« 自転車で春めぐり | トップページ | 言葉のメモ »

2013年3月26日 (火)

二語文始めました

先週の土曜日。

マサくんが、

めめ、いたい いたい

と言ったような気がしましたが、まだ二語文は話さないので聞き違いかな〜と思っていました。

でも、その翌日。

がっがっ(カエル)、ないね〜

を連発!

これは間違いなく二語文!!

はいているズボンにたくさんのカエルの顔があるのですが、わざわざカエルがいない場所を指差して

がっがっ、ないね〜

と言っていました。なぜなら、今マサくんのなかで

ないね〜

がブームだから。

ない!ない!

だったのが、ここ一週間くらいで

ないね〜

に進化できたのが嬉しいのかさんざん

ないね〜

と言ってたんです。

そして二語文へと更に進化しました。

すごいね!

でも、やっぱり二語文は難しいようで、

○○、ないね〜

と何度も続けて言っているうちに、

○×?×△▼ね〜

と、何が何だかわけがわからなくなっています。

うまく舌を動かすのが難しいのかな?音が詰まる感じになって、思った音が出せないよう。

そんなに焦らなくていいよ〜。

すぐに上手にしゃべれるようになるからね。

|

« 自転車で春めぐり | トップページ | 言葉のメモ »

双子の育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57035986

この記事へのトラックバック一覧です: 二語文始めました:

« 自転車で春めぐり | トップページ | 言葉のメモ »