« ジャングルジム発見! | トップページ | 明るい農村♪ »

2013年1月11日 (金)

仮歯になりました~

年末は私が風邪をひいたり、子供が熱を出したりして予定通り通えず延び延びになっていたのですが、今日やっと上の歯にブリッジの仮歯が入りました~。

ここに来るまで、途中で根っ子しか残っていない支える歯の左の犬歯に痛みが出て、

状態が悪いようなら抜歯するしかなく、ブリッジはできない

といわれ、ちょっと不安になったりしていたのですが、今日は叩かれても痛みがなく無事に仮歯が入りました~(喜)

感想は、微妙。

まあ、6本もの歯が一度に変わるので、違和感がないはずがないですよね。

入れ歯がとにかく嫌だったので、うちではほとんど外してしまっていた私。歯がない感覚に慣れしまってしまっているので、仮歯が邪魔なんです。でも外せないぞ~(笑)

あと、入れ歯を入れた時もそうだったけど、口の中の形が変わるのでしゃべりづらいです。

少し使ってたら慣れるかな?

三年三ヶ月お世話になった入れ歯とバイバイしてきました。金属のリサイクルに出すんだそう。なるほどでした。

あ、上の歯が仮歯になって分かったこと。

下の歯は歯が小さいためか、入れ歯で口の中に出っ張っている部分も小さいのでつけていてもあまり不快に感じませんでした。

下の歯はブリッジをかける歯が二本とも元気な歯なので、下は入れ歯のままでもいい?

なんて、今まで考えたこともない考えが浮かんだりしています。

しばらく使いながら、また、先生とも良く相談してみます。

|

« ジャングルジム発見! | トップページ | 明るい農村♪ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/56519161

この記事へのトラックバック一覧です: 仮歯になりました~:

« ジャングルジム発見! | トップページ | 明るい農村♪ »