« 二語文始めました | トップページ | てって、ちっち、てって、ちっち、てって、、、 »

2013年3月27日 (水)

言葉のメモ

男の子は言葉が遅いと聞きます。

さらに、

双子は双語で通じ合うから、言葉が遅いとも聞きます。

だから男の子の双子の息子たちは言葉がゆっくりかな〜と思っていましたが、意外に色々しゃべるようになってきました。

親が言った言葉の真似は好きですが、そう言うのは一回きりなので、自発的に話す言葉をメモしておこうと思います。

目→めめ、めんめ
耳→みんみ
手→てて
靴→くちゅ、くちゅったー(靴下と間違ってる?)
車→ぶー、じ○○しゃ〜
電車→がたんごとん
ヘリコプター、飛行機→バババババ(空を飛んでいる音を表現)
パン→ばん!
鬼→にー!
犬→ワンワン
猫→にゃん
牛→モーモー
羊→めー
ネズミ→チュー
豚→ぶー
カエル、アヒル→がっがっ、がっがー
こま→ま
お父さん、お母さん、カズくん、マサくん→全部 とーたーん、たーたーん??呼びかける。

ちょうだい→ち、ちょうだい(両手を手のひらを上にして合わせるジェスチャーも)
どうぞ→どうじょ
バイバイ→バイバイ
これは何?これはどうする?→これは?

痛い→いててて(顔をしかめる)
美味しい→ちー
あつい→ちっ(顔をしかめる)
無い、いない→ない、いない、ないね〜
有る、いる→あった!
(電気が)ついた→ちゅいた

泣いている→エーンエーン
笑ってる→アハハハハ
寝ている、寝る→ねんね

あと、言葉ではないけど、

ありがとう→無言でお辞儀
おやすみなさい→無言でお辞儀
お疲れさま→無言でお辞儀
ごめんなさい→よしよしの動作
象→腕を振って鼻の真似

今思いつくのはこのくらいです。
また思い出したら書きますね。

こんなにしゃべるのに、保育園で先生に話を聞くとあまり話してないみたい。

彼らなりに緊張してるのかな〜とちょっと気になりました。

|

« 二語文始めました | トップページ | てって、ちっち、てって、ちっち、てって、、、 »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57036122

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉のメモ:

« 二語文始めました | トップページ | てって、ちっち、てって、ちっち、てって、、、 »