« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の10件の記事

2013年3月27日 (水)

言葉のメモ

男の子は言葉が遅いと聞きます。

さらに、

双子は双語で通じ合うから、言葉が遅いとも聞きます。

だから男の子の双子の息子たちは言葉がゆっくりかな〜と思っていましたが、意外に色々しゃべるようになってきました。

親が言った言葉の真似は好きですが、そう言うのは一回きりなので、自発的に話す言葉をメモしておこうと思います。

目→めめ、めんめ
耳→みんみ
手→てて
靴→くちゅ、くちゅったー(靴下と間違ってる?)
車→ぶー、じ○○しゃ〜
電車→がたんごとん
ヘリコプター、飛行機→バババババ(空を飛んでいる音を表現)
パン→ばん!
鬼→にー!
犬→ワンワン
猫→にゃん
牛→モーモー
羊→めー
ネズミ→チュー
豚→ぶー
カエル、アヒル→がっがっ、がっがー
こま→ま
お父さん、お母さん、カズくん、マサくん→全部 とーたーん、たーたーん??呼びかける。

ちょうだい→ち、ちょうだい(両手を手のひらを上にして合わせるジェスチャーも)
どうぞ→どうじょ
バイバイ→バイバイ
これは何?これはどうする?→これは?

痛い→いててて(顔をしかめる)
美味しい→ちー
あつい→ちっ(顔をしかめる)
無い、いない→ない、いない、ないね〜
有る、いる→あった!
(電気が)ついた→ちゅいた

泣いている→エーンエーン
笑ってる→アハハハハ
寝ている、寝る→ねんね

あと、言葉ではないけど、

ありがとう→無言でお辞儀
おやすみなさい→無言でお辞儀
お疲れさま→無言でお辞儀
ごめんなさい→よしよしの動作
象→腕を振って鼻の真似

今思いつくのはこのくらいです。
また思い出したら書きますね。

こんなにしゃべるのに、保育園で先生に話を聞くとあまり話してないみたい。

彼らなりに緊張してるのかな〜とちょっと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

二語文始めました

先週の土曜日。

マサくんが、

めめ、いたい いたい

と言ったような気がしましたが、まだ二語文は話さないので聞き違いかな〜と思っていました。

でも、その翌日。

がっがっ(カエル)、ないね〜

を連発!

これは間違いなく二語文!!

はいているズボンにたくさんのカエルの顔があるのですが、わざわざカエルがいない場所を指差して

がっがっ、ないね〜

と言っていました。なぜなら、今マサくんのなかで

ないね〜

がブームだから。

ない!ない!

だったのが、ここ一週間くらいで

ないね〜

に進化できたのが嬉しいのかさんざん

ないね〜

と言ってたんです。

そして二語文へと更に進化しました。

すごいね!

でも、やっぱり二語文は難しいようで、

○○、ないね〜

と何度も続けて言っているうちに、

○×?×△▼ね〜

と、何が何だかわけがわからなくなっています。

うまく舌を動かすのが難しいのかな?音が詰まる感じになって、思った音が出せないよう。

そんなに焦らなくていいよ〜。

すぐに上手にしゃべれるようになるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

自転車で春めぐり

GW並みの暖かさで、慌てて桜が咲いちゃったようです。

ぼーっとしてたら桜が散ってしまう!!

と、23日の土曜日、自転車で春めぐりに出かけてきました。

みずき公園近くまで車載し、まずは先週ストライダーデビューを飾ったみずき公園で息子たちの体力消耗&腹ごしらえ。

もちろん・・・チャリオットで熟睡してもらうための作戦ですぅ~。

桜をバックに。マサくん。

2013032301

ストライダーは前のり。カズくん。

2013032302

そんなこととは知らずに、チャリオットに乗り込んだカズマサ。

走り出してすぐに撃沈でした。うっしっし♪

2人にお昼寝してもらっている間に、私たちはのんびり春めぐり。

利根運河の南岸を利根川に向かって走ります。

まずは、利根運河横のにおどり公園。別名ファンケル横公園。

2013032303

まだ咲き具合は3分くらいでしたが、結構なお花見客がいらっしゃいました。こんなににぎわっているこの公園を見るのは初めてでした。

次は、運河駅手前の桜並木。

2013032304

高い場所に植えてあるので、普通の桜並木とはまた違った趣です。こちらも3分くらいかな?

運河駅を過ぎたところの桜並木。

2013032305

ここは割りと咲いていて、5分~8分ぐらい咲いていたかも。こちらでもたくさんの方がお花見を楽しんでいらっしゃいました。そして、

あれ何??

あんなのがあるんだぁ~

などなど、注目を浴びまくり。もう慣れましたが、まだまだ日本では珍しい存在なので目だって仕方が無いです。もっと普及しないかなぁ。

運河の桜並木が終わったあとも、柏高校まで走りこぶしを鑑賞!

しましたが、、、もう散り始めていて寂しくなってしまっていました。

もう桜も咲いているし、開花の遅い関宿のこぶしも身頃をむかえているとのことなので予想はしていたのですが残念です。

利根運河をわたり今度は北岸を江戸川方向へ折り返します。

利根運河沿いには、山桜??なのでしょうか、ところどころに花を咲かせた木々を楽しむことができ、心癒されます。

出産からまだ2年しか経っていないのに、再び春を感じながら走ることができるなんて本当に幸せな気分でした。

親水公園上の桜のトンネル。こちらも5分くらいかなぁ?

2013032306

そのまま江戸サイに抜けて、今度は江戸川を北上します。

追い風typhoonで楽チン♪(帰りのことは考えないに限る)

サイクリングロード上には桜は咲いていませんが、茶色一色だった場所に淡い緑が見え始めてていて、やはり春を感じることができました。

2013032307

そして、忘れてはいけない菜の花。

2013032308

本当は、玉葉橋で埼玉側に渡ると野田橋までの区間ですばらしい菜の花を楽しめるのですが、野田橋も玉葉橋もチャリオットには厳しい(走りにくい、いや、走れない?)橋なのであきらめて千葉県側を北上しました。

伸ばし始めたばかりの葉っぱが風に揺れる柳。

2013032309

柳の葉が出始めると、新緑の季節の始まりを感じます。

江戸サイを北上したのは・・・

地元の方ならお分かりですよね。

桜の名所、清水公園を訪れるためです。

この日観た桜の中で一番咲いていたのは、清水公園の桜でした。

2013032310

満開までもう一歩でしたが、かなりよく咲いていました。

ここまでノンストップで走ってきたので、ゆっくり桜を鑑賞しようと自転車を降りて押し歩き・・・しようと思ったところで、マサくんが泣いて起きました。

あちゃ~

こりゃ、走るしかない!

と、後ろ髪を引かれながらすぐに清水公園を後にしました。

近くのコンビニに自転車を停め、おやつのビスケットでご機嫌をとって何とか泣き止んだ2人を連れて、

向かい風typhoonの中(やっぱり向かい風だった・・・)、

ちょっとハンガーノック気味になりながらも(なぜエネルギー消費が少ないはずの私のほうがハンガーノックになるのでしょうか??)

無事にデポ地までたどり着きました。

残念ながら青空には恵まれませんでしたが、3年ぶりの春めぐりサイクリングを楽しむことができました。

来週は別のどこかを巡れるといいな~。

  • 場所: 利根運河-江戸サイ-清水公園-江戸サイ
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間54分 (2008年9月26日からの累積:738時間)
    • 距離:34.1km(2008年9月26日からの累積:1644.3km)
    • 平均速度:14.3km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間55分 (2007年8月11日からの累積:1006時間)
    • 距離:34.3km(2007年8月11日からの累積:5362.3km)
    • 平均速度:14.3km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

双子はトイレ好き。

最近暖かくなってきたので、トイレと言う場所に慣れてもらうため、お風呂に入る前にトイレの補助便器に少し座らせたりしています。

便器に座るのが嫌いな子もいると聞くのですが、息子たちは大好きな場所のようです。

しばらく過ごして、よし!お風呂に入ろう!と移動しようとすると、

イヤだ〜!!

と泣く。

ちょっと急いでいて、トイレなしでお風呂に入れようとすると、

トイレに行く〜!!

と、ちっち、ちっちと言いながら泣く。

まあ、気に入ってくれて何よりです。

そして、おしっこは結構な確率で座らせた時にしてくれています。

すごいね〜、ちっちでたね〜

と言うと、ちょっとはにかんで嬉しそうな顔をしています。

さらに今日。いやもう昨日ですね。

カズくんがまさかのウンチ成功。

表情ひとつかえなかったので、旦那がお風呂に連れてきたあとウンチが出ていることにやっと気がついたくらいです。

当然、

カズくんすごいね〜。ウンチできたの〜!!

と大げさに喜んであげました。

やっぱり、トイレでウンチはありがたいです。

たまたまでしょうが嬉しい出来事でした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

仲良しなの?

一日のうちに、2人の間のおもちゃの取り合いは数知れず。。。

大泣きしたな~と思ってよく見てみると噛み付き跡ができていたり。はぁ~。

でも、こうやって喧嘩が絶えないのは、常に2人が同じことをしているからなんです。

それって仲が良いって言うこと??

2013031101

箱に入るのも、同じような大きさ・形のものでなきゃダメなのよねぇ。

ま、単にもう一人がやっていること、特に楽しそうにやっていることが気になってまねしてるだけなんでしょうけど。

2013031501

この喧嘩はずーっと続くんだろうなぁ。はぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

終わったぁ〜

半年ほど通院したかな?

上下の前歯をブリッジにする治療。今日で終了しました!

仮歯からできてきたブリッジに変えると、

お〜!つるつる〜!!

E-ponさんのコメントを読んで期待していた以上でした。

ザラザラだった仮歯とは全く違う表面。気持ち良いです。

基本面倒くさがりの私ですが、今のところ専用フロスでの清掃続いています。

夜に掃除していますが、やっぱり掃除すると気持ち良いです。さっぱり♪

せっかく治療した歯、長く使いたいです。頑張らなくちゃ。

さて、スバルラインで転んでからもう4年が経とうとしています。

新しくなった歯で、富士ヒルクライムも頑張ろう〜。

申し込み受付、もう来週だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳10ヶ月児のレゴ作品

じっと集中して何かやってるのはマサくんの方が多いのですが、この日はカズくんが集中してレゴを組んでいました。

その成果は・・・

2013031301

かっこよい電車ができたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

ついにこの日が来ました♪ストライダーデビュー!

2人がお腹にいるときからこの日が来るのを待っていました!

完全に親の意向のみですが、2人には早く自転車のりになってもらわないと困ります!!

と言うわけで、2歳の誕生日には1月以上フライングですが、気候も良くなってきたので

買いましたよ!ストライダー!!

もちろん2台!!

2013031701

色は、TEAM_STROLLERのチームカラーのオレンジと私の好みのライトグリーン。

これも、完全に親の意向のみです。ふふふ。

ふたりはストライダーに興味津々。

早速またがらせると、ちょこちょこちょこちょこ歩いていました。

2013031702

下を見つめて慎重に進むカズくんと、

2013031703

ポーズを決めるマサくん。

・・・・

と言いたいところですが、そんなことをしてくれるはずは無く、ちょうど空を飛んでいたヘリコプターの音が気になり指差しているだけです。本当は。

途中ボールで遊んだり、またストライダーに戻ったり、2時間近く遊んだでしょうか??

最後には親が手を貸さなくても、自分ひとりでまたがれるようになっていました。まだ成功率は低いですが。

とりあえずは気に入ってくれたみたいで良かった良かった。

自転車スパルタ教育第一歩始動です!!

2013031704

ストライダー2台をチャリオットに積載する方法があれば、自転車で公園に連れて行ってそこで遊ばせて・・・ができるのですが、皆さん何か良いアイデアありませんか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

ジャングルジム第2弾

新たなジャングルジムが発見されました。

一つ目は衣装ケースでしたが、第2弾はこれ。

2013030601
いつも二人が食事で使っているコタツのやぐらです。

食事の後で掃除していると、気が付いたら乗っ取られていました。

こりゃあいい遊び道具だね。

2013030602



| | コメント (0) | トラックバック (0)

それには乗れないと思うよ。

うちにある押し車、汽車ポッポが好きな二人。

でも、好き過ぎて二人で取り合いして大ゲンカになるので、いつもは二人の手が届かない場所に隠してあるんです。

だからなのかしら。

でも、その汽車ポッポに乗っても楽しくないと思うよ。カズくん。

2013022401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »