カテゴリー「独り言」の119件の記事

2014年1月12日 (日)

かぜっぴき・・・

私は正月休み後半から風邪をひいてしまい、熱は出なかったものの咳と鼻水がつらかった・・・。

息子達とだんなも咳や鼻水が少しありましたが、何とか今週半ばでその波も去ったかと思いきや・・・

水曜日にカズくんは8度後半の発熱で保育園呼び出し。

結局熱は40度近くまで上がり、翌日の夜まで続きました。が、インフルは陰性。一応処方された抗生物質を飲んでいます。

マサくんも、水曜日以降連日7度後半の発熱と保育園から指摘され・・・、でも元気!!君は、新陳代謝がよすぎるだけだよ。ベースの体温高すぎ!

と、息子達の発熱騒動はあったものの、金曜日朝にカズくんの熱が下がって終わるはずでした・・・。

が・・・。

金曜夕方から今度は私が悪寒。体の節々に痛み。そして強烈な喉の痛み・・・。

これは前の週の風邪の症状とは全く別。

カズくんの風邪を頂いた模様。

すっかり元気な二人の相手と家事をほぼ放棄して旦那に託し、一日寝たところ、本日は何とか回復。

しかし、年はとりたくないですね~。8度程度の発熱で節々が痛むなんて・・・。

これで本当に風邪の嵐が過ぎますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

平和が訪れた~

エアコン復活。

マサくんの手足口病完治。

再び我が家に平和が訪れました~。

落ち着いてフルで仕事できるってなんて幸せなんだろう。

でも、仕事できて幸せなんて、子供がいないときには考えたことなかったよなぁ。

でも、子供都合で仕事休んだりする必要のない人は、休めていいな~と思ってたりするのかも??

ま、その立場になってみないと分からないってことなんだろうなぁ。

唯一のフリーの時間の出勤時間。あれこれ考えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

散々な週末

突然の梅雨明けと共にやってきた猛暑。

慌ててエアコンをつけてみるも。。。

暑い!

全く冷えない!!!

引っ越し直後につけたときは間違いなく冷えたのに、なぜ???

すぐに取り付け業者に電話をするも、きてもらえるのは水曜日。。。

今日は風もないし、今もうちは暑いぞ~!

子供達も寝ないぞ~!!!

さらに、マサくんが手足口病だぞ~!!

保育園にも行けず、エアコンも効かず、人がいるような涼しい場所にも行けず、どうすりゃいいんじゃい!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

引っ越してました・・・

5月末のブログアップからひと月以上放置してしまっていました。

ブログ以外のSNSでもコメントいただいてもお返事できていないままのものが多いです。

本当にごめんなさい。

この間、檜原湖のファミリーサイクリングに参加したり、富士ヒルクライムに参加したり、勤務がフルタイムになったり、いろいろあったのですが、何より・・・

6月19日に引越しました!!

私たち夫婦、自他ともに認める引越し好きなのですが、初めての子連れ引越しは・・・

くたびれた!!

直ぐ近くへの引越しでも、段ボール100箱詰めましたよ!!

そして、ほとんど開けました!偉いぞ!!

後遺症で腱鞘炎が悪化してしまいました。ただいま、抱っこ厳禁です。

引越しから2週間が過ぎ、やっとパソコンを立ち上げる元気が出てまいりました。

通勤時にスマホのメモ帳で書き溜めていた富士ヒルの記事もあるし、ボチボチアップしていきまーす。

しかし・・・疲れた。

しばらく引越しはいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

終わったぁ〜

半年ほど通院したかな?

上下の前歯をブリッジにする治療。今日で終了しました!

仮歯からできてきたブリッジに変えると、

お〜!つるつる〜!!

E-ponさんのコメントを読んで期待していた以上でした。

ザラザラだった仮歯とは全く違う表面。気持ち良いです。

基本面倒くさがりの私ですが、今のところ専用フロスでの清掃続いています。

夜に掃除していますが、やっぱり掃除すると気持ち良いです。さっぱり♪

せっかく治療した歯、長く使いたいです。頑張らなくちゃ。

さて、スバルラインで転んでからもう4年が経とうとしています。

新しくなった歯で、富士ヒルクライムも頑張ろう〜。

申し込み受付、もう来週だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

入れ歯よ、さようなら

今日メデタク入れ歯とお別れしました。

前回、上の前歯がブリッジの仮歯になった記事を書いた中で、下の歯は入れ歯のままでもいいかも。と書いた私ですが、やはり今日、下の前歯もブリッジの仮歯にしてもらいました。

時間が経ち、上の歯の仮歯に慣れていけばいくほど、下の入れ歯の違和感をやはり感じてきたためです。

3年以上お世話になった入れ歯でしたが、私は慣れることができませんでした。

ブリッジの仮歯にしてみると、違和感がほとんどなく嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

仮歯になりました~

年末は私が風邪をひいたり、子供が熱を出したりして予定通り通えず延び延びになっていたのですが、今日やっと上の歯にブリッジの仮歯が入りました~。

ここに来るまで、途中で根っ子しか残っていない支える歯の左の犬歯に痛みが出て、

状態が悪いようなら抜歯するしかなく、ブリッジはできない

といわれ、ちょっと不安になったりしていたのですが、今日は叩かれても痛みがなく無事に仮歯が入りました~(喜)

感想は、微妙。

まあ、6本もの歯が一度に変わるので、違和感がないはずがないですよね。

入れ歯がとにかく嫌だったので、うちではほとんど外してしまっていた私。歯がない感覚に慣れしまってしまっているので、仮歯が邪魔なんです。でも外せないぞ~(笑)

あと、入れ歯を入れた時もそうだったけど、口の中の形が変わるのでしゃべりづらいです。

少し使ってたら慣れるかな?

三年三ヶ月お世話になった入れ歯とバイバイしてきました。金属のリサイクルに出すんだそう。なるほどでした。

あ、上の歯が仮歯になって分かったこと。

下の歯は歯が小さいためか、入れ歯で口の中に出っ張っている部分も小さいのでつけていてもあまり不快に感じませんでした。

下の歯はブリッジをかける歯が二本とも元気な歯なので、下は入れ歯のままでもいい?

なんて、今まで考えたこともない考えが浮かんだりしています。

しばらく使いながら、また、先生とも良く相談してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

今年も終わります

あと3時間弱で今年も終わりますね。

なかなか思うようにブログがかけず。

コメントもいただいているのはありがたく、嬉しく読ませていただいているのですが、全くお返事できずにいます。本当に申し訳ありません。

次にパソコンを開けたら、必ずコメントをお返ししますのでお許しください。

さて、今日は何故か二人とも昼寝をせず、おかげですでに息子たちは熟睡中♪

1356957166523.jpg

すでに焼酎をいただいています。

個人的には、今年は色々あった年だったのですが、結果的には幸せな時間を過ごせたかな?と思っています。

チャリオットも手に入れたしね~。

来年はどこを走ろうかな??

いつも読んでいただいているみなさま、来年もよろしくお願いします!

なるべくたくさんアップできるように、時間の工面を上手にできるように頑張ります!

あ、そして、来年は富士山のぼるぞ~!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

歯の治療のこと

以前からブログを読んでいただいている方はご存知の通り、私は三年前に自転車で転んで顎を骨折し、前歯を上6本(うち二本の根っこは残っています。)、下4本失いました。

その後は部分入れ歯を作って過ごしてきていました。

しかし、どうも私にはこの入れ歯ってやつが合わず、いや、歯にはフィットしてるのですが、

ものをうまく噛みきれないのと、

何より、口の中に大きな異物が存在しているのに慣れることができず、とっても嫌でした。

なので、何か別の方法をと、骨折の時にお世話になった先生と色々相談させていただいていたのですが、途中妊娠・出産もあり、気がつけば3年間も入れ歯で過ごして来ちゃいました~。

別の方法としての選択肢は二つ。

インプラントかブリッジ。

それぞれの専門の先生にお話を伺ったところ、だんだん様子がわかってきました。もちろん、すべて私の場合にはです。

インプラントにするとすると、

上下に二本ずついれるとして、金額は220万程度。保険がきかないからねぇ。

骨折の時に骨も失ってるので、インプラントはできるとは思うけど骨の移植が必要かも。

治療が終わるまでに時間がかかり、1年くらいかかる。

(私が若いから~!)使う年数が長くなるけど、まだインプラント自体の歴史が浅いので長期間使用時の信頼性が不確か。

だとか。

ブリッジにすると、

上は二本と一本、または、二本と二本で支える方法なら保険診療可能。

下は一本と一本で支える方法で保険診療可能。

特に上は支える本数が多く幅が広いので、支える歯に大きな負担がかかり、そのうち支える歯にヒビが入るなど不都合が起きる可能性が高い。

見た目的には、インプラントよりも綺麗かも。私の下の歯の場合?

保険適用で15万くらい。

治療日数は3~4ヶ月。

だそう。

うーん。悩みました。

金額的にはもちろんブリッジだけど、使っているうちにヒビが。。。ってのが気になりました。

でもやっぱり子供も生まれたばかりだし、安い方がいいよなぁ。あと、早く治療が終わるの。

結局、最後は、もしヒビが入ったらその時に考えよう!

と思ったら、気が楽になりました。

その時には宝くじが当たってるかもしれないし、インプラントが保険適用になってるかもしれないしね~!そんなことはないか。

というわけで、ブリッジに決めました!!

近々治療を始めます。

来年早々には前歯でせんべいが噛めるかな~。

今まで心配してくださったみなさま、ご助言をくださったみなさまありがとうございました~!!

ちょっとスッキリ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

スカイツリーに最接近

用事があって都内の一般道を車で走り・・・

スカイツリーに最接近しました~。

2012080101
見上げるとやっぱり高いわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧