« かっこ悪いってば | トップページ | 初めての雪体験 »

2013年1月14日 (月)

あけぼの山公園まで走り初め

雪が積もってきている今日とは違い、お日様ポカポカsun風もほとんどなくサイクリング日和だった昨日、今年の走り初めに出かけてきました。

アシストくんが提案した目的地はあけぼの山公園。

行きは、流山橋からおおたかの森を抜けて大堀川経由で走りました。

チャリオットでは初めての大堀川でしたが、問題なく走れました~。

これで手賀沼までは自走で行けそうです♪

あ、そういえば布施弁天に向かう横断歩道脇の細い部分は走れずUターンしましたが、脇の道を回り込めば大丈夫でした。

ついでに、この歩道橋から布施弁天への道が細い割に交通量が多いので心配しましたが、私たちが走っているときにはあまり車が走らずに助かりました。

我が家から15キロ、途中で昼ごはんを仕入れて1時間ちょい走ってあけぼの山公園に到着。

2013011301_2
腹ごしらえを済ませたら、公園で息子たちを解放~。

2013011302
池に鯉が泳いでいるのが気になり覗き込もうとするのはちょっとてこずりましたが、広さも程よく、それほど人も多くなかったので安心して遊ばせることができました。

また、公園内の資料館(?)には立派な授乳&おむつ替えスペースもあり助かりました。

うちからの距離もちょうどよいし、季節ごとにいろんな花も見られるし、今後ちょくちょく出かけるかな~。

帰りは、大堀川ではなく利根サイ-運河-江戸サイを走りました。

利根サイと運河はチャリオットでは初めてでしたが、当然利根サイは全く問題なし!

運河では、16号までは南岸、16号で橋を渡ってそこから先は北岸を走りました。途中少しサイクリングロードが細いのですが、自転車とのすれ違いはなんとか問題なく走ることができました~。

久々の運河、独特の風景に癒されながら走りました。

2013011303
江戸サイの千葉側はチャリオットでは走れない場所があるので、玉葉橋を渡って埼玉側へ。

と!ここに落とし穴がありました。

玉葉橋の歩道の入り口に車止めが・・・。しかも隙間が細い!

何とかチャリオットを提げたりして通過できました~。ふぅ、良かった。家に帰れなくなるところでした。

ところで、お日様ポカポカの時は、車内温度が20度以上もあったチャリオットでしたが、日かが傾いてきてこの頃には大分温度が下がってきていました。

でも、狭い空間に二人座って(寝て)いるし、風よけもあるので車内は14度程度。

子供たちには気温ごとに適切な防寒装備をさせれば、真冬でもチャリオットと一緒のサイクリングは問題なくできそうです。むしろ問題は夏だな。

さて、私はというと・・・ひと月半ぶりの走行に、玉葉橋からの最後の10キロは、脚が辛くヘロヘロでした。

たかだか40キロ、しかも無風の中のんびり走っただけなのに足がダメダメ。

うーん、今年いろいろ予定されているイベントは大丈夫だろうか??

頑張って体作らねば!

  • 場所: 流山橋-おおたかの森-大堀川-あけぼの山公園-利根サイ-利根運河-江戸サイ
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:3時間14分 (2008年9月26日からの累積:732時間)
    • 距離:41.1km(2008年9月26日からの累積:1584.5km)
    • 平均速度:15.4km/h(平均心拍117、消費カロリー1065kcal)
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間18分 (2007年8月11日からの累積:1001時間)
    • 距離:41.7km(2007年8月11日からの累積:5300.4km)
    • 平均速度:15.1km/h (平均心拍139、消費カロリー2032kcal)

|

« かっこ悪いってば | トップページ | 初めての雪体験 »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

昨日は暖かくてよかったですね。
手賀沼まで自走できるという事は手賀沼での集合は問題無さそうですね。
チャリオットを牽いての40km消費カロリが倍、頑張りましたね。

投稿: taro | 2013年1月14日 (月) 16時26分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!

ほんとうに昨日は暖かかったですね~。その翌日がこんな大雪なんてびっくりです。
手賀沼自走、今度試してみまーす。

投稿: みくま | 2013年1月14日 (月) 18時23分

ひぇ〜!ずいぶん遠くまで行きましたね〜♪

なんだかこのエントリーを読むとチームカーでどこまでも行けそうですね。

投稿: 103 | 2013年1月15日 (火) 07時03分

今度の日曜日も天気良さそうですね。久しぶりに一緒に走ることを楽しみにしてます。

投稿: よね | 2013年1月15日 (火) 14時16分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

ひと月半ぶりの走行にしてはハード過ぎました・・・。でも、来週のトレーニングにはなったかな??

投稿: みくま | 2013年1月18日 (金) 15時30分

shadowよねさん
コメントありがとうございます!!

日曜日、天気よさそうですね。
私も楽しみです!よろしくお願いします♪

投稿: みくま | 2013年1月18日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/56538640

この記事へのトラックバック一覧です: あけぼの山公園まで走り初め:

« かっこ悪いってば | トップページ | 初めての雪体験 »