« 長距離は・・・つらかった。 | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリング »

2013年5月24日 (金)

大好きな場所!なのだけれど・・・

はぁ~

今日はため息から始まりました。

はぁ~。富士ヒルクライムが来週末に迫ってきてしまいました。

はぁ~。

エントリーまではやる気に満ち溢れていた私ですが、その後、もてぎを走ったり、ロングを走ったりしているうちに、自分の走れなさを嫌というほど思い知らされ、

まずい。これは絶対にマズイ。

完走できるのか私??

という気持ちが大きくなり、その結果ため息の毎日です。

心配してても仕方がないから、走ってみるしかない!ということになり、先週の土曜日富士スバルラインに試走に行ってきました。

その結果、

はぁ~~

がより大きくなってしまったのですが、、、。そんな試走の様子をレポートします。気分は乗らないけれど・・・。

18日土曜日。早朝に家を出て8時前には富士北麓公園にいました。

車中で一足先に朝ごはんを済ませた私は、息子たちをアシストくんに託して富士山5合目を目指してしゅっぱーつ♪

2012051801
朝ごはんで口と手がベタベタの二人に見送られて北麓公園を出てスバルライン料金所まで走り始めてすぐに、

カチャ、カチャ、カチャ

とあっという間にインナーロー♪

ゆるーい斜面のはずなのに、かなりやばいわ。

と、うすうす感じながら交差点を2度曲がると、目の前に現れる急坂。

上り始めてすぐにサイコンのSTARTボタンを押すと、今の自分のスピードが分かるようになりました。

24キロのコースなので、3時間で走ろうとすると平均時速8キロで走る必要があります。

このため、私の目標としては

時速8キロを下回らないで走る!!

だったのですが・・・

無理!絶対無理!!!

とすぐに白旗を上げてしまいました。

もう一つの目安として、4時間で走ろうとすると平均時速6キロというのがありました。

富士ヒルクライムでは女子のスタート時刻が早いので、4時間かかってゴールしても何とかギリギリ完走できるはず!!という考えに基づくと、24キロを4時間。つまり平均時速6キロになります。

時速8キロは無理とすぐに悟った私は、

時速6キロは下回らないように走ろう!

と目標を変更しました。

サイコンの調子が今一つで心拍数は分からない状態だったのですが、こまめに走行スピードを確認し、時折6キロを切りそうになりながらも何とか目標をクリアした状態で走り続けました。

2012051802
目の前には、こんな素晴らしい景色が広がりますが、そんな景色を見る余裕が全くないとても苦しい走りでした。時速6キロなのに・・・。

この頃の私は、1合目下駐車場はまだかなぁ??

そればかり考えていました。

走り始める前にアシストくんに、「1合目下駐車場では休憩しないつもりだから」なーんて、言っていたのは誰だったっけ??

スタートから3.5キロほど走ったところで駐車場のPのマークが見えてきたとき、

やったー!!休める!!

叫んじゃいそうでしたよ。私。

そして、ヘロヘロ状態で駐車場に到着すると立っていられず座り込む始末。

現在の走行距離3.5キロ。所用時間28分。遅すぎ~~~~!

本当はずっと座っていたかったけれど、そのまま座っていたら二度と走りだせそうになかったので、頑張って自転車にもう一度またがり走り始めました。

すると、それまでより勾配がゆるくなっているようで(今回4回目の走行ですが、まるでコースを覚えていない私)、ここから次の樹海台駐車場までは比較的余裕をもって走ることができ、気持ち的にも楽な区間でした。

道の脇にたくさん咲いているスミレ(?)を見つけることもできたし、たくさんの私を抜いていくサイクリストさんにも割と元気に挨拶できたし、鮮やかな新緑に目を留めることもできました。

2012051803
そんな7キロを走り終えて、樹海台駐車場で再び休憩&ゼリー補給。

ここから先は、昨年の7月にも走った場所です。

その時にはそれほど辛くなく走れた気がしていて、ここまで来られれば5合目まで走れるかも♪

とちょっとホッとしちゃったのがいけなかったのか・・・・・

ここからの7キロは、本当につらかった。。。

途中泣きそうになりながら走っていました。

そして、何度も何度も、

ここで折り返しちゃおう

 

今度こそ、ここまでで折り返そう

そんなことばかり考えていました。

今日こんなに辛い思いをして5合目まで走ったって、レース当日完走できないときはできないし、走らなくったっていいよねぇ

とか、ネガティブな自分を肯定しようとする理由を探していた気がします。

でも、悪魔の誘惑に負けることなく何とかペダルを回し続けました。

が、この標識を見つけた時、

2012051804
もう休んでやるぅ!!

と、足をついてしまいました。

残り10キロもあるぅと悲しくなったからか、

6%なのになんでこんなに苦しくて遅いんだ!と自分に腹が立ったからか、

理由は覚えてないけど、えいやっ!と足をついちゃいました。

まだ次の大沢駐車場まで3キロくらい残っている場所です。きっと、気持ち的にとても辛かったんだろうなぁ。

でも、ボトルの水をゴクッと飲み、再びべダルを回しはじめた私偉いぞー!!

その後も、ずーっと辛い走りが続き1、2回足をついちゃった気がしますが、大沢駐車場までのカウントダウンを心の糧とし、何とか駐車場に到着!

2012051805
南アルプスの山々がとてもきれいに見えていました。

ここでもゼリーを補給して、景色からも少し元気をもらって出発しました~。

ここから平坦までは辛いぞ!となんとなく記憶されていたので、辛くても、

もうすこしで平坦。もう少しで平坦。

と言い聞かせて走りました。が、残り5キロの標識あたりでまたまた足つき。

抜いていったサイクリストさんから、

あと5キロです!

と声をかけていただき、

ですよね~

と、再びペダルをこぎ始めました。

少し走って富士山が再び現れると

近っ!!

思わず声が出てしまいました。

2012051806
富士山こんなに近くになってたんだね~。もう少しだよね~。でも辛いのよぉ。

山岳スプリット区間を終え、奥庭に差し掛かったころスタートから3時間が経過してしまいました。

やはり、3時間を切ることはできませんでした。

が、奥庭を終えると、平坦区間を走り(でも20キロだせてなかったかも・・・)、あとはゴール前の坂を上ればゴールです。

さすがにここまで来ると、引き返そうとは思いませんでしたが、

ここまで来たら歩いてでもゴールできるよね?

と考えていました。

更に、レース当日はゴールで写真を撮ってくれるけれど、その時押し歩きでは格好悪いから、ゴールは自転車にまたがった状態でいよう。

とかも。リアルすぎる。

だって、最後の坂、辛いんですもん。

その坂も、何とかえっちらおっちら走り、もう一息でゴールという場所で大型バスが駐車場に入れるため道幅の2/3を占拠していたので

これは仕方がないよね♪

と、最後の足つき。

バスの車庫入れを少し待って無事ゴールとなりました。

気になるタイムは・・・3時間19分!走行時間は3時間24秒だったので、ペダルを回していた時間がぴったり3時間で、休憩時間分だけ3時間をオーバーしてしまったようです。

これは、目標達成か!?!?みなさん、どう思います??

3時間を切られなかったのは悔しかったけど、今年の目標の完走するぞ!は何とかクリアできるかな?当日途中で引き返さなければ。

5合目では、お決まりの写真を撮り、

2012051807
景色を眺め、

これまたお決まりのソフトクリームを食べて、少しの時間を過ごしました。

2012051809
この日はとても暖かい日で、5合目なのにソフトクリームがどんどん溶けていってしまうので慌てて完食しました。

予定より時間がかかってしまいアシストくんを待たせているので、食べるものを食べたらダウンヒルです。

試走の一番の目的は実はこちらだったのかも。下り坂。妊娠して以来下り坂なんて全く走ってないのに、24キロもくだらなければならないので、不安だったのです。

下山を始めて、私なりに心地よいペースだなぁ~と思ってサイコンに目をやると、時速30キロ後半。

あれ?私こんなにスピード出して下れてたっけ??

なんとなく時速25キロ程度で下っていた記憶があったけど、記憶違いかな??と考えながら、気持ち良くでも慎重に下りました。(記憶違いではなく、やっぱり前は25キロくらいで下っていたみたいです。下りは今回の方が上手だったみたい。)

途中、雲海がとてもきれいに見える場所にとまったり、

2012051810
3つの駐車場にとまったりして、休憩しながら下りました。でも思っていたより快適に下りを走れて良かったです。

北麓公園に到着すると、アシストくんが待っていました。

私がスバルラインを走っている間、アシストくんはチャリオットをひいて河口湖と西湖を周回し、再び北麓公園に戻ってきてくれていたのです。

2012051811
息子たちの面倒を見てくれてどうもありがとね~。

最後の写真は、この後本栖湖の近くにある芝桜スポットで牛乳を飲む二人です。牛乳を与えてやっと二人そろった写真が撮れました。

2012051812
濃い雲海の下に位置しているのか、日が当たらず5合目よりずっと寒かったけど、楽しい?追いかけまわすので精いっぱいの公園散歩でした。

二人も、お母さんに付き合ってくれてどうもありがとう♪。当日もいい子にしててよ~。

  • 【みくま:マドンナ】 富士スバルライン
  • <上り>
    • 時間:3時間19分
    • 距離:23.9km
    • 平均速度:7.9km/h (平均心拍161)
  • <下り>
    • 時間:1時間1分
    • 距離:25.8km
    • 平均速度:30.7km/h

  • 【アシスト:シラス】 河口湖・西湖周遊
    • 時間:2時間20分
    • 距離:28.8km
    • 平均速度:15.7km/h(平均心拍136)
    • 富士スバルラインの上りにかかった時間:2時間46分2秒(休憩時間39分22秒を含む)

|

« 長距離は・・・つらかった。 | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリング »

クロスバイクでお出かけ」カテゴリの記事

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

目標達成か!?
はい、大丈夫です!(^o^)/
良く頑張りました~。
当日は、もっともっと良くなってますよ~。

投稿: taro | 2013年5月24日 (金) 22時42分

どうもです
最近、アクティブですね。
それにしても、坂を6kmphで登り続けるのですから、凄すぎですね。
弟子にしてくださいと言いたいところです(笑)
その極意をつかめれば坂の途中で休憩を取りまくる癖は治るかも です

投稿: NOB | 2013年5月27日 (月) 08時36分

shadowtaroさん
コメントありがとうございます!!

目標達成~!!の優しいコメントありがとうございました!あの日はなんであんなに辛かったんだろう・・・。

投稿: みくま | 2013年7月10日 (水) 17時38分

shadowNOBさん
コメントありがとうございます!!

弟子、いつでも受け付けてますよ~。

投稿: みくま | 2013年7月10日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/57449655

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな場所!なのだけれど・・・:

« 長距離は・・・つらかった。 | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリング »