« 今年はチームで富士五湖へ♪ | トップページ | 4年ぶりの再開 »

2013年11月23日 (土)

なっちゃん不動峠をのぼる。

自転車仲間のよねさんは、奥さまのなっちゃんをもっと走らせたい!

私は、チームに女性をもっと増やしたい!!

この二人の利害が一致し、本日次のイベントが開催されました。

「なっちゃんの初☆不動を見守る会」

9時半過ぎに、息子たち計3名をお父さん達に預け、なっちゃん、KENさん、taroさんと私はつくば総合体育館を出発!

少し走ると見えてきました不動の入り口。

私が始めて不動にチャレンジしたあの日

急に勾配を増している不動峠の入り口を見てとても驚いたことをおぼえています。

が、なっちゃんはその入り口を実にする様子もなく、とんでもないスピードで走っていきます。

2013112301
つ、ついていけない・・・・。

やっぱり若いっていいわぁ。

と、考えちゃったりしました。正直。

ペダルはくるくる軽快。のぼりなんて全く苦してないんだな~

と思っていました。が、なっちゃんはとてもつらかったよう。

そりゃそうだ。初めてこんな長いのぼりを走るんだもの。つらいに決まってる!

それでも、少し休んですぐに走り始めるなっちゃん。すごい頑張り屋さんでした。

そして不動峠の最後にして最大の難関、10%勾配標識前にも果敢にチャレンジ!!

2013112302
10%超えの勾配に一度は足をついてしまうものの、もう一度自転車にまたがって感動のゴール!!!

なっちゃんよく頑張りました~!

すごく落ち着いてペダルを回せていたし、どこでも問題なく走れるよ~。私が太鼓判を押します!!

え?私じゃあ信用できないって?そんなこと言わないでぇ~。

不動峠で少し休憩をしたものの、木陰は寒いのですぐに出発しスカイラインを走ります。

2013112303
上り基調の道ですが途中に下りを挟むので、純粋なヒルクライムよりはだいぶん走りやすかったそう。やっぱり、なっちゃん大物です!!

そして、本日の最高地点でよねさん&息子くんに祝福を受けた後は、気持ちよいダウンヒルぅ~。

風返し峠から八郷方面に下りました。

いつものことですが、坂を下る時には自分が上ってきた道のりのすごさを感じます。

今日も、これだけの高低差を頑張って上ったなっちゃんは本当に偉かった!と考えながら下りました。なっちゃんはどう感じたかな??

ほとんど下りきったゆりの郷で車で移動したお父さん達と合流。

我がアシストも、チャリオットを引っ張り出して昼食場所へと向かいました。

2013112304
本日の昼食場所は、フラワーパークの駐車場内にあるトレタ

八郷の野菜をふんだんに使ったお料理を楽しめます。

私はパスタランチを注文。

2013112305
そして、息子はキッズメニューのスパゲッティーを注文。

2013112306
驚いたのは、子供も大人とおなじ本格的なお料理でした。

こんなおしゃれなパスタを食べるなんて、10年も20年も早いわぁ!!!ずるいぃ!

ゆっくりと美味しいランチを頂いた後は、再び八郷をサイクリング。

2013112307
一応、茅葺き屋根のお宅を訪ねる

2013112309
という理由をつけましたが、本当の目的は別にありました・・・。それは??あとのお楽しみ。

八郷の道を15、6キロほど走ったのですが、見える筑波山系の紅葉は綺麗だったし、空は青かったし、ポカポカ気持ちよかったし。やっぱり私、八郷好きだわぁ。

あ、そうそう、八郷には世界遺産に登録されたあの山と同姓同名の「富士山」という山があります。

どんな山か気になるでしょ??

お見せしましょう。じゃーん!

2013112308
これです。

え?どれよ?って??

写真にどーんと写っている山というか丘というか・・・。それですよ。それ。

私にとっては、先週に引き続き富士山周辺サイクリングとなりました(笑)。

さて、八郷サイクリングの本当の目的ですが、それは・・・・・・

みかん狩りのためにお腹をすかせるため!!

でした~。ランチの直後じゃあ、せっかく食べ放題のみかんもお腹に入るまい。と、サイクリングしたのでした。

というわけで、小一時間走っていざみかん狩りへ!!!と向かいますが・・・

2013112310
がーん!アシストくん痛恨のミス!

道に迷ってしまいました。

優しいなっちゃんは笑っていましたが、無駄に坂を上らされて怒っていたに違いない!!ごめんね!

気を取り直して少し道を戻って進むと、やっとたどり着きました~

鈴木観光果樹園さん。

2013112311

みかん狩り園は山の斜面にありました。

2013112312
成っている場所によって味に違いがありましたが、日のあたる場所のみかんは味が濃く、とっても美味しかったです。

とても大きなみかんだったのであまり食べられないな~と思っていたのですが、イチゴと違って少しすっぱいせいか、パクパクパクパクいくらでも食べられました~。

結果、みかんだけでお腹がいっぱいになるほど食べちゃいました。家族4人揃って!

息子達は2歳なので入園料は無料。大人2人の600円だけで、パクパクモグモグひたすらみかんを食べ続け・・・、

2013112313
皮がバケツいっぱいになるほど食べちゃいました~。

あ、そうだ。。。書き忘れるところでした。

みかん狩りを始めたのは15時頃。予定よりだいぶ遅くなってしまいました。

そのせいで、デポ地まで戻らなければならないKENさんとtaroさんは、みかん狩りを早めに切り上げてデポ地に向かわねばならなくなっちゃいました。日がくれるの早いものね・・・。

心行くまでみかんを食べられずごめんよ~!!

さて、満腹になったところで今日のサイクリングはお開き。

一日頑張って走ったなっちゃんともここでお別れしました。

なっちゃん、そしてサポートカーのよねさん&息子くんも疲れさまでした~。

私達は、車を停めているゆりの郷までのんびり走行。

日が暮れて少し赤く染まった空に映える山を眺めながら一日を締めくくりました。

2013112314
秋の八郷。

紅葉も綺麗だったし、みかんは美味しかったし、走りやすいし、気持ちよかったぞー。

  • 場所: 不動峠-スカイライン-風返し峠-フルーツライン-八郷
  • 【みくま:マドンナ】
    • 時間:3時間53分
    • 距離:40.6km
  • 【アシスト:ルーべ】
    • 時間:1時間52分
    • 距離:23.8km

|

« 今年はチームで富士五湖へ♪ | トップページ | 4年ぶりの再開 »

チャリオットとお出かけ」カテゴリの記事

ロードバイクでお出かけ」カテゴリの記事

双子の育児日記」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224807/58631865

この記事へのトラックバック一覧です: なっちゃん不動峠をのぼる。:

« 今年はチームで富士五湖へ♪ | トップページ | 4年ぶりの再開 »