« なっちゃん不動峠をのぼる。 | トップページ | 2014初日の出ポタ »

2013年11月30日 (土)

4年ぶりの再開

11月に入って、我ながら毎週のように自転車に乗っていてえらいです!!

今日は紅葉サイクリングの最終回。

4年ぶりのあの場所に出かけました。

普段はお寝坊の我が家ですが、サイクリングのためなら早起き~。

5時半に家をでて、6時半には「うみほたる」にいました。

朝食を済ませて、元気いっぱいの息子たち。

2013113001
海には船がたくさん浮かんでいるわ、空には沢山の飛行機がとんでいるわ、大型トラックはたくさんとまっているわ、で朝から大興奮でした~。

2013113002_2
写真はマサくん。最近は写真を撮ろうとすると自分で「ハイチーズ!」と言って、ピースをするようになってきました。

うみほたるをあとにした私たちは、富津中央ICを降りデポ地に向かいます。

そして、ロードバイク2台&チャリオットで向かったのは・・・

2013113003
もみじロード♪

志駒川渓谷に沿ってモミジを鑑賞できるコースです。

このコース、4年前にも走ってとても気に入ったのですが、翌年の秋に双子を授かり訪れることができずにいました。念願かなって、今年4年ぶりの再会です。

コース脇でマップを配ってくれていたおじさまは、

今年はあんまりモミジが良くなくって・・・

とおっしゃっていました。

確かに、木の半分の葉が落ちていたり、葉っぱの元気が無い木も見受けられましたが、

2013113004
こんな風に見事に色づいている木もありました~。

やっぱり綺麗な木を見ると、立ち止まって写真を撮りたくなるので、紅葉鑑賞には自転車が最適ですね♪

道沿いのあちこちで染まったモミジを楽しみながらの走行、私はとても快適で楽しかったのですが、チャリオットを引っぱっているアシストくんはと言うと・・・・

長い坂や急な勾配は無いのですが、基本的に上り基調の道で、かなり疲れていたようです。

それでも父親の意地。チャリオットを引っ張って上り坂も攻略!

(前回走ったときにこんなに坂を上った記憶は無いのにねぇ??アシストくん。お気の毒。)

山中公民館まで頑張って走りました~。

そして、公民館では脇のベンチに座らせていただき、ご褒美のコンビニオニギリ~(お弁当を作らない母&妻でごめんよぉ)。

ペコペコになったお腹を満たしました。

食事の後は、息子たちと一緒に周辺をお散歩。

2013113005
ここでも美しいモミジを楽しみました。

2時間以上も長居してしまった山中公民館を出発し、モミジロードを山中トンネルまで走ると、今来た道を引き返します。

2013113006
来るときが上り基調だったってことは、帰りは下り基調♪

とーっても快適でしたよ!

下るときに6%勾配の標識を見つけたりして、

2013113007
通りで大変だったわけだぁ!!

とアシストくんが自分をねぎらっておりました。

下り基調の道ですが、やはり綺麗な木があると足を止めて写真撮影(光が入ってうまく取れていないけれど・・・)。

2013113008
行きも帰りも、200%モミジロードを楽しませてもらいました。

今日の私の脚は調子が良かったようで、

ちょっと物足りないな~。少し遠回りして帰らないかな~。

なんて考えていたりしたのですが、前を走るアシストくんは、

帰路の予定にあった丘をひとつショートカット!!

だそうで・・・、つまり、脚がいっぱいいっぱいだったようです。

ひとつ坂を上るたびに、

もうだめ~!!

と叫んでおりました。

2013113009
チャリオットが重いせいもあるんだろうけど、体調が良くなかったのかな??

最後の上り基調の道もギブアップせず、お父さんの意地でデポ地まで帰ってきました~。

まだ時間が早かったので、ドライブがてら、帰りに海岸に寄り道。

なんとか日の入りに間に合い、海の向こうに富士山のシルエットを臨むことができました。

富士山が海の向こうにあるなんて、なんだか新鮮です。

2013113010
息子たちにとってははじめての海岸。

どんな反応を示すかな~と思っていたら・・・・とにかく、

怖い!!怖い!!

あっちいくぅ~!!(と車を停めてある方を指差す)

という、ショッキングなものでした。

波の音が怖かったのか?動く水が怖かったのか???

いずれにしても、どれだけ臆病なのよ、君たち!!

結局、波打ち際に自分で立つことはなく、波から遠く離れた砂浜で砂遊びをしたり、貝殻をひろったりするのが精一杯でした。

海。楽しいのにぃ。

来年は何度か海に連れて行って慣れさせねば!二人とも覚悟しとき~!

2013113011
今日の遠征、盛りだくさんでどれも楽しかったのですが、一番の収穫は・・・

うみほたる

レストランは空いてるし、外で遊ばせても危なくないし、キッズスペースは彼らの大好きな滑り台形の遊具があってしかもガラガラ貸しきり状態だったし~。

行きも帰りも大変お世話になりました。

帰りなんてキッズスペースで1時間遊び&走りまくり、とても楽しそうにしていました。

時間を選べば意外に道も空いてたし、房総方面いいかも~。

同じ千葉だけど遠い!というイメージが今回で払拭されました。今度はどこに遊びに行こうかな~?

  • 場所: 戸面原ダム-モミジロード往復
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:5時間19分(2008年9月26日からの累積:782時間)
    • 距離:34.7km(2008年12月13日からの累積:8088.5km)
    • 平均速度:14.5m/h(平均心拍115)
  • 【アシスト:ルーベ】
    • 時間:2時間51分(2007年8月11日からの累積:1038時間)
    • 距離:35.4km(2008年12月13日からの累積:8755.8km)
    • 平均速度:14.0km/h(平均心拍144)

|

« なっちゃん不動峠をのぼる。 | トップページ | 2014初日の出ポタ »

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/58673217

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりの再開:

« なっちゃん不動峠をのぼる。 | トップページ | 2014初日の出ポタ »