« イヤイヤ期入りました〜 | トップページ | 大好きな場所!なのだけれど・・・ »

2013年5月10日 (金)

長距離は・・・つらかった。

週末のもてぎ7時間エンデューロ(まだ、記事はかけていないけど・・・)で、体の衰えを感じた私。

ま、妊娠前と比べると全く乗っていないと言っていいほど乗れてないから仕方ないんだけれど、私にとって3年ぶりにエントリーした富士ヒルクライムが気がつけばひと月後にせまってきているし、完走できるか不安は大きくなるばかり。

ということで、昨日は意を決して、妊娠後初となるロングライドに出ました。

ちょっと裏技を使って、今回は子なしの夫婦だけサイクリング♪

どんな裏技を使ったかは触れないで下さいませ。ご想像にお任せいたします。

朝10時に出発するときには、ほぼ無風~微風。まだ残っていたこいのぼりもだらーんとぶら下がっている状態で、カラッとした最高のサイクリング日和。

本当は久しぶりに関宿城まで走りたかったのですが、諸事情によりあまり遠くにいけないので、流山橋から玉葉橋~葛飾大橋を2周回で約70キロ。関宿往復と同じくらいの距離を走ることを目標としました。

まずは、流山橋から北上。

週末のもてぎで久々にロードバイクに乗りましたが、ロードバイクって軽い♪そしてなんと言うか体との一体感がある♪♪

自転車に乗っているというより、自転車と一緒に走っていると表現するのがふさわしい、そんな感覚を感じました。

最初はそんなロードバイクの感触を喜びながら、24キロ~25キロの巡航スピードで順調にすすみます。

2013050901
サイクリングロードの脇では、水がはられて田植えの終わった水田が目に留まりました。おお、いよいよそんな時期かぁ・・・。

そのまま順調に玉葉橋まで走り、玉葉橋を渡っているとアシストくんから驚きの一言が。

ここから向かい風だよ~

えー!!!今まで追い風だったのぉ!!!

25キロくらいで楽に走れていたので、ブランクはあってもなかなかやるじゃん私!!なんてほくそえんでいたのに。あれって、追い風参考記録だったのぉ!!!

あー、ショック。

としょんぼりしながら、江戸川CR右岸(埼玉側)を下流に向かって走り始めると、確かに風は感じました、でも走るときに風の音を感じる程度の微風。

名アシストの先導のおかげで、若干の向かい風ではありましたが、24キロ程度では走ることができました~。

やるジャン私!!!

が!しかし!!!!

このときまだ11時前にも関わらず、思わず私の口からでた言葉は、

お腹すいた

調子に乗って走ってきたせいなのか、はたまた、朝ごはんを息子たちに奪われたせいなのか??

とにかくもうお腹がすいてきてしまいました。

心積もりでは、距離的に半分過ぎてから昼食をとりたかったところなのですが、お腹がすいてはサイクリングはできず。まだ20キロしか走っていないのに腹ごしらえをすることにしました。

パスタをお腹いっぱい食べて満足な私たち。を待ち受けていたのは、微風よりも強くなった向かい風でした。

でも、補給のおかげで葛飾大橋には元気に到着。

そして折り返すと

追い風ばんざーい!!

風の音がなくて静かだし、どんどん進むし、追い風って素敵。

2013050902
だったのですが・・・・

玉葉橋が近づく頃、私は上半身の疲れに苦しめられていました。

そうかぁ。クロスバイクとロードバイクでは上半身の体勢と使い方が全然違うんだなぁ。

なんて、冷静に考えながらも、

辛い!けど、もう少しで玉葉橋。折り返しだぁ。

と思っている私に、アシストくんが謎の手信号

玉葉橋に向かわず野田橋に進むためのアンダーパスに向かうよ

と指差すのです。

えー!!

思わず叫んでしまいました。

何故?ナゼ??

話を聞いてみると、玉葉橋で折り返すと向かい風に負けて流山橋まででやめちゃうだろうから、野田橋まで足を伸ばして流山橋でゴールするんだそうです。

ダメー!!ダメよ。それじゃあ。

それじゃあ、70キロを下回っちゃうもの。関宿往復に匹敵しないわ!!

と、私に猛反対され、その結果・・・・

野田橋で折り返し、さらに流山橋を過ぎて葛飾大橋まで走ることになってしまいました。

距離伸びただけジャン。。

いやぁ、流山橋から葛飾大橋は苦行でした。

2013050903
向かい風がだんだん強くなってきていたのもありますが、足も限界、上半身も限界、お尻も痛くなってきて・・・・

それでも、目標距離を達成せねば!!

とそれだけ考えながら頑張りました。

なかなかロングライドを走る機会は無いから、チャンスがあるときには走っておかなければ。私を支えたのはその思いだけでした。

そして、私の苦行につき合わされずっと前を引かされたアシストくんも疲労困憊。

なんとか葛飾大橋にたどり着いたアシストくんの姿。

2013050904
この写真がすべてを物語ってくれています。

葛飾大橋からの帰りは追い風に押されてビューン。ですぐに流山橋に到着。

そして気になる走行距離は・・・・

ジャーン。80キロ!!

目標達成しました~。

めでたい!!でも本当につらかったぁ~。

以前ならなんともない距離なのにバテバテの二人でしたぁ。でも心地よい疲労。次にロング走れるのはいつかなぁ?

  • 場所: 玉葉橋-葛飾大橋2周回+α野田橋
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:4時間5分(2008年9月26日からの累積:751時間)
    • 距離:80.1km(2008年12月13日からの累積:7742.5km)
    • 平均速度:20.9km/h(平均心拍136、消費カロリー1714kcal) ←頑張った!
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:4時間6分(2007年8月11日からの累積:1018時間)
    • 距離:80.1km(2008年12月13日からの累積:8555.4km)
    • 平均速度:20.7km/h(平均心拍137、消費カロリー2519kcal) ←頑張った!

|

« イヤイヤ期入りました〜 | トップページ | 大好きな場所!なのだけれど・・・ »

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

80kmのロングお疲れ様でした~m(__)m
久しぶりのロングはなぜかすごーく長く感じますね。
アシストさんお疲れの図。。チャリオットを引いている時よりも疲れたのかな??

投稿: taro | 2013年5月11日 (土) 23時39分

がんばりましたね!!

これが1人だと途中で諦めたりしちゃうんですよね~。
(自分のことです…笑)

投稿: bunaibu | 2013年5月14日 (火) 22時27分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!

80キロ・・・とっても長かったです。
アシストもチャリオットなしだったけど向かい風に疲れたようです。

投稿: みくま | 2013年5月24日 (金) 15時09分

shadowbunaibuさん
コメントありがとうございます!!

確かにアシストくんと一緒に走ったから頑張れたのかもしれません。一人だと続けるの辛いですものね。

投稿: みくま | 2013年5月24日 (金) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57352258

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離は・・・つらかった。:

« イヤイヤ期入りました〜 | トップページ | 大好きな場所!なのだけれど・・・ »