子たちより親が楽しみにしていたんです!

もっと早くに欲しかったのですが、オムツのポイントを貯めてゲットしたので今になっちゃいました。

しかし、双子でかつポイントが2倍になる期間をこまめにチェックして、1歳8か月でやっと入手できるこの商品。普通の家庭では3歳半くらいにならないとゲットできないってことですよねぇ。その前におむつがはずれちゃったら無理なわけだし・・・。もう少しポイント下げてよね!P&Gさん!!

あ、つい愚痴を書いちゃいました。すみません。

実は、昨年のクリスマスにサンタさんが保育園に同じものを届けてくれたらしく、親よりも息子たちの方が先にレゴデビューしちゃったんです。なんかちょっと悔しいぞ!

それでも、保育園では大勢で遊んでいるおもちゃを家では二人占め!(独り占めできないのは双子のサガよ)。

2013012009
楽しんで遊んでいました。

まだまだブロックをはめるなんてできないだろう、と思っていたのですがマサくんが上手にはめていて驚きました。

さすが先輩!お見それいたしました。

私の感想ですが、レゴいいです。

何がいいって、一緒に遊んでいて親が飽きない!ここ重要よ!!

むしろ、息子たちの方が飽きて他のことを始めているのに、親はまだ遊んでるって感じです。

でも早速パーツを買い足したくなったりして、レゴ、ちょっと危険です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

雪の朝の登園風景

昨日の雪が朝はまだまだ残っていて、、、

1358255582712.jpg

こんな感じの登園になりました。

車道の雪が踏み固められた場所を選んで行きましたが、それでも何度も雪にはばまれヨッコラショとさげたりして何とかたどり着きました。

保育園までは徒歩5分くらいの距離なんですけどね。

途中でベビーカーの車輪が取れちゃうんじゃないかとハラハラしちゃいました。

抱っこが正解だったか??

でも、大きな荷物を抱えて、抱っこで転んだら。。。と思ってベビーカーにしたんです。

自転車でひいているチャリオットにはソリオプションもあるので、そっちも買っとくべきだったか??なんて話しながら歩きました。

お迎えも念のため二人体制で臨みましたが、雪がだいぶ溶けていて助かりました。一人でも大丈夫かな??

明日の朝、凍結していませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

初めての雪体験

今日はすごい雪でした。

昨年は窓越しだけだった雪を体験させようと、夕方ほんの数分だけ二人を連れてマンションの外へ出てみました。

キャッキャ!と雪を喜んだり、不思議そうに眺めたりするかな~と思っていたのですが、実際出てみると・・・

2013011401
二人で号泣~

抱っこから降ろそうとすると、

降りたくなーい!

と拒否して泣く泣く。

それでも無理やり降ろしたのですが、一歩も動くことなく終始泣いていました。

真っ白でいつもと違う道路が怖かったのかしら?

雪を触らせても冷たいのが嫌みたいで特に喜ぶこともなく・・・。

雪を楽しめるようになるのはまだ先のようです。

------

息子たちの古い記事をいくつかアップしました~。

マット剥がし

どんぐりマラカス

着ぐるみでディズニーランドへ

ティッシュボックスで高速道路

そこは本棚ですよ~

汽車のおもちゃデビュー

関宿へ

一人ひとつのコロコロ

今年最初のいたずら

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけぼの山公園まで走り初め

雪が積もってきている今日とは違い、お日様ポカポカsun風もほとんどなくサイクリング日和だった昨日、今年の走り初めに出かけてきました。

アシストくんが提案した目的地はあけぼの山公園。

行きは、流山橋からおおたかの森を抜けて大堀川経由で走りました。

チャリオットでは初めての大堀川でしたが、問題なく走れました~。

これで手賀沼までは自走で行けそうです♪

あ、そういえば布施弁天に向かう横断歩道脇の細い部分は走れずUターンしましたが、脇の道を回り込めば大丈夫でした。

ついでに、この歩道橋から布施弁天への道が細い割に交通量が多いので心配しましたが、私たちが走っているときにはあまり車が走らずに助かりました。

我が家から15キロ、途中で昼ごはんを仕入れて1時間ちょい走ってあけぼの山公園に到着。

2013011301_2
腹ごしらえを済ませたら、公園で息子たちを解放~。

2013011302
池に鯉が泳いでいるのが気になり覗き込もうとするのはちょっとてこずりましたが、広さも程よく、それほど人も多くなかったので安心して遊ばせることができました。

また、公園内の資料館(?)には立派な授乳&おむつ替えスペースもあり助かりました。

うちからの距離もちょうどよいし、季節ごとにいろんな花も見られるし、今後ちょくちょく出かけるかな~。

帰りは、大堀川ではなく利根サイ-運河-江戸サイを走りました。

利根サイと運河はチャリオットでは初めてでしたが、当然利根サイは全く問題なし!

運河では、16号までは南岸、16号で橋を渡ってそこから先は北岸を走りました。途中少しサイクリングロードが細いのですが、自転車とのすれ違いはなんとか問題なく走ることができました~。

久々の運河、独特の風景に癒されながら走りました。

2013011303
江戸サイの千葉側はチャリオットでは走れない場所があるので、玉葉橋を渡って埼玉側へ。

と!ここに落とし穴がありました。

玉葉橋の歩道の入り口に車止めが・・・。しかも隙間が細い!

何とかチャリオットを提げたりして通過できました~。ふぅ、良かった。家に帰れなくなるところでした。

ところで、お日様ポカポカの時は、車内温度が20度以上もあったチャリオットでしたが、日かが傾いてきてこの頃には大分温度が下がってきていました。

でも、狭い空間に二人座って(寝て)いるし、風よけもあるので車内は14度程度。

子供たちには気温ごとに適切な防寒装備をさせれば、真冬でもチャリオットと一緒のサイクリングは問題なくできそうです。むしろ問題は夏だな。

さて、私はというと・・・ひと月半ぶりの走行に、玉葉橋からの最後の10キロは、脚が辛くヘロヘロでした。

たかだか40キロ、しかも無風の中のんびり走っただけなのに足がダメダメ。

うーん、今年いろいろ予定されているイベントは大丈夫だろうか??

頑張って体作らねば!

  • 場所: 流山橋-おおたかの森-大堀川-あけぼの山公園-利根サイ-利根運河-江戸サイ
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:3時間14分 (2008年9月26日からの累積:732時間)
    • 距離:41.1km(2008年9月26日からの累積:1584.5km)
    • 平均速度:15.4km/h(平均心拍117、消費カロリー1065kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間18分 (2007年8月11日からの累積:1001時間)
    • 距離:41.7km(2007年8月11日からの累積:5300.4km)
    • 平均速度:15.1km/h (平均心拍139、消費カロリー2032kcal)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

かっこ悪いってば

これ、かっこ悪いですよねぇ??しかも足冷えるし。

2013011301
とーってもかっこ悪いよ~と言っているのですが、気に入ったようで気が付くとやっています。

そして、当然のごとく相方さんのカズくんも。

2013011302
ブームはいつまで続くやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

明るい農村♪

明るい農村。

何それ?

っていう名前ですが、焼酎の銘柄です。

しかも、私のだーいすきな♪

今日は妊娠以来初めて飲んでます~。

1357910540732.jpg

このお酒、関東の酒屋さんではなかなか見ないのですが、新しい会社の近くに有名酒屋さんがあることが判明!

先日会社帰りに覗いてきました。

で、明るい農村を見つけて早速買ってきたというわけです。

たーくさんのお酒が並ぶ店内。

私のテンション上がりまくりで、一升瓶を抱きかかえてニヤケちゃってたかも。変な客だ。

一升瓶を抱えて、1時間以上電車に揺られ帰宅しました~。

でも、2キロ近い荷物でも大好きなお酒だと苦にならないものですね!

今後、会社に行くのが楽しくなりそうです~。次は何を仕入れよっかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮歯になりました~

年末は私が風邪をひいたり、子供が熱を出したりして予定通り通えず延び延びになっていたのですが、今日やっと上の歯にブリッジの仮歯が入りました~。

ここに来るまで、途中で根っ子しか残っていない支える歯の左の犬歯に痛みが出て、

状態が悪いようなら抜歯するしかなく、ブリッジはできない

といわれ、ちょっと不安になったりしていたのですが、今日は叩かれても痛みがなく無事に仮歯が入りました~(喜)

感想は、微妙。

まあ、6本もの歯が一度に変わるので、違和感がないはずがないですよね。

入れ歯がとにかく嫌だったので、うちではほとんど外してしまっていた私。歯がない感覚に慣れしまってしまっているので、仮歯が邪魔なんです。でも外せないぞ~(笑)

あと、入れ歯を入れた時もそうだったけど、口の中の形が変わるのでしゃべりづらいです。

少し使ってたら慣れるかな?

三年三ヶ月お世話になった入れ歯とバイバイしてきました。金属のリサイクルに出すんだそう。なるほどでした。

あ、上の歯が仮歯になって分かったこと。

下の歯は歯が小さいためか、入れ歯で口の中に出っ張っている部分も小さいのでつけていてもあまり不快に感じませんでした。

下の歯はブリッジをかける歯が二本とも元気な歯なので、下は入れ歯のままでもいい?

なんて、今まで考えたこともない考えが浮かんだりしています。

しばらく使いながら、また、先生とも良く相談してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

ジャングルジム発見!

まずい!非常にまずいです!

2013011003
家の中にジャングルジムがあるのを二人が発見してしまいました。

って、ジャングルジムじゃなくってこれって洋服をかけている衣装ケースです。

家にはクローゼットがないので、ここに服をかけているのですが、下の部分に引き出し式の衣装ケースを置いているので、ちょうどジャングルジムのごとく上って降りてを楽しめるみたいで・・・。

非常にまずいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集めたり、詰め込んだり

このところのマサくんのブームは、積み木やおもちゃなどを一か所にまとめて置いたり、箱に詰め込んだりすること。

こんなだったり、

2012123101
こんなだったり。

2013011001
フタ締まらないよ!

2013011002
ほらね。

感心するのは、おもちゃを集めているときでも、なんでも集めているわけではなくて、車なら車のおもちゃばかりを集めていたり、積み木でも複数ある種類の中で同じ種類の積み木だけを集めていること。

色々考えて遊んでんるんだね~。遊びながら学んでる、納得です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

名札復活

保育園入園初日に取り違えられて以来二人につけて登園させていた名札。

夏に暑くなりよだれかけをしなくなったと同時につけなくなっていました。

その頃になると、保育園の先生方がわかるようになりましたって言われていたせいもあったように思います。

が、今日からまた名札復活。

もう、よだれも出ないのによだれかけして登園しました。

というのも、お正月休みが明けて分からなくなった~と先生方が口々に言っていたから。。。

だけじゃなくて、昨年中も

マサくんがお熱です!

と、電話がかかってきてお迎えにいくと

カズくんが冷えピタ貼って寝ていたとか。

カズくんがちょっともどしちゃいました。

と言われたのに、マサくんがエプロンつけさせられていて、でもお着替えしてるのはカズくんだったり。。。

で、実際もどしたのはどっち?

なんてこともあったりして。

二人の体もどんどん大きくなっているので、先生たちも見分けるの大変なのかなぁ~と思い、名札つけてみました。

結果、先生たちから喜ばれました~。

これで名前で読んであげられる!

とか。

やっぱり困ってたのね先生。ごめんなさい。

でも、そんなに似てますかねぇ?

親には全然違う顔に見えるんです。

見分け方のポイントをご存知の方は教えて下さ〜い!!

1357692194866.jpg

左がマサくん。右がカズくんです。

よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

段ボール箱。いくつあっても足りません。

箱に入っています。

2013010301
こんな時は大抵、二人とも入っています。

2013010801
しかも、相方と同じような段ボールじゃないと納得してくれないので、同じような大きさと形の段ボールが2個ずつ必要なんです。

それなのに、補強していてもすぐ壊されちゃうので(もう12キロあるし、力も強いし、無茶するし!!)、親は適当な段ボールを調達するのに必死です!

丈夫な段ボールを見つけると喜んでしまうようになりました。私。

いつまで続くんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

描き初め

自宅でのんびりしているみくま家です。

今日は1月2日。

書き初め、、、はできないので、二人には描き初めをしてもらいました。

保育園では経験済みですが、家ではクレヨンでお絵かきするのは初めての二人。

椅子に座らせてクレヨンを出すと、

我先にと奪う二人でした。

最初から豪快に描き始めたのは、カズくん。

1357109630092.jpg

テーブルにはみ出しても気にしない気にしない!

一方のマサくんは最初は慎重だったものの、カズくんには負けられないと、少し描いては色を変えてお絵かきを楽しんでいたようです。

1357109631427.jpg

結局、二人とも4枚の絵を完成させました。

クレヨンで少し遊び出したので切り上げたのですが、まだまだ遊びたかったようで二人ともグズグズ。

また遊ぼうね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

今年最初のいたずら

初日の出を見て帰宅し、家でお雑煮を食べた後しばらくご機嫌に遊んでいた二人。

台所に立っていた私に、廊下から

ゴン、ゴン

という音とともに

キャッキャ!

と二人のはしゃぎ声と走り回る足音が聞こえてきました。

見に行ってみると・・・

2013010103
部屋から投げ出されたおもちゃの数々。

廊下の横にある寝室にはおもちゃはないので、隣の子供部屋からせっせとおもちゃを一つずつ運んで投げ出したようです。

ちなみに、部屋と廊下の間には柵があって二人は出ることはできないのです。

二人は非常にご機嫌。いたずらするときは二人仲良く力を合わせてなのよねぇ。

今までも何個か投げることはあったのですが、こんなに大量に投げ出されていたのは初めて。

投げられたおもちゃ達は、一日取り上げておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年初日の出

息子たちを妊娠して以来、お正月に実家に帰れないでいます。

でも、その代り10さん企画の初日の出ポタに参加できるんです♪

チームカーでの参加が期待されていたのですが・・・、太陽がないと息子たちが寒いかな???と思い(決して、みくまが寒い中走るのを嫌ったわけでも、アシストが最後の激坂のぼりを避けたわけでもございません!)、今年も現地合流の徒歩での参加でした。

息子を抱っこし、公園までの階段をゼーゼーハーハーと上りきってふぅ~と一息ついたころ、自転車の集団がお目見え。

数人とは言えない、10人近い集団の登場に少々驚きました。

と同時に、初めましての方も多く、名前が列挙できないので、10さんのブログへのリンクでお許しを!

昨年は雲が多く拝めなかった初日の出でしたが、今年は低い雲の上に顔を出すのをみんなで見守りました。

2013010101
そして、初日の出の時間を10分ほど過ぎたころ、雲の上から太陽が顔を出しました。

2013010102


今年も家族元気に笑顔で過ごせますように♪

そして、自転車仲間のみなさんともたーくさん遊べますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »