« 双子はトイレ好き。 | トップページ | 二語文始めました »

2013年3月25日 (月)

自転車で春めぐり

GW並みの暖かさで、慌てて桜が咲いちゃったようです。

ぼーっとしてたら桜が散ってしまう!!

と、23日の土曜日、自転車で春めぐりに出かけてきました。

みずき公園近くまで車載し、まずは先週ストライダーデビューを飾ったみずき公園で息子たちの体力消耗&腹ごしらえ。

もちろん・・・チャリオットで熟睡してもらうための作戦ですぅ~。

桜をバックに。マサくん。

2013032301

ストライダーは前のり。カズくん。

2013032302

そんなこととは知らずに、チャリオットに乗り込んだカズマサ。

走り出してすぐに撃沈でした。うっしっし♪

2人にお昼寝してもらっている間に、私たちはのんびり春めぐり。

利根運河の南岸を利根川に向かって走ります。

まずは、利根運河横のにおどり公園。別名ファンケル横公園。

2013032303

まだ咲き具合は3分くらいでしたが、結構なお花見客がいらっしゃいました。こんなににぎわっているこの公園を見るのは初めてでした。

次は、運河駅手前の桜並木。

2013032304

高い場所に植えてあるので、普通の桜並木とはまた違った趣です。こちらも3分くらいかな?

運河駅を過ぎたところの桜並木。

2013032305

ここは割りと咲いていて、5分~8分ぐらい咲いていたかも。こちらでもたくさんの方がお花見を楽しんでいらっしゃいました。そして、

あれ何??

あんなのがあるんだぁ~

などなど、注目を浴びまくり。もう慣れましたが、まだまだ日本では珍しい存在なので目だって仕方が無いです。もっと普及しないかなぁ。

運河の桜並木が終わったあとも、柏高校まで走りこぶしを鑑賞!

しましたが、、、もう散り始めていて寂しくなってしまっていました。

もう桜も咲いているし、開花の遅い関宿のこぶしも身頃をむかえているとのことなので予想はしていたのですが残念です。

利根運河をわたり今度は北岸を江戸川方向へ折り返します。

利根運河沿いには、山桜??なのでしょうか、ところどころに花を咲かせた木々を楽しむことができ、心癒されます。

出産からまだ2年しか経っていないのに、再び春を感じながら走ることができるなんて本当に幸せな気分でした。

親水公園上の桜のトンネル。こちらも5分くらいかなぁ?

2013032306

そのまま江戸サイに抜けて、今度は江戸川を北上します。

追い風typhoonで楽チン♪(帰りのことは考えないに限る)

サイクリングロード上には桜は咲いていませんが、茶色一色だった場所に淡い緑が見え始めてていて、やはり春を感じることができました。

2013032307

そして、忘れてはいけない菜の花。

2013032308

本当は、玉葉橋で埼玉側に渡ると野田橋までの区間ですばらしい菜の花を楽しめるのですが、野田橋も玉葉橋もチャリオットには厳しい(走りにくい、いや、走れない?)橋なのであきらめて千葉県側を北上しました。

伸ばし始めたばかりの葉っぱが風に揺れる柳。

2013032309

柳の葉が出始めると、新緑の季節の始まりを感じます。

江戸サイを北上したのは・・・

地元の方ならお分かりですよね。

桜の名所、清水公園を訪れるためです。

この日観た桜の中で一番咲いていたのは、清水公園の桜でした。

2013032310

満開までもう一歩でしたが、かなりよく咲いていました。

ここまでノンストップで走ってきたので、ゆっくり桜を鑑賞しようと自転車を降りて押し歩き・・・しようと思ったところで、マサくんが泣いて起きました。

あちゃ~

こりゃ、走るしかない!

と、後ろ髪を引かれながらすぐに清水公園を後にしました。

近くのコンビニに自転車を停め、おやつのビスケットでご機嫌をとって何とか泣き止んだ2人を連れて、

向かい風typhoonの中(やっぱり向かい風だった・・・)、

ちょっとハンガーノック気味になりながらも(なぜエネルギー消費が少ないはずの私のほうがハンガーノックになるのでしょうか??)

無事にデポ地までたどり着きました。

残念ながら青空には恵まれませんでしたが、3年ぶりの春めぐりサイクリングを楽しむことができました。

来週は別のどこかを巡れるといいな~。

  • 場所: 利根運河-江戸サイ-清水公園-江戸サイ
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:2時間54分 (2008年9月26日からの累積:738時間)
    • 距離:34.1km(2008年9月26日からの累積:1644.3km)
    • 平均速度:14.3km/h
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:2時間55分 (2007年8月11日からの累積:1006時間)
    • 距離:34.3km(2007年8月11日からの累積:5362.3km)
    • 平均速度:14.3km/h

|

« 双子はトイレ好き。 | トップページ | 二語文始めました »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

子供さんの成長は本当に早いですね.ストライダーにまたがっている様子など,いっぱしの子供気取り!! 私には子供を乗せてポタリングなど思いつきまもしませんでしたが,最高のスキンシップ(?)と一体感でしょうね.車でドライブなどとは比較にならない楽しみでしょう.うらやましい限りです.

久しぶりにコメントを入れさせていただきました.コメントを入れなくても“自転車愛好家ブログリンク”でアップ情報を見つけると全部残らず読ませてもらっております.これからもマイペースで時々アップして下さいますように.

投稿: yama | 2013年3月25日 (月) 23時32分

ふぅ~ん、楽しそうだな~。
おぢさんもその日はチームジャージを着てあちこち走ってましたよ。
それにしても子供の成長は早いですね。
プラスダンナのサポートもあって家族で楽しいサイクリング、最高ですね。
これも全て、旦那様の・・・

愛だね!愛っ!!happy02

投稿: 103 | 2013年3月26日 (火) 12時33分

3年ぶりになってしまったのですね。
春の花が咲く時期に外を走るのは最高ですね。
マサ君、カズ君二人とも顔が幾分お兄ちゃんになってきた様に見えます。ストライダーにまたがってるからかな。。

投稿: taro | 2013年3月27日 (水) 12時51分

shadowyamaさん
コメントありがとうございます!

温かいお言葉、本当にありがとうございます。なかなか思うようにブログが書けないのですが、マイペースで私の心に残った出来事を書き残していきたいと思います。

子供達が二歳になる前に自転車で桜巡りができるなんて、本当に幸せでした。子供との一体感。。。私は後ろから眺めているだけなので、アシストくんに聞いてみますね〜。

子供達もチャリオットに乗るのが嫌ではないようで、組み立てると、乗る〜!!と騒ぎたします。

投稿: みくま | 2013年4月17日 (水) 09時46分

shadow10さん
コメントありがとうございます!

楽しかったよ〜!!
のんびーり走るのも良いものよ。

この日はどこかで10さんに会えるかな〜?なんて思いながら走っていました。

投稿: みくま | 2013年4月17日 (水) 09時48分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!

寒い冬の後の春のサイクリング、最高ですよね〜。
走るたびに風景が色鮮やかになっていくのを感じるのが好きです。

マサ、カズともに、身長がグングン伸びているので、少し顔がほっそりしてきたかもしれません。悪ガキ度も増すばかりです。

投稿: みくま | 2013年4月17日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57030830

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で春めぐり:

« 双子はトイレ好き。 | トップページ | 二語文始めました »