« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の8件の記事

2013年2月28日 (木)

イチゴ狩りポタ♪

前から興味があったイチゴ狩り。

子供もできたことだし「行きたーい!!」と大分前から騒いでみました。

行きたいね。行きたいね。

だけだと、いつまで経ってもいけないので

今週決行!

と勝手にきーめた。

というわけで、23日の土曜日に行ってきましたよ!

あ、もちろん自転車でね。

だって、手賀沼周辺を自転車で走っているときに、ずーっと気になってたイチゴ農園があるんです。

道の駅しょうなんからは自転車で30分ほど。ちょうど良いポタになりそうです。

イチゴ狩りは早い時間にいかなきゃね!

と、車載で9時半ごろ道の駅しょうなんに到着。

出発前にオムツ替えをしていると、チャリオットは目立つし、しかも双子だし、で、色々な方に話しかけられました。

今からイチゴ狩りに行くんです~

という話をすると、その中のお一方が「チラシがあるよ」とわざわざチラシを取ってきてくださいました。

地図を見てみると、私たちが向かおうとしているところとは違う場所。

ふぅ~ん、こんな手賀沼の近くにもイチゴ狩りができるところがあるのね~。

と、チラシをしまって10時過ぎに出発!

快晴のサイクリング日和と言いたいところなのですが、風typhoonが強いこと!!

2013022301
行きはよいよい帰りは恐い・・・の追い風に押されてあっという間に農免道路にあるイチゴ園に到着!

2013022302
さて、食べるぞー!!

と食べる気満々の私に向かって、アシストくんがまさかの一言。

イチゴ狩りやってるかなぁ??

へ??なんですと!?!?

今日は、イチゴ狩りするぞ!と言ってここまで来たのに、いまさらイチゴ狩りできるかな?ってどういうこと???

確かに、看板にも、周りに立っているのぼりにも

いちご直売

と書いてあって、どこにも

イチゴ狩り

とは書いてない!

人気もないし嫌な予感・・・・

直売所でイチゴ狩りできますか?と尋ねてみると、

4月中旬からです

とのショックなお答え。ガーン!

ここまで盛り上がったのに立ち直れませんがな。

と、ちょっと怒りモードの私でしたが、

さっきのチラシのイチゴ園にいこう!

とチラシで場所を確認して、農免道路をそのまま手賀沼方面に走り始めました。

こうやってチラシをゲットできたのも、チャリオット&息子たちのおかげ。感謝しなくちゃいけませんわ。

そして、チラシをわざわざとってきてくださったおじさま!本当にありがとうございました!!

この時の時間、10時40分。

イチゴ狩りは午前中は12時までとのことなので、11時半までにたどり着ければ無事に30分間イチゴが食べられるはず!

手賀沼まではかなりの向かい風ですが、目の前にニンジンならぬイチゴがぶら下がっていると向かい風なんてなんのそのです。

エースだって、なりふり構わず前を牽きますわよ!

手賀の丘公園も無事超えて、何とか11時10分ごろにはたどりつきました。

そのべいちご園

すぐそこに手賀沼サイクリングロードが見える、道の駅から3キロほどの場所でした。

ずいぶん遠回りしてきたものです。はぁ~。

でも、遠回りのおかげでお腹はペッコペコ。

30分食べ放題で2月1日~3月31日は大人が1500円。3歳未満は無料です。

大人二人分の3000円を払って、いざハウスの中へ。あま~いいちごの香りが充満しています。

2013022303
温かいので上着を脱いでいざ出陣!

2013022304
早速いちごを頬張るマサくん。

もちろん、マサくんだけでなく、家族全員食べるわ食べるわ。

2013022305
とっても甘くて、とってもジューシーで柔らかく、とってもおっきなイチゴでした。

紅ほっぺ、章姫、やよい姫の3種ありましたが、紅ほっぺと章姫が甘みが強くて私の好みでした。

どれも本当にとても大きなイチゴなのですが、食べるの大好き。特に果物大大好き!!の二人は、ヘタを取って渡すと一瞬で食べ終わり、次!とせがむので、私たちが食べる暇がありません。

そこで、考えたお母さんは、自分でヘタを取ってもらうことにしました。

2013022306
うふふ。この作戦大成功。食べたいから一生懸命ヘタをとってるし、でも時間は稼げるし。

それでも、ヘタを取り終わったら

え?いつの間に食べたの??

というぐらいのスピードで食べちゃってましたが。

その結果・・・

1歳児にこんなに食べさせちゃっていいものだろうか・・・

とちょっと心配になるくらい二人は食べました。こんなに食べるのに無料なんて申し訳ないほど。

2013022307
そして、お口の周りはまっかっかになりましたとさ。

30分と聞いた時には短いな~と感じたのですが、家族4人揃ってわき目もふらず食べ続けた結果、

もう入らない~

というくらいお腹いっぱいになりました。

いちごでお腹いっぱいになるなんて、イチゴ狩りでしかありえないですね。

あ、でも、お腹いっぱいになったのは大人だけだったらしく、息子たちは時間になっても当然ハウスを出ようとはせず。

ヘタ付きのイチゴを一つずつ手に持たせて、ごまかしながら何とかハウスを出ました。

大満足のイチゴ狩りでしたが、さらに嬉しかったのはキッズスペース??があったこと。

2013022308
直売所の一角に設けてあったのですが、これのおかげでイチゴ食べさせろー!!の怒りはなんとか忘れてくれました。ああ、ありがたや。

お土産のイチゴも購入していちご園を後にしましたが、ちょうどお昼時ではあるものの(大人の)お腹はいっぱい。

腹ごなしのため、先ほど走った農免道路の周回コースをもう一周してからお昼にすることにしました。

途中、農免道路の激坂も上り、気持ちヒルクライム練習もできたし、

2013022309
何よりイチゴは食べられたし、息子たちはあんなに食べたのに無料だったし、来年も息子たちは無料でイチゴ狩りできるので、絶対に行こうね~と心に決めたのでした。

  • 場所: 手賀沼-農免道路×2
  • サイコンを忘れてしまったので、ルートラボのコースへリンクしておきます。距離は35km程度でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

掌中の珠

今日の一杯目は、もったいなくてずっと開けずに置いてあった掌中の珠。

1361887756033.jpg

あけたてでも口当たりがまろやかで、ちょっととろっとした感じがします。

甘みは少ししたら出てくるかな?

なぜ、ずっととってあったこの焼酎を開けたかというと、、ストックが危機的だから!

もうほとんど残りがない。急いで次を仕入れなければ!!

でも、おかしいなぁ?

先月、7本仕入れたような気がするのになぁ?

泥棒が持ってったのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

池の鶴

今日の二杯目♪

1360766733500.jpg

池の鶴。

なんというか、独特の清涼感??んー。語彙少な!とにかく、個性があって美味しいのよ。

だけど、開けてから今まで、

ちょっと違う??

私の愛する池の鶴とちょっと違うー!!

と思っていたんですが、今日飲んで、

これ!これよ!!

でした。

池の鶴。

開けてから一週間くらいたつと、私好みの味になることが判明。

でも、残り数杯。残念。

次あけたら、少しおいてから飲もうっと。

以上!個人的メモでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突発性発疹 その2

9日。お休みで遅く起きてきたマサくんのご機嫌がイマイチ。

お腹が空いてるのかな~

と、ちょっと待ってね。と言いながらご飯を作っている間、ゴロゴロ。

ご飯はもくもくと食べるもののやはりグズグズ。

と、ん??熱い??

熱を測ると38.7度。おー、熱だー。

その後も熱は上がり、40度越え。元気なくゴロゴロして過ごす。が、熱以外の症状は少し鼻水が出てる程度。

インフルじゃなさそうだよな~

と思うものの、インフルだったら早く薬飲まさなきゃだし、翌日休日診療でインフル検査してもらうも陰性。

やっぱり。。これは突発?

12月のカズくんと酷似した症状。

カズくんは、午後から熱が出るとぐったりしてるけど、朝には熱が下がり元気に遊ぶを3日繰り返した。

ということは、マサくんも12日には熱が出ず発疹が出るかな?

と思って、何度も服をめくりお腹を確認すると、ポツポツ出てきましたよ!

はい、突発性発疹確定~。

もう熱は出ないね~。安心♪

ただ、カズくんは熱が下がってから数日グズグズがひどかったんだよね~。

何やっても嫌。何もやってくれなくても嫌。

案の定、マサくんも同じで、昨日の晩御飯の時間は1時間以上ずーっと泣きわめいてました。最後は声が枯れるほど。

でも、なぜだかけろっとしてバナナやイチゴと牛乳。ペロッと食べてたけどね~。

このグズグズと少し付き合わないと。

今日は外せない仕事があるので、一日お父さんがグズグズマサくんのお相手。頑張れ~!

とにかく、これで二人とも突発性発疹終了!

二人とも遅めだったなぁ。

それに、こんなインフルの季節に熱出すから、マサくんは嫌なインフル検査もしなきゃいけなかったし。ちょっとかわいそうでした。だって、私自身インフル検査大嫌い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

芋麹全量のその後

数日前から私好みの甘さが出てきました~。

が、残り少し。

あと2杯くらいしか飲めないかな?

じっくりといただこうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

自分で服を着れました!?!

うんしょ、こらしょ。

2013012501
マサくんが一度脱いだベストをもう一度着ようと奮闘中。

そして・・・・

着れた!!と自慢顔。

2013012502
でもぉ~、マサくん、その首が出ている場所は本当は腕を通す場所だよ。

けど、お母さん優しいから、その努力を認めて自分で着れたことにしてあげよう!おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

みかんの皮にみる性格の違い

先日書いた、息子たち二人のみかんの皮の置き方の違い。

この写真で分かりますか??

2013012601
初めてみかんの皮をむいている二人の写真ですが、奥のマサくんは、むいた皮をバラバラにおいています。

手前のカズくんは、皮をできるだけ重ねながらおいています。

これってどんな性格の現れなのかしら?

親が見た二人の性格は・・・

<マサくん>

  • 甘えん坊
  • 周りに気を配るタイプ(カズくんが泣いているとおもちゃを持っていったり、「おかあさん、かずくんが泣いてる!」と教えているかのように、泣いているカズくんを指差しながらこちらをみる。おもちゃを一つどうぞしてと言うとカズくんに渡す確率高し。カズくんが遊んでいるおもちゃで遊びたくても、我慢して待っていることも多い。)
  • おもちゃを取られることが多い(そして取り返すべく攻撃をしかけカズくんを泣かせる)

<カズくん>

  • わが道をゆくタイプ(マサくんが遊んでいる最中だろうが関係なくおもちゃを奪うため、よくやりかえされて泣かされている)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

靴が好きなの

ある晩の二人。

いつものように二部屋の和室を行ったり来たり。

おや?でも、その足元よぉ~く見てください!

なにか変じゃないですか??

2013013001

ほら、良く見て!!

2013013002
ね?変でしょ。

一年以上前に買った(正しくは買ってもらった)初めての靴。

室内で何回か履いただけのものなのですが、どこからともなく見つけ出してきては、

履きたい!履かせて!!

とアピールします。

でも、この靴のサイズは11センチ。

今の彼らのサイズは12~12.5センチ。

無理です!履けません。

いつもは、ぬいぐるみに履かせたりしてごまかすのですが、この日はふと思いついてサンダルにして見ました。

すると大喜びで、部屋を歩き回るわ、走り回るわ。

歩きにくくないのかい?

----

過去の記事をいくつか書きました~。

我が家にレゴがやってきた!

かっこ悪いってば

ジャングルジム発見!

集めたり、詰め込んだり

段ボール箱。いくつあっても足りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »