« 綿毛、初体験 | トップページ | イヤイヤ期入りました〜 »

2013年5月 5日 (日)

大人の大運動会2013~今年は元気に走ったぞ!~

今年のGWも両実家の帰省でバッタンバッタンでしたが、

実家から戻ってきたぁ~

とホッとする暇もなく、もてぎ7時間エンデューロの当日になってしまいました。

今年でもてぎへの参加は4.5回(何故0.5かは、知る人ぞ知るでございます)目のエントリー、以前はちゃんと自転車での距離を重ねて参加していたころもありましたが、

息子たちがやってきて以来、イベントに備えて自転車で走りこんだり・・・・なんてできるはずもなく、

前日になって慌てて埃をかぶったロードバイクを引っ張り出すありさま。

でも、昨年は家族全員風邪をひき、特に私は大会当日もフラフラで終了後に高熱を出してしまったので、今年の目標である

家族全員元気に参加すること!

はクリアできたので良しとします。

前日に車にロードバイクなどなどを積み込み、補給用のおにぎりも作って準備万端。

当日は息子たちを3時半に叩き起こし、4時に出発。

会場のツインリンクもてぎには6時前に到着できました。

会場では10さんご夫妻がいつものようにピットを確保してくださっていました。

毎回毎回本当にどうもありがとうございます!おかげで安心してゆっくり会場入りできます~。

そんな10さん達とゆっくり会話するまもなく、とりあえず息子たちの朝ごはんを済ませ、自分たちの朝ごはんも済ませ、、、

とするうちに続々とチームのみなさん(順不同:bunaibuさんご夫妻、KENさんご一家、よねさんご一家、tomoさん、taroさん)が会場に到着されました。この時の時刻はまだ6時台ですが、7時からの試走開始に向けて続々集合です。

今回の参加人数は10名。5名×2チームでの参加です。

健脚揃い(何かの間違いでアシストくんもこっちに入っちゃったけど)の鶴チームと、自転車はのんびり楽しもう!(だよね??)の亀チーム。もちろん私は亀チームでの参戦です。

(あ、最初にお断りしておきますが、ピットでは息子たちの様子を監視するのに精いっぱいでカメラを手にする余裕がなくほとんど写真がないです。文章のみのつまらない記事になりますことをご了承くださいませ。)

そして試走の時間になり、私も早速走りに出ました。

なってったって、自慢じゃありませんが昨年7月以来のロードバイク。

おー!!こんなに軽かったんだぁ!!

って、そこからかい!と突っ込みたくなるくらい、ロードバイクのド初心者に逆戻りしています。試走しなくちゃ怖くて本レースを走れません!

で走ってみると・・・

バイクは軽いものの、脚が回らず上りが厳しい!辛い!!全然ダメ~!!!

で、このもてぎの上り坂、きっと勾配が急に違いない!と思い、あとでtaroさんに勾配を尋ねてみると、

入り口で3%くらい、一番きついところで5%くらい

という驚きの(小さすぎて)お答えでした。

平均5%くらいの富士ヒル。この坂を24キロ上るなんて・・・。

あ、今日は富士ヒルの話じゃありませんでした。もてぎもてぎ。

もてぎの坂は幸い距離が短いので、辛くても上りきってしまえばあとは下り&平坦。のんびり目に様子を見ながら走って、試走では1周13分30秒くらいでした。

レースでは2周回する予定なので、だいたい27分くらいでピットインする予定になります。

私と交代してアシストくんも試走を済ませ、スタートを待ちながら開かれた作戦会議で雨チームのトップバッターを務めさせていただくことになり、鶴チームのトップバッターであるよねさんとスタート地点に向かいました。

でも、私は皆さんお先にどーぞどーぞ派(要するに遅い)ですが、一方のよねさんはガシガシ走る派。よねさんにはスタート前方に行っていただき、私はスタート集団後方からスタートしました。

そしてスタート!!

7時間エンデューロのほぼ最後尾を走る私~。

2013050501
当然ながらまだニッコニコで余裕の表情。

ですがぁ・・・2周後。もうヘロヘロでした。それはもうなんというかヘロヘロ。

ええ、何度でも言います。ヘロヘロです。

自分でもこんなにダメダメになるとは・・・という状態でした。全然走れない。特に上り!!

ピットに戻るとしばらく椅子に座って休憩するしかありませんでした。

でもぉ~!!

まだこの頃は、亀チームでエントリーしているひげさんがまだ会場に到着しておらず、5人でリレーするはずが4人で走っていました。なので・・・・

まだ疲労困憊なのに、すぐに回ってくる走行順!weep

ヘロヘロ状態でしたが何とか次の2周もおつとめしました。でも、最初の時よりは元気に走ることができたので(ラップタイムが落ちたせいかも)何とか次の出番も走れそう。と胸をなでおろしました。

そして、私が2回目の走行を終えたころ、無事にひげさんが到着し、次の走行まで少し時間があくようになりました。

が、ピットでのんびりしたり、他のチームメートの応援をゆっくりできないのが母のサガ。

でも、ピットでは息子たちの面倒は、チームの皆さま特にカーさんとbunaibuさんの奥さまにずーっと見ていただき、本当にありがたかったです。

いや、ありがたいなんて言葉じゃ表現できません。皆さんのサポートがなければやんちゃな二人の息子がいるのに、夫婦そろってイベントに参加するなんて不可能ですもの。

本当に、本当に、感謝です!

なんとお礼を言っても感謝の気持ちを表現しきれません。

2013050503
だって、息子たち・・・・ずーっとピット内であれこれ触りたい放題、どこでものぼりたい放題、ピット外のどこへでも行きたい放題そして喧嘩したい放題なんですもの。

その息子たちを追いかけまわし、すぐヘソを曲げるイヤイヤ期突入な二人をなだめ、ご機嫌をとり、はぁ~疲れます。

しかも息子たち・・・寝ないんですcrying

昼寝大好きでほっとくと3時間でも4時間でも昼寝をする二人なのですが、外に出かけて退屈しない時は全く寝ようとしません。そしてこの日も大興奮モードで全く寝そうにない様子。

私が3回目の出走を終えてピットに戻るとき、

私が走ってる間に二人が寝ちゃってるなんて夢みたいなことないよなぁ

なんて考えていたのですが・・・

ピットに戻ってみると、やっぱり息子たちは元気にピットを荒らしておりました。

このままじゃあ、息子たちはいいけど我々の体力が持たない!!

とお父さんとお母さんは一つの作戦を実行しました。

嫌がる息子たちを無理やりチャリオットに座らせ、駐車場までお散歩にでると・・・

2013050502
うっしっしっし、作戦大成功♪

ふぅ~ピットに平和が訪れました。(と、チームのみなさんも絶対思ったはず)

さてさて、レースの方はと言いますと、鶴チームはさすが健脚揃い。割と良い成績で推移している様子です。亀チームの方の成績はは良く分からなかったのですが、みんなそれぞれに周回を重ねてそれぞれに疲労が蓄積している模様(笑)でした~。

そして、長かったエンデューロも最後の1時間となり、残りを誰が何周するかの作戦会議の結果、

トップバッターも務めさせていただいたのに、アンカーも私が務めさせていただくことになりました。こんなに遅いのに本当にすみませんです。

皆さんのご厚意にこたえるべく、もうほとんど残っていない力を振り絞って最後の2周走りました。私なりにペースの合う人を見つけては後ろにつき、離されては別の人を見つけ。

そして・・・・7時間終了~!!!

はぁ~疲れた~。走ったぁ~。そして、食べたぁ!!!

チームのみなさんが口々に言っていましたが、このイベントは消費カロリーより摂取カロリーの方が絶対多いんですよね~。ピットにはいつも食べ物がたーくさん♪でも、全部食べちゃうんだよなぁ~。

タイムはダメダメだったけど、元気に8周走れたし、美味しいものをたくさん食べられたし、チームのみなさんとワイワイできたし、今年のもてぎはとても楽しむことができました~。

願わくは、息子たちのことを気にせずチームのみなさんの走りを応援したりしたいけど、そんな日が来るのはずーっと先だなぁ。

その前に息子たちもレースデビューしてるかも???

今回、自分のことで精いっぱいで皆さんのことを全く把握できておらず、記事に盛り込めずすみませんですぅ~。

でも、来年も(特に息子たちのこと!!)よろしくお願いします!

  • 場所: ツインリンクもてぎ ロードコース1周4.8km
  • 【みくま:マドンナ】 亀チーム:男女混合34位(全部で何チームかは内緒♪)
    • 時間:1時間32分
    • 距離:38.8km (8周)
    • 平均速度:25.4/h(平均心拍158、消費カロリー960kcal)
  • 【アシスト:ルーベ】 鶴チーム:ロードチーム37位/161チーム中
    • 時間:1時間6分
    • 距離:32.7km (7周 試走1周を含む)
    • 平均速度:30.1km/h (平均心拍170、消費カロリー1039kcal)

----

5/11記す

|

« 綿毛、初体験 | トップページ | イヤイヤ期入りました〜 »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

バイクにまたがった時の軽さ、バックストレートの登りが5%程度の坂ってこんなきつかったっけ?と復帰後の最初のもてぎで同じ事を思いました。^^少しずつ乗っていく戻ってきます。

それはともかく楽しい一日になりましたね~。

投稿: taro | 2013年5月11日 (土) 23時36分

みくまさん、こんにちは~!

今年ももてぎは楽しかったですね。
ってか、次回はピットエリアからはみ出た状態で設営しないと他の参加者からヒンシュク買うかもしれませんね^^;

あとは、お子たちがキッズレースに出場する日が楽しみな103でした♪

投稿: 103 | 2013年5月13日 (月) 12時42分

shadowtaroさん
コメントありがとうございまーす!!

楽しい一日でしたね~。
バイクは軽かったけれど、体は重く感じちゃいましたぁ。少しずつ戻るかなぁ?

投稿: みくま | 2013年5月24日 (金) 15時02分

shadow10さん
コメントありがとうございます!!

もてぎ楽しかったですね~!!
参加人数というかファミリー人数が増えているのでピットの広さも必要ですものね。はみ出ないと視線が冷たいかも。確かに。

キッズレース。うちのはまだまだですが、チームから参戦する日は近そうですね~。

投稿: みくま | 2013年5月24日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57362610

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の大運動会2013~今年は元気に走ったぞ!~:

« 綿毛、初体験 | トップページ | イヤイヤ期入りました〜 »