« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の5件の記事

2013年4月17日 (水)

綿毛、初体験

ソメイヨシノが咲いた!

のはついこの前だった気がするのに、気がつくと

八重桜が咲き、

モッコウバラが咲き、

藤も咲き、

木々は眩しい緑の葉を伸ばし、

足元ではタンポポが綿毛を飛ばし始めていました。

というわけで、散歩の途中で見つけた綿毛を息子たちに

フー

してもらいました。

二人は綿毛飛ばし初体験です。

お手本を見せると、

おー!!

と二人から大歓声。

僕も!!とチャレンジしますが、マサくんはうまく口をすぼめてフーフーできず。

でも、カズくんがやってくれました。

フーフーフーフー

小刻みに息を吐いて吸ってを繰り返すうちに、綿毛が飛んだ!

本人もマサくんも大喜び~。

1366157909783.jpg

土手を散歩すると遊び道具がたーくさん。

菜の花もペンペン草も終わりかけてるけど、これからは綿毛やシロツメクサで遊ぼうね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

あけぼの山公園へ~チューリップ祭り~

あけぼの山公園でチューリップがたくさん咲いているらしい。

お友達のブログでそんな情報を仕入れた私は、早速サイクリングにでかけることにしました。

こんなに晴天の気持ち良い日。

2013041301

おおたかの森を過ぎ、大堀川を走り、順調にあけぼの山公園に向かいます。

布施弁天までもうすぐという道で、

今日は車が多いね。

という会話をした直後、我々の目に飛び込んできたのは大渋滞

細い道にずらーっと車が並んでいました。

普通の自転車なら渋滞なんてなんのその!

でするするっと横をすり抜けられるのですが、チャリオットをひいているとなるとそんなに簡単ではありません。

何とか、車をよけながら進んだものの最後にはどうしても前に進めなくなり、反対の車線の歩道を押し歩き、車を避ける時に壁にチャリオットをこすっちゃったりもしましたが、何とかあけぼの山公園に到着ぅ~。

そして謎の大渋滞の謎が解けました。

原因は・・・チューリップ祭りでした。

そう、この日はあけぼの山公園でチューリップ祭りが開催されていたのです。そりゃそうですよね。ちょうど見頃ということはイベントが開催されていてもおかしくない。調査が足りませんでした。。。

会場では何やら大きな音楽が流れ、たくさんの人で溢れかえっていました。

何とか場所を見つけてレジャーシートを広げて昼食を済ませ、双子とチューリップのごたいめーん。

2013041302
花=摘むもの

と思っている二人は相変わらず花に手を伸ばしますが、何とか制しながらチューリップの中をお散歩しました。

問題のチューリップの花は、

2013041303

近くで見ると痛んでいる花もありましたが、何とか見頃のうちでたくさんのチューリップを楽しむことができました。

チューリップ以外にも、池の鯉を眺めたり、空の飛行機を見つけたり(それはここでなくても・・・)。

写真は空のバババ(通訳:飛行機)を見上げる二人(左カズくん、右マサくん)です。

2013041304

子供は耳がいいというのか、音になんでも気が付くのでびっくりします。必ず親より先に、

ピーポー (訳:救急車が走っている)

バババ (訳:飛行機が飛んでいる)

ブーブー (訳:自動車が走っている)

と見つけます。

暫く公園の散策を楽しんだので、利根川CR-運河CR-江戸川CRを経由して少し遠回りで帰路につきました。

2013041305

途中、予定通りの向かい風に苦しみましたが、気持ち良い気候の中でサイクリングを楽しむことができました~。

息子たちは寝ていましたが途中泣いて起きてしまい立ち往生。でも~、そんな窮地を救ってくれたのは二人が大好きな菜の花でした~。土手の菜の花を摘んで一本ずつ手渡すとすぐに泣き止み、大事に握ったまま再び眠りについていました。

菜の花よ、ありがとー!!

  • 場所: おおたかの森・大堀川-あけぼの山公園-利根川CR-利根運河-江戸川CR
  • 【みくま:シラス】
    • 時間:3時間33分
    • 距離:41.3km
  • 【アシスト:シラス】
    • 時間:3時間33分
    • 距離:41.2km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

桜を愛でる~2013~

今年は桜が咲いてから涼しい日が続いたので、桜を長く楽しめました~。

自転車でなく、散歩やドライブで楽しんだ桜めぐりをまとめました。

【保育園帰りに近所を散歩】

早くお迎えに行った日に、帰りに近所を散歩して桜見物をしました。

2013032801
(この写真、二人ともすごく太って見えるなぁ・・・。いや、実際お腹出てるけど)

カズくんが指差している先には、

ニャー トラック

翻訳すると、

クロネコヤマトのトラック

です。猫の絵が描いてあるから「ニャー」なのです。

トラックが発車すると、

「ニャー トラック バイバーイ」

と言っていました。高度な3語文です。

桜見物のための散歩でしたが、二人は桜より菜の花がお好き。

2013032802
なぜなら、(土手の)菜の花は摘みたい放題だから。

二人は、花は摘むものだと思っている様子です。

【今井の桜】

2013033001

2013033002

桜は咲いたものの寒い日でした。私なんて手袋までしてたほど。

2013033003
こんな毛糸の帽子をかぶってお花見です(カズくん)。

2013033004
伸びきってたけどツクシも見つけたよ~(カズくん)。

2013033005
そして最後にはこのお方にもお会いしました!(東葛人さん

【権現堂】

この日は本当に良いお天気。

二人は大好きな菜の花に大はしゃぎ。花を摘まないように見張るのが大変でした。そうそう、そういえばこの日は何組かの双子ちゃんと遭遇。世の中双子ちゃんたくさん居るわぁ~と思った日でもありました。

2013040101

カズくんがカメラを見ると、マサくんが向こうを向き・・・

2013040102

マサくんがカメラを見ると、カズくんが向こうを向き・・・

2013040103

やっと二人そろって撮れたぞー!!

去年のお花見の写真に比べると、二人とも立派にお兄ちゃんになりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

場所見知り?

月曜日から、今までの隣の一歳児クラスに進級した息子たち。

いつも通り部屋に入っておもちゃで遊び出した

と思いきや!

次の瞬間、マサくんが私に向かってヘッドスライディングしてきました。

キャッキャ言ってたように聞こえたので、ふざけて笑ってるのかな〜と思ったら、まさかの号泣!

え〜〜!!

驚きました。

普通の状態ではなく、しばらく泣き止まないパニック泣き。

月曜日はそのまま預けて来ました。少ししたら落ち着いて普通に過ごしていたようです。

昨日の朝も同じで、

おもちゃを手にしたものの、そのおもちゃを投げ出すと同時に号泣。

今朝は部屋にはいる前にのけぞって泣き出してしまいました。

そうやってのけぞって泣きながら、隣の0歳児クラスを指差すマサくん。

先生に

いいよ、隣に行っといで

と言われ隣のクラスに入ると、すぐに座っておもちゃで遊び始めました。もちろん泣くことなく。

これって、場所見知りでしょうか?

しばらく続くかな〜。

一方のカズくんは、新しい部屋で普通に遊んでいます。カズくんは場所見知りとは無縁のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

てって、ちっち、てって、ちっち、てって、、、

これを我が家では魔のループと呼びます。

え?なんのことか分からない??

手洗い→トイレ→手洗い→トイレ→手洗い→以下同文

のことですよぉ。

トイレに座らせて以来、すっかりトイレ好きになった二人。特にマサくん。

洗面所の隣にトイレがあるからなのか、外から帰ってきた後、食事の後に手を洗うとかならず、

ちっちー、ちっちー

と、トイレに座りたがります。

いゃ〜。困る。

何が困るって、トイレに座ると、

てってーてってー

と手を洗いに行きたがります。そして、手を洗いに行くと、またトイレに行きたくなる→やっぱり手を洗いに行くの無限ループです。

飽きるのを待つしかないのですが、二人で交互にトイレ、手洗いと入れ違いにやってると本当に無限ループ。終わりが見えない。。。

そのうち二人揃って、

ちっちー

となると、トイレが二つあったら二人を座らせておければ楽かもなんて思ったりもします。

はぁ〜。

でも、偉いところもあって、二人とも、トイレに座るだけじゃなく、おしっこやウンチをちゃんとしてくれてます。

ウンチのオムツ替えの回数はだいぶん減りました。

そういう意味では楽になってるんだけど、、、でも、無限ループは疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »